山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カニカニ〜!

侮れなかった鉾ヶ岳登山。 本来なら負け戦をしたサムライみたいに、トボトボ帰る予定でしたが、日本海と言えば「美味しい海産物」。 「カニ料理を楽しめるお宿があるよ!」ということで、実は入山直前に速攻で宿泊決定! 夕食は、紅ズワイガニさんのオンパレ…

手強し鉾ヶ岳(Day 1)

朝一番の北陸新幹線で糸魚川へ。 この駅は、8月のテント泊講習以来2度目の利用。 車で島道鉱泉へ。身支度し、9:40出発。 他に登山者はいない。 20分ほど歩くと、南に金冠が見えてきました。 沢や滝の音しか聞こえず、 自然の作り上げた色彩が、鮮やかで美し…

鉾ヶ岳ってどこ?(Day 0)

10月最後の週末は「紅葉を愛でに、また廊下歩きしようかな」と思ってましたが、台風22号(サオラー)発生。 「鉾ヶ岳にしましょう」と急遽連絡が。 聞いたことのない山。 最寄りの新幹線駅は糸魚川。 とりあえず地図チェック! 調べると、山と高原地図の「妙高…

見えてきた???

休日出勤の代休。 平日の午後ジムへ。 ボルダリングの課題に取り組む。 相変わらず、かぶってる課題が、出来ない。 モチベーション下がりそう。 いつになったら出来るんだろ。鬱々とした気持ちが湧き上がる。 夕方は、リード講習のため別のジムへ。 懸案事項…

ジャンケンしたら・・・

この前のイベントで、ジャンケンしたら、 クライミングテクノロジー社のビレイ器がもらえました〜。 今まで使ってたのと少し違う。 説明書読んだけど、普段のクライミングでやらない使い方も載ってました。 これで3つ目のビレイ器。 マルチピッチしたことな…

冬の足音

この前室堂に行ったら、張り紙が! 剱岳、雄山方面の山小屋は軒並み営業終了。 山岳情報の掲示板にも、 「冬山です!」と注意喚起。 でも台風が発生してる。変な気候。 いずれにしても、今年もあと2ヶ月! 充実した日々を送りたい!

富山の車窓から?

室堂からの帰りは、富山地鉄で立山から富山へ。 11:12立山駅発の普通列車に乗り込もうとすると、駅員さんから「2両目はサロンカーですよ。どうぞ〜!」といわれ乗ってみると・・・ のれんの向こうに、展望用に並べられた席が。 振り返ると、コーヒーやビール…

室堂でお勉強!

3週間ぶりの室堂は、紅葉も終わり冬の気配。既に16日に初降雪・冠雪とのこと。 集合後、宿泊先の雷鳥荘へとゆっくり歩く。 ミクリガ池には、ほんの少し先シーズンの雪が残ってました。 静まり返った池周辺。 地獄谷方面は相変わらずもくもくと湯気が。 雷鳥…

長野側からアルペンルート!

台風で微妙な天気の週末ですが、用事で室堂へ。 いつもは富山から室堂に入ることが多いのですが今回は気分を変え、長野側から入ることにしました。 新幹線で長野へ。そこからバスで扇沢へ。 着いた扇沢は2週間前よりも葉が色づいていました。 切符を買い、ト…

まだまだ

仕事の後、ロープやらなんやら入ったデッカいカバンを持ってジムへ。 この日からリード講習は本気トライONLY! もちろん、やるのは5.10dの課題。 前回やったのとは別のもの。 でも何か途中でへたってしまう。 足の置き換えやムーブを上手く起こせず、無駄な動…

新潟探検?

数ヶ月前に、新潟に面白そうなところがあるのを知りました。 新潟は、スキーで越後湯沢以外に行ったことがない。 1つは、 御前ケ遊窟。岩岩ばかりでその昔平家のご婦人が身を隠していた場所らしい。 もう1つは、越後駒ヶ岳の近くにある佐梨川にある金山沢…

未知のエリア 御在所!

いつも同じようなところばかりなので、 ニューエリア検討中のため地図をゲット。 御在所岳は、登山もクライミングも楽しめる。 藤内壁ってマルチできるみたいだし。 何年か前に、三つ峠で一緒にレスキュー講習受けた人の中にも、この辺がホームグランドって…

野望!

先月仙人池ヒュッテで買いました。 「来年はバリエーションルートも歩きたいな」と手ぬぐい見ながら思う。

下界も冬?

久しぶりに家でのんびりした週末。ずっと雨。 病院で肩のリハビリして、インフルエンザの予防接種して、不在者投票にも行った。 山には行かないからインドアでボルダリングしようと思ってたのに、リビングのソファーの上でのんびりしてたら自分の電源が切れ…

頭ゴッチン水平歩道!(Day 2)

最終日は3時起床。3:45出発。 連休で人も多いから、トロッコ列車も10時くらいまでには乗りたい。 水平歩道は、先週歩いたから少し気が楽。ただ、行く手で気になるのは、頭上の岩や木。前回何度か頭ぶつけたから、今回はヘルメット装着。 ソロのテント泊や男…

滝行?(Day 1 後編)

11:15には、十字峡の吊橋。 有名な風景の写真は怖くて撮れませんでした。 ションボリ。 仙人谷ダムまであと4.8km。12:27に、S字峡付近に。 歩いていたら滝みたいになってるポイントが2箇所! うち一箇所には傘が2本置いてありました。登山道整備の方が、気を…

危険な廊下!(Day 1 前編)

4時起床。 今回の目的というか確認点は2つ。 その1:テント泊装備を持ち、ルートを歩けるか? その2:今回開通の障害となった危険箇所は、自分で対処・対応可能か? そんなこと考えながら、5時出発! 夜空には、まだオリオン座が瞬いていました。 5:22ダム…

どこの廊下?(Day 0)

数ヶ月前「黒部峡谷の下ノ廊下って興味ある?」と友達に聞くと、「どこの廊下?」って感じの反応。 「険しいけれど素晴らしい景色を楽しめるよ。あとウェブに写真とかあるよ」と話すと、 「行きたい〜!」と返事。 開通の時期が毎年微妙で、今年もご多分にも…

5.10d再び

黒部峡谷から戻って来たら、平日はまた激務。 必死に仕事しておもむろに時計見たら23:45! おかしいなあ。 怒涛の3日間縦走は、流石に身体にこたえる。 2日レストして、ジムへ。 新しい壁がまた出来てる。オススメの課題にトライするも、スタートすら出来ず…

水平歩道を北へ (Day 3)

最終日は、4時起床。身支度して4:25出発。 辺りはまだ暗い。人影はなく、チリンチリンと熊鈴の音だけが響く登山道。 6:25頃折尾谷の滝まで来ました。 ここで滝を眺めながら朝ごはん。贅沢だなあ。 それから写真中央の大きな岩の下まで行ってみました。 15分…

秘湯 阿曽原温泉へ(Day 2)

清々しい朝を迎えるはずが・・・ 4時頃、ビニール袋のガサガサ攻撃、その後「はよ起き〜や。寝てるのあんただけや。布団はがすで〜」という声。何と吉本新喜劇開演。「何でやねん」とつぶやきたくなる。 5:30頃気を取り直し、裏剱眺めに仙人池へ。 でも、こ…

目まぐるしい⁈ 裏剱へ(Day 1 後編)

剱御前から剱沢小屋までの凍った登山道にビビった後は、剱沢雪渓へ。 クロユリの滝の横を過ぎ、久しぶりに6本爪アイゼンを装着。 雪渓を下る。 6月に見た平蔵谷出合の大岩は、その全貌をあらわしていました。 改めてこのエリアの降雪量に衝撃を受ける。 進む…

突然秋から冬 裏剱へ (Day 1 前編)

予定通り5:30出発。 今までになくはっきりと、剱岳そして立山連峰の稜線が見えました。 6時過ぎ、立山に着くと、 切符売場は、既に長蛇の列。平日なのに。 7:10のケーブル、そして高原バスを乗り継ぎ、着いた室堂の気温は、3度。時刻は7:50。 下界では晴れて…

長い週末 プロローグ (Day 0)

仕事の後、何とかたどり着いた富山! ビジネスマン多し。 駅の構内から出ると、 風が冷たい。晩秋の気配。 都内とは大違い。 これだと間違いなく山は寒い。 地鉄富山駅の前を通り過ぎ、宿へ。 翌日は5:30出発。 1ヶ月ぶりのガチの登山。 長い週末が始まる。…