山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少し落ち着いて

ここのところ何だか落ち着きませんでしたが、少しずつ平穏が戻りつつあります。最近寝不足だったから寝坊して、それからベランダで青空を眺めながら、洗濯物干したりしていると、平和だなあと思う。 山行きたいけど、とりあえずジムへ。 新しい靴を履く。で…

テント泊事始め!

週末早起きして、神奈川県西部へ。テント泊の知識と経験を仕入るための講習です。 今回の目的は、 ①テント泊の装備(あるいはそれくらいの重さのザック)を持って山を歩いてみる ②テントを張る時に必要な知識を得る ・・・というのがメイン。 当然、テント泊用…

久々のリード

ここのところ肩の調子が良くないのと、いろんな事情で休んでいたリード。 ボルダーも簡単なものなら出来る感触があるので、久々に意を決して郊外のジムに向かう。 クライミングの中で、1番これを頑張りたいから、やはり心が踊る。 いつもアドバイスいただく…

いざ立山連峰!(最終日)

春の嵐に翻弄された日の翌朝は、快晴! 太陽がまぶしい。 7:30過ぎに雷鳥荘を出発。 当初立山三山縦走を計画していましたが、前日の降雪で、現場に行ってみないと状況がわからない。そんな訳で今回はまず雷鳥荘から一ノ越、そして雄山を目指しました。 立山…

いざ立山連峰!(その2)

吹き荒れる風の音で目を覚ました2日目。 「午前中もしかするとちょっと晴れるかも?」と期待して、雷鳥荘を8時半過ぎに出発してみたものの、またしてもとんでもない風とアラレ雪が待ち受けていました。小柄なメンバーは吹き飛ばされそうな酷さ。 頑張っても…

いざ立山連峰!

2017年立山連峰プロジェクトの本格始動! 今回のお題は「まずは剱岳を見てみよう!」 何しろ昨年見れてない。(ほんの一瞬見れたけどあれば見たうちに入らない。多分) だからまずその目的を果たすべく、暴風雨が降り始めた都内から、北陸新幹線に乗り富山へ。…

夢中になれるもの

今日は、天気も良くて暑くて、都内は何だか夏みたいでした。 こんな日は外で遊びたいですが、遠くに行けなくなり山の予定が、吹っ飛んでしまいました。折角計画してたんだけど・・・。 ネガティヴな感情が襲ってくる。 そんな時はクライミングだ! ダークサ…

桜舞う岩場

天気がいいので、西武の電車に乗り飯能へ。 こんな綺麗に桜が咲いてました。 登山靴履いて岩場を登る練習してたら、桜の花びらがヒラヒラ舞ってました。 こんな風情のある練習は初めてかも。 岩場に行く途中にはミツバツツジや 場所によっては、桜とミツバツ…

暇だから復習!

暇で手持ち無沙汰な平日の休み。 こんな時に限って天気はいいけど、遠くに行かないというか行けない。やること無いから道具を出してベランダへ。 (出したもの) シングルロープ60m クイックドロー(又の名をヌンチャク)3本 安全環付きカラビナ 6枚 ノーマルカ…

標高差2,700m?!

週明け連続して山行こうと思ったら、山の状態が良くないので中止! 休みだし、家でやることもあるし、のんびりしようかと思ったら、クライミングのお誘いが。 標高2,800m位の場所に行くはずだったのが、急遽海抜3.9mの湾岸エリアへ。その標高差何と2,700m以…

雨だよ! ケロケ〜ロ!

変な天気の週末。奥秩父の四阿屋山にとりあえず登った後は、地元の温泉宿へ。翌日の天気が微妙なので、あまり期待しないで、仲間とたらふく食べて飲んで、温泉2回も入って就寝。 日曜日起きたら、今にも降り出しそうな天気。 様子みようと待ちながら、お茶う…

霧の四阿屋山@秩父

朝起きたら都内は雨。 ヤマテンの天気予報は、微妙。それでも西武秩父駅へ。 車で移動して登山口へ。10:50に登山開始。 時々休み入れ、岩と鎖が満載のツツジ新道をあがり、13:18には四阿屋山の山頂に登頂! (ツツジ新道は、上級者コースだそうです。) 本来は…

雪崩のお勉強

お友達に勧められた本が届きました。 下界では、桜が咲きましたが、雪のあるところには、これからも行くので、それを踏まえて情報収集! 雪崩について、図や写真などを豊富に使って説明をしている本です。見慣れない言葉も沢山あるので、全部読み終わるのに…

のんびり登る

春は新たなスタートの季節! 環境を変え、ゆるめのクライミング開始。 静かな平日の午後、低い壁を黙々と登る。 簡単な課題を15つ。23手の長モノを2回。 体幹とフォームを気にしながら登ったら、痛みはない。 ホッとする。 やはりクライミング好きだなと思う…

メンテナンス!

ストレッチポールが我が家に来ました! 前から欲しかったんだよね。 柔道整復師の友達も、リハビリの理学療法士の先生もオススメの品。 山歩くのは全然問題ないけど、クライミングすると調子が良くなかった!(というかしばらくガチでやってない) 故障部分を…

雪の谷川岳!

4月は雪の谷川岳からスタート! 日曜日の朝ロープウエイで天神平へ。 8:06に歩き始める。天神平のスキー場の横を登りきると、谷川岳の美しい姿が目に入ります。 9:09には熊穴沢避難小屋に到着。 2012年6月に来た時に見えていた避難小屋も、この通り雪に埋も…