山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ケガと向き合い早2週間

スニーカー履いての通勤も2週間目。 治っているような・治っていないような捻挫。 「体重をかけて歩けるようになったからましか。でも何だかな」って気分。 「New Yorkerみたいでカッコいいじゃん」と言われましたが、うれしくない。 ヘタレでも、クライマー…

Kurzer Zug 小海線!

山梨県小淵沢から長野県小諸まで走る小海線。八ヶ岳や小川山の時など、よくお世話になる。 以前佐久平駅で見かけたレールマップ(写真)を見ると、標高の高い所にあるのが分かります。 列車は短い2両編成。単線。 時刻表は暗記できちゃうくらいの本数。 なかな…

じっとしてても・・・

真面目に仕事と勉強に取り組んでいたら・・・ 目がおかしい!!! 前回は放置。2度目の発生となれば焦る。 速攻で病院へ! 視力や眼底検査を実施するも、結局何も見つからず。 目薬を処方され終了。何ともなくてよかった。 でもやる事は山積み。しばらく本と…

道のない山@北陸

地形図見たら、登山道ないんだよね。 毛勝山。 そのうち歩きたい。

クラック@湯川

土日は、我慢してお勉強。 そしたら胃が痛くなりました。プレッシャーかな? 代わりに月曜は、クラックの講習で湯川へ! 2014年冬の城ヶ崎海岸のファミリークラック・エリアでの練習以来ちゃんとクラック登ってないから。改めて学び直し。 この岩場は初めて…

引きこもりの週末

金曜の晩仕事帰りにジムへ。 新しい課題を2時間頑張ったけど・・・ ボルダーは進歩なく、がっかり。 やる事満載でどこにも行けない週末に限っていい天気。 朝日を浴びながら、土曜にちょっと散歩してたら綺麗な岩のオブジェに遭遇。 北米のカッコいい岩場み…

ラザニアではなく・・・

2月末から通ってたスポーツ整形。 ようやく通院解除! でも肩のメンテナンス(トレーニング)は継続的に必要。 となるとラザニアちゃん! ではなくてセラバンドの登場! 理学療法士の先生に「まだ続けてねっ!」と言われたものの、前買ったのは数ヶ月前に破け…

恐怖!鷹戻しの頭(表妙義縦走)

<回想録> 裏妙義の翌日は、表妙義縦走! 道の駅みょうぎに6:15くらいには到着。 5月に来た時は天気がイマイチで、歩いた距離も短かった。今回は念願の全山縦走。妙義神社〜中ノ嶽神社間の稜線を行くルート。 メンバーも揃い、6:50頃出発! 妙義神社の階段…

妙義縦走(まずは裏!)

思うような登山が出来なかった10月後半。 なので今月は良さげな天気を見計らって妙義を裏表縦走して来ました。初日は裏から〜! 昨年から行ってみたかった場所です。 <回想録> 8:40に横川駅着。 車で、登山口のある旧国民宿舎まで移動。 建物後方に妙義の…

盛りすぎ?!

気づけば11月。今年も2ヶ月切りました。 山とクライミングライフでは、やりたい事を片っ端からチャレンジして、大満足の2017年ですが、ここに来て少々疲れが・・・。 遊び以外でも、年内にすべき事が気づけば溜まってる。まずい・・・。 そういえば、初夏の…

祝10d !ハロー11a!

あっという間の1週間。 気づけばもうリード講習の日。 例の5.10dの課題は、頭の中でさんざんエア・クライミングしてきました。 アップしてから、 一発で落としました! ここ数ヶ月で1番嬉しかったかも。 喜びを噛み締めたあと少しレストして、 今度は5.11aを…

新潟の山研究

この前初めて、新潟の山「鉾ヶ岳」に登りました。 自分の新潟に対するイメージは・・・ お米(コシヒカリ) お酒(越乃寒梅) スキー場 ・・・と、あまりにもおさみしすぎる。 「気になる時が良い機会」なので、もう少し新潟の山を調査することにしました。 まず…