山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の八甲田

土曜の夜は酸ヶ湯温泉で一泊。 温泉で英気を養い、日曜日は八甲田を歩く。 温泉すぐ横の登山口から八甲田大岳を目指す。 この日も風が強い。 歩き始めると、植生の豊かさを味わえます。 オオカメノキ、 タムシバ(終わりかけだけど) アオモリトドマツ。 こ…

岩木山再び⁉︎

土曜日新幹線で北上! 弘前から見える山と言えば岩木山。りんご畑の向こうに見えるはずなのに山頂が雲で隠れて見えない。この前2月に8合目の駐車場で敗退してから3ヶ月。雪のない時に来てみたかった。 今回はズルして8合目まで車。 駐車場に到着したら・・・…

越後駒ヶ岳

久しぶりの避難小屋泊。 寝る前に見たキレイな星空が印象的でした。 翌朝は目覚ましなしで4時過ぎには目が覚め、ご飯食べて身支度して、越後駒ヶ岳の山頂へ。 ストックだけ持って5:27山小屋出発!最後に少し雪の上を歩く。行きより帰りが微妙だ! 5:56越後駒…

銀山平〜駒の小屋まで

土曜日また新潟へ。2ヶ月ぶりの越後湯沢駅。そこから車で移動して長いトンネルを抜けて銀山平へ。 出発地の石抱橋からは目指す越後駒ヶ岳が見えた。それにしても遠い!11:10頃登山開始。 川沿いをしばらく歩き、柳沢の先の標高837m位の場所から道行山への尾…

霊峰白山へ

山に登らずに遠出するはずもなく・・・。 この週末のお題は「白山」!いわずと知れた日本三大霊峰の一つ。 2時起きして3時に金沢のホテルを出発。 到着したら4時半くらい。誰もいないかと思ったら駐車場には車が沢山。 身支度して4:50別当出合登山口出発!…

Japanese beauty 金沢

久々に北陸は金沢へ。新幹線を下りると、百万石祭りが始まるところでした。 ホテルのチェックインには早いので兼六園へ。 定番の徽軫(ことじ)灯籠からの眺めも秀逸。 園内の美しさに心奪われる。 何をどこからみても素晴らしい。それに広い。 見ていてうっ…