山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BCスキー・デビュー@立山

「人生に悩んだら山へ行け!」 最近の私の座右の銘。ということで晩秋の下界から一気に銀世界の立山へ! 今回の目的はBCスキー。デビュー戦! 室堂からシールを貼ったスキーを履き、講習受けながら進む。登ったり下ったり、スキーで上手く歩けないところは外…

紅葉の高尾山

「山を歩きたい!」と家族に言われた。 今までそんなことなかったから、前の週に服を一式を揃え向かったのは高尾山! 京王線に乗り高尾山口で下車。 ケーブルカーは8時過ぎで行列。土曜日・快晴・紅葉の条件が揃ってるからわかる。 8:40清滝口から稲荷山コー…

谷急山@妙義

新潟の後は真っ直ぐ帰らず高崎泊。 日曜の朝起きて妙義へ。3年ぶり。 でも表も裏も妙義は行ったので今回は谷急山! バリエーションルートで、川を渡渉して北側から尾根をあがる。山頂が見えてくると確認出来る柱状節理が印象的。 前日の藪漕ぎ・岩登りとはま…

紅葉真っ盛り!

朝4時半起きしてサクッと新潟へ! この時期の新潟の山は紅葉が綺麗。 黄色かったり 赤かったり、 山頂からは紅葉のグラデーションの山々と湖。 四季のある日本に生まれて良かったと思う。

モーニング!

山に行かない祝日。 朝起きたら「散歩がてらモーニング食べに行こう」と言われた! コーヒー頼んだだけでこれがつくなんて! お得すぎる。本場の愛知県行ってモーニング色々試してみたくなりました。 山と絡めてそのうち行ってみよう!