山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アスレチック・リハビリ開始(術前)

復帰をするなら、スポーツ医学に精通した病院でみてもらう必要があるので、2014年6月下旬に、都内のある大学病院へ向かいました。 怪我をしてから、ずっと膝の周りをギプスのようなもので固定し、杖を片手でついていました。 でも、主治医の先生は、 「これ…

山に行くのも大変 大人は・・・

社会人生活をしていると、思うように休めないし、体力作りの時間を作るのも大変ですよね。 そんな時に思い出すのが、この前紹介した、「孤高の人」という小説のモデルになった戦前の登山家の加藤文太郎さん。彼は、戦前の普通の勤め人。つまり今でいう普通の…

No Climbing No Life!(クライミングのない人生なんて)

故障です。 「油断することは間違ったことをするよりもタチが悪い」という心構えが、いつぞやジムに貼ってありました。 どこかで油断していたのかもしれません。 そんな訳で、クライミングできなくなってしまいました。当然山も・・・。 MRIをとったら、ACL…

ボルダリング@山梨方面

雨の続く週末。 2014年6月8日(日)は、山梨方面へ。都内は雨だったのに、甲府盆地に入ると雨もやみ、南アルプスが出迎えてくれました。まだ山々の頂は雪で白い。「そういえば、もうすぐ鳳凰三山に登るんだっけ」などと思いながら、ぼんやり車窓から山を眺め…

梅雨 だからエア登山!

2014年6月7日(土)朝から雨。 外に出られません。雨の時期だから仕方ないです。 代わりに、夏に登る槍ヶ岳の地形図とにらめっこ。 エアーギターならぬエアー登山です。 思いばかりがつのります。(何だか演歌の歌詞みたい・・・)

麻生山~権現山(山梨県)

2014年も6月に入り、その夏の目標である「槍ヶ岳登山」に向け、トレーニングの為、山梨県の大月方面へ向かいました。今回は、大月市から上野原市と2つの地方自治体をまたぐ山々を8時間近く歩きます。 ★山行日:2014年6月2日(月) ★天気: はれ ★コース: 富…

ヘルメット 安全第一!

近年北アルプス登山では、ヘルメットの着用が推奨されています。 その事もあり、2014年の夏は、「槍ヶ岳を目指すので、ヘルメット用意してね!」という説明が机上講座でありました。 実はその時すでに、PETZLのシロッコという軽量のヘルメットを持っていたの…