山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

登り納め!

今年最後のリード講習〜。 トップロープで3本アップしてからリード! 2週間ぶりなので短めの5.9から。相変わらずこのジムのホールドはツルツルで怖い。 次に長めの5.6。 それから5.10b。苦手なかぶった課題! いつものジムで「お前はいつまでたっても5.10bし…

Merry Christmas!

三連休はどこにも遠出せず。 行ったのはクライミング・ジムだけ。 あとはケーキを食べてワイン飲んで充電。 しかし買ってきたケーキのサンタクロースさんは、なぜノコギリを持ってるんだろう? 氷でもノコギリで切るのだろうか? よくわからない。謎です! …

氷・・・

寒い風が吹いてきました。 こんな時は、焼き林檎が美味しい。 八ヶ岳の氷の状態はどうかな? つい最近まで暖かくて、せっかく凍り始めていたアイスキャンディも、なかなか氷結進まないみたいだし。 もうすぐ連休・・・。 八ヶ岳遊びに行けるかな?

クラックは・・・

久しぶりに城ヶ崎海岸へ。クラック苦手なので。 思えば11ヶ月ぶり。 4つの課題で練習! クラックなのでトップロープです。 但し簡単なのはナチプロ・セットしながら擬似リード! シスタークラック(5.9):過去に何度も登っている課題。本日の1回目は問題なか…

またリード!

コリもせず、またリードの講習開始! でも遠くのジムまで行くのは、シンドイ。 なので、今回は仕事場からも近い都内某所。 それにしてもこの手の続きものの講習受けるの何度目だろう? やめたり休んだりするとすぐ戻っちゃうので、新しい先生、新しい場所で…

登りたいのは・・・

今週は仕事から帰ると、好きな山関係の番組をやっていました。 金曜は、大好きな剱岳でした。 NHK BS「剱岳の謎に挑む」という番組。 「剱岳を初登した修験者が、どのルートを歩いたのか?」をテーマに、探検家のTさんと地元のベテラン山岳ガイドのTさんが、…