山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自由と独立!

憧れのテント泊! 今シーズンのデビューを目指し、仕事帰りに情報収集。 インドアですが、教えてもらいながら、テント張ってみました。あっという間に完成。 中は、結構広い! 快適空間が広がってます。 テント泊に必要な道具を並べてみました。 テント、フ…

出来ない理由を探すより・・・

先日、郊外の某ジムに出かけました。 夏に岩稜の山に登るために、いつものように登山靴はいて人工の岩で練習。 そこで目の見えないクライマーさんを見かけました。小学生高学年くらいの男の子。ご両親と思われる方に付き添われて。 なぜ気がづいたかというと…

英気を養う?

この週末は、どこにもいかずインドア派! また甘いものの誘惑に負けました。 次の週末から、また雪山が2つと岩稜歩きの練習あるから、英気を養うってことで。

ワールドカップ

IFSC ボルダリング・ワールドカップが、ゴールデンウィーク中に東京の八王子で開催だそうです。 ワールドクラスのクライマーの様子を間近でみたことないし、なかなかない機会だから、みに行こうかな?行くなら、やはり決勝かな?

トンガリの脅威(後日談)

アイゼンでウェアに穴を開け、手縫いでの補修をしたものの、哀愁ただよう雰囲気はどうもいただけません。 困っていたら友達が「リペア用のテープを上から貼るといいよ」と教えてくれました。 早速調達!今回はモンベルの通販を利用。 こんなパッケージになっ…

雪山の知識

ガチでクライミングをしない生活にも、そろそろ飽きてきたので、平日の夜に雪山の机上講座に参加。 内容は・・ 雪洞の掘り方や、雪山でのテントの張り方、 雪崩、更にはビーコンの使い方まで。 実は過去に同じ内容の講座に参加したのですが、その時よりは経…

トンガリの脅威!

雪山に行くと、とがったものが必需品。 ピッケルやアイスアックスを振り回したり、足にはアイゼンを装着します。 特にアイゼンは、転びそうになったり、バランスを崩した時に、服に引っ掛けやすい。 ちなみに、こんな風になります。あ〜あ! 残念すぎる! 買…

春の研究 物理?!

春らしくなりました。 この連休、本当は外で遊びたいけどレスト! 珍しく誘われたアウトドアのクライミングも、丁重にお断りして、読書を決め込みました! 手にしたRock & Snowの最新号の特集は 「クライミングを科学する」! クライミングを始めてから、 「…

阿弥陀岳北陵?!

日曜日は、阿弥陀岳北陵へ。 バリエーションの入門ルート。雪のある時期にそういうところを歩くのはお初。 12本爪アイゼンを付け、6時過ぎに赤岳鉱泉を出発! 行者小屋、そして赤岳と阿弥陀岳との分岐を過ぎてバリエーションルートに入る。 地形図は見てきた…

シーズン最後

週末は、八ヶ岳へ! 今回の遊び場は、ナイアガラ。 土曜日に現場に着いたら誰もいない。肩の調子が悪いので、行くのやめようと思ってましたが、見るだけの価値ありです!一般登山道だけ歩いていたら、決して見ることはできません。 アイスが出来るだけでなく…

あ〜やっちゃった!

来月行くからと地図を買ったら・・・ 同じの持ってた〜。あちゃ〜!!! 前に地形図でも同じ失敗をしているから、念のため確認したつもりだったのに。 本棚の地図を並べて見ると、 2012年度版のNo.26は金峰山・武甲信 2016年度版のNo.26が雲取山・両神山 201…

近くの外国

クライミングが、盛んなお隣の国。 あるところにこんなトポが貼ってありました。 韓国のインスボン(仁寿峰)と言う「東洋ヨセミテ」と呼ばれるビッグウォールのもの。 ここ数日、体調悪くて、クライミングしないでおとなしくしてますが、ベストコンディション…

パノラマウォーク@飯縄山

「週末は長野にいます」と行っても過言ではない私。 3月最初の週末も御多分に洩れず、また長野。今回は、長野県北部の山。人生で初めて長野駅で下車し、そこから戸隠方面へ。 <初日> 山には登らず、雪山基本動作の確認と装備のチェックだけ。冬山・雪山に…

使いこなせる?

最近増えた靴。 Five Ten Hiangle Ws これは、クライマーの安間佐千さんが、世界初の5.15aグレードのリアライゼーションを登った時に使用したシューズの女性版。 クライミングネットの評価によると: 1) 1級を目指す女性の強い味方 2) 前傾で足が外れにくい …

No sight But On Sight!?

この前ある場所で見かけたTシャツ。 "No sight But On Sight"と書いてある! 気になって調べてみたら、 「フリークライミングを通して、視覚障害者をはじめとする人々をサポートする」というミッションをもつNPO法人モンキーマジックのグッズでした。 その活…

頑張れ日本!

この前リード講習に行ったら、こんな張り紙が! リードの日本代表選手の合宿があるらしい。 また2017年のシーズンも始まるのですね。 「頑張って〜!」と心から応援します。 ここのジムの課題を登ると、グレードが高くなくても正しく身体を動かさないと登れ…

懸案事項 夏山2

夏山の検討。まだ継続中! その2: 唐松岳〜不帰嶮〜白馬岳 ここも数年前から歩いてみたいルート。 地形図だと、ギザギザが激しいのがよく分かる岩稜。というかそのネーミングにシビれます。 行けるかどうかは、大体において時間の問題。どうするか答えでない…

懸案事項 夏山1

平日の夜、やっぱり気持ちは、山に行っちゃいます。 沢山ある地形図と山と高原地図を引っ張り出す。 1番行きたいのは、やはり「剱岳」! でも、それ以外にもいろいろ前から行ってみたいところがあるので、検討中。 その1: 五竜岳〜鹿島槍ヶ岳(八峰キレット) …