山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天気がいいので・・・

自転車こいで日比谷まで・・・ 青空とゴジラのコントラストも良いです。 そういえば「ゴジラの背」ってあったなあ? 北穂高北陵だっけ? そのうち行きたいなあ。 で、今日行けたのは、 ジム。傾斜壁の続き。 この前の20手のおさらい。 あとは長もの。 50mを3…

平成最後は御前山へ

連休初日は、天気が今ひとつだけど電車で西へ。 ついたのは武蔵五日市駅。 天王岩でクライミングして以来4年ぶり。 駅には、コンビニが出来てました。 車で藤倉バス停へ移動。 こんな手描きの地図があります。 身支度して歩き出そうとしたら、雨が。 雨具着…

傾斜

いつものように仕事の後に人工壁。 細かい足の壁で練習。 前より登れるようになった。 数回トライして、ゴールまであと2手。 50mトラバースも当然2回は登って、うち1回はグレード上げた。 いつもそうだが、2回目の方が調子よく登れる。 この日は、傾斜壁でも…

謎のネコ

ん〜?! スマホ持ってるネコさん? オブジェの名は「猫も杓子も」。謎です。

青空と桜

良い天気。 今は八重桜が綺麗。

足の続き

本物の岩の次は、人工壁。 ちっちゃいジブス、ホールドに乗る練習。 前回よりは進歩! こういう課題大好きです。 外っぽいから。 そろそろゴールデンウイーク。 外で遊ぶのが楽しい季節がやって来る!

乾徳山旗立岩

前から登ってみたかった乾徳山。 なかなかタイミングが合わず行けなかった。 天気が微妙だけど、早朝登山口へ。 先週下界で降った雨は、山では雪に。 ゲートが閉まった先の林道は真っ白。 下界とは大違い。 牧場のあとにはソーラーパネル! 登山口まで歩く。…

桃源郷

ポカポカ陽気の土曜。 富士山がくっきり。 道すがら、沢山の桃の花が咲いていました。 春ですね〜。 いい天気なので岩場へ。 クラックのある5.8でアップ。 結構しびれました。 それから5.10a。 場所変えて、5.9、5.10a。 お昼食べて5.10b、5.10d。 久しぶり…

足・・・

手を使わずに、足だけでムーブの練習。 最近小さなジブスにのらないから、上手くいかない。 出来ないと困るんだよね。 外で・・・。

雪山

美味しいものを楽しんだ翌日は山へ。 毎度お馴染みの立山への道。 この日は真っ直ぐ称名滝方面へ。 でもこんな感じでゲートは閉鎖されています。 この奥はまだ冬。 ゲート横の駐車スペースに車をとめ、7時に出発! 歩き始めると「ふきのとう」が沢山。 春の…

桜の季節!

いつもより遅めに起きた週末。 新幹線に乗り込む。 車窓からは・・・ 浅間山、 春めいた水面の日本海、 そして大好きなあの山。 8ヶ月ぶりの富山入りです! 川沿いは桜が満開。情緒があります。 富山といえば、美味しい日本海の幸とお酒! 大満足〜!

やっぱり長い〜

50メートルのトラバース壁。 だんだん慣れてきたけど、 右周りだと序盤にややこしい部分が出てくる。逆に左周りで行くとそこが最後の核心となる。 悩ましい課題だ。 余裕で10周は出来るようになりたい!

シーズンって?

この前「山のシーズンっていつですか?」 ・・・と聞かれたので、 「いつも」と答えたらビックリされました。 そんなものなのかもしれません。 春先は花や新緑を求めて、低山とか歩ける。 初夏は残雪の山々に登れるし、 夏は三千メートル級の山々を縦走とか…