山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山なめんなよ!

かなりアグレッシブなタイトルですが、喧嘩売ってる訳ではございません。 この前の週末に山関係の机上講習で、山岳事故の話を沢山聞きました。それで浮かんだフレーズです。 聞きながら、先月上高地で見た掲示板(写真)を思い出しました。思い出すだけでもか…

調達&ジム

平日なので日中は当然お仕事。 でも気分転換とリサーチついでに、お昼休みにお散歩。ちょっと写真のお店まで。 目的はインドア用のロープをみるため。 時々インドアでリードの練習するけど、その度に外用の60mを持ち歩くのも少々面倒。それに来月から毎週イ…

青空

久しぶりの青空。天気予報通り。 お日様が眩しい。だから今日は下界にいても、サングラス装着。山に行きたいところだが、こんな日に限って下界で用事がある。 クライミングでも山でもどっちでも良いのから、外で遊びたい!

今日もインドア

朝起きて外みても、また悪い天気。 だからインドアでクライミング。本日は肩が気になるから、また姉妹店の方へ。こちらの方が、繊細な動きを要求される課題が多めで、気をつけてやれば、負担が少ないから。 3時間ほど、顔なじみのメンバーで登る。リラックス…

アフター5はインドア

朝から雨。 こんな青空が恋しい。祝日なのに仕事。 幸い早めに終わったので、夕方ジムへ。 新しい壁には、常連さんが沢山。そちらは諦め別の壁としばし格闘。 落としたかった課題を2つ落とす。しばらくガチでクライミングしなかったのが良かったのかな?肩…

撤退(Day 3)剱?

<回想録 Day 3> 2時半に目が覚める。雨脚は更に強くなる。 Game overという言葉が頭をよぎる。 3時半にガイドさんから予想通り撤退の宣告。 でも心の動揺は全くない。山は逃げないから、次のチャンスを待てばいいことだけのこと。今回ここまで来れただけで…

停滞 (Day 2)剱?

<回想録 Day 2> 激しい雨の音で何度も目をさます。だめだ。 この日は4時起床。但し前夜「天気が回復してたら5時出発、そうでなければ停滞」と言われてました。よって停滞決定! ちなみに朝食後に外を見ると、こんな感じ! 雨は止む様相を全く見せない。 午…

予感 (Day 1)剱?

秋雨前線と台風が気になりましたが、この前の週末は遠くへ。「そんなに気になるなら行ってくれば!」と何人もに言われ、気持ちの整理もしたく、目指すのは剱岳! でも天気が・・・。 ということで、ことの顛末を徒然なるままに。 <回顧録 Day 1> 土曜日は…

リード研究!?

何だか風邪気味で、今週はマスクのお世話になっている。のどがイマイチで、なんかだるい。メンタル弱ってる? 今週は、いつものジムに新しい課題が出来たから行こうと思ってたのに。 かわりに、仕事から帰ってきて韓国のJain Kimさんのリードの動画を自宅で…

2ヶ月ぶりのリード

8月は基本的に山が忙しいし(今年は剱岳いけなくなっちゃったけど)、今年はアウトドアでのクライミングもしなかった。気づけば9月。だから今日はロープ・クライミングの為に、郊外にお出かけ。 いつ行ってもここは混んでる。天気もイマイチだったから余計なん…

剱岳と測量

ここ数日間「剱岳 点の記」を読む。 明治時代に測量のために、当時「未踏の霊峰」と呼ばれた剱岳に登った陸軍省測量官の柴崎芳太郎とそのチーム、そして彼らの案内人である宇治長次郎について書かれた小説。 何年か前に映画化もされている。 この本を読むと…

剱で必要なスキルとは?

剱岳は、私にとってここ数年間の登山の目標。 先日剱岳行けなかった人達で、再度企画して近々に4日間かけて行くらしいけど、その日程だと、私は何故かその週に限って平日休めない。剱岳の早月尾根の登山口に「試練と憧れ」という石碑があるそうですが、私の…

あれから2年

今日は半休をとって病院へ。 前十字靭帯の再建手術してから2年経過。 レントゲンを撮り、他にも伸展と屈曲の測定したり。結果としては問題なし! 思えば2年前の今頃は松葉杖生活で、二足歩行も出来なかった。 私の膝には今もステープルが入ってる。 これで今…

今日はインドア

週末は低めの壁で3時間。 肩にはいつもより優しい。 でもやっぱり指は・・・。 身体のバランスが崩れているようで、困りました。早く治らないかな。

遠くへ行きたい!

ここ数年異国へ遊びにいってない。 岩と山中心の生活してるからだけど。ちょっと気分転換したい。 この前北米行ったけど、仕事だからあれはカウント外!コロラドの雄大な山々の見えるオフィスで、1週間PCとにらめっこ&会議室缶詰め。ここ数年で最大級の我慢…

クライミングで終わる夏休み

休みの最終日は、午前中にほぼ用事を済ませ、あとはクライミングのための時間。 まずホームのジムに行ってクライミング。 それから、クライミングの机上講座へ。 今回のお題は「クラック・クライミングとナチュラル・プロテクション(通称ナチプロ)」でした。…

謎のパン屋さんと看板

ジムに行く途中に、謎のパン屋さんがある。 いつも閉まっているのだ。 お店は開いていなくても、イースト菌とパンを焼く香りから、工房で作業をしている気配を感じる。昔パン屋さんでアルバイトしてたから、小麦粉を機械で練ったり、発酵器にパンを入れたり…