山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

氷始めました!

別にかき氷ではなく、念願のアイスクライミング開始です! 11月末に赤岳鉱泉で、ドライツーリングしたものの、2016年中に本物の氷登るのはあきらめてました。何せここのところずっとやる事てんこ盛り、用事が終わったらクリスマスも終わってました。 だから…

やっぱり・・・

クリスマス・イブは久しぶりに静かにお酒飲んでしみじみしちゃったので、翌日のクリスマスは、やはりホームのジムへ! 行くと必ず知り合いがいるので落ち着きます。 そしていつもの様に、これ履いて登りました。 苦手なかぶってるのも、頑張って2つ終わりま…

Merry Christmas!

2016年も気づけばもうすぐ終わり。悩みの種だった仕事系の用事も無事終わり、この1年の無事を感謝しつつ、そして来年に向け計画を練りつつ乾杯です! 振り返れば、あっという間の1年でした。 お正月からの4ヶ月は、無茶苦茶忙しく、いつも夜中まで仕事して、…

ジムそして氷・・・

パソコンと本ばかり眺めていると、さすがに首も肩もツライ。胃の調子も良くなりつつあるし、かなり用事も片付いてきたので、夕方気分転換にホームのジムへ。 相変わらず常連さん達は上手い!自分はヨワヨワ。しょげても仕方ないから、本日は苦手なかぶってる…

渾身の・・・

ある日、胃が痛くて目が覚めました。こんなの生まれて初めてです。 よりによって、その日はクライミングの講習。それも訳あってダブル! ここの所、山以外でも仕事関係のやるべき事が山積して忙しく、週末の雪の八ヶ岳も諦めたので「せめてこれ位は」と思い…

光陰矢のごとし

10月下旬からスタートした週1のリード講習。 平日仕事帰りに何とか通い続け、気づけばもうそろそろ3分の2経過。 山登ったり、ドライやってみたり、色んなことをやってるけど、やはりクライミングの優先順位を下げるわけにはいかない。どれかやめろと言われた…

小心地滑

ある平日の昼間、つるんつるんの床で滑ってコケました。膝を強打。ランチのフライドチキン、コーラ、そして履いてたハイヒールがぶっ飛ました。 こんなド派手に転んだのいつ以来だろ? 悲しすぎる。とほほ・・・。 思い出したのが、「小心地滑」! 香港やシ…

岩と雪 最新号

この前そろそろ出てるかと思い本屋さんへ。 ありました。もちろん購入! 家でパラパラ見てたら、 アイス&ミックスクライミングの特集。アイスクライマーの奈良氏の手記、フィギュア4など技の数々と参考になります。 ページを更にめくると、今度は最近自分が…

箱根の山 (明神ヶ岳〜明星ヶ岳)

気づけば師走。2016年もあと僅か。 週末は箱根周辺の山(明神ヶ岳〜明星ヶ岳)へ、行ってきました。 <ルート> 最乗寺〜明神ヶ岳〜明星ヶ岳〜宮城野 <実際の様子> いつもよりゆっくりめに起きて小田原へ。そこから可愛らしい電車に乗り替え大雄山へ。 更に…

本物の岩 vs 氷

しばらく外でクライミングしてない。 別の用事でおもむろに地図広げたこの辺も、ご無沙汰。 年明けたら行く機会あるかな? 簡単なのでもいいから登りたいな。 最近こういうのはじめたからなあ。 しばらく氷かな?岩じゃなくて。

ロープワーク

この前赤岳鉱泉行ったら、マムートのコーナーが出来ていてました。すご〜い。 なんとそこに、いろんな種類のロープの結び方が展示されてて、練習も出来るようになってました。 エイトノット、バタフライノット、ダブルフィッシャマンノットなど計5種類。 そ…