山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脱出⁉︎

毎晩深夜のハードワークは、やっぱりツライ! 丸の内のビル群の灯を見ると、ジャパニーズ・ビジネスマンの闘いは継続中ですが・・・ 私は、しばし戦線離脱! 新幹線に乗り込み、 ワイン飲んで、お弁当食べて、 ちょっと遠くへ。 しばらく電波届きません。悪…

楽しい日曜日@小川山

仕事してたら夜中。やれやれ勤め人は辛いよ! 気分転換に、この前の楽しいクライミングの続きを徒然なるままに・・・。 <回顧録> 清々しい日曜日の朝を岩根山荘で向かえ、 快晴の小川山へ。 秋らしくカラッとして、クライミング日和。 この日はストリーム…

スラブな1日

久しぶりの晴れた週末。小淵沢で小海線に乗り替え、 信濃川上下車。小川山へ。 この日は、スラブざんまい@ガマスラブ!と言っても登ってたのは、トポには載っていないとある老舗クライミングジムの方々が開拓したと言う5.8〜5.9の新しめの課題。 そのうち8つ…

有言実行・・・

夜中の強風は何処へやら、朝起きたら快晴! 用事済ませて、行こうと思ってたジムへ。 色んな課題やったら、ストレス発散。 また明日からお仕事・・・。 このリフレッシュ効果、しばらく続きますように。

無の境地・・・

ますます盛り上がるお仕事。 休日出勤もしたし、まだまだその忙しさも数週間続きそう。 だから仁義切ってから、リード講習へ。 PC見過ぎなのか?寝不足か?頭痛い。 でもそんな事いってられない。 早速壁に取り付く。 フォームを意識する為にトップロープで…

変化?

肩を痛めて以来積極的にしなくなった筋トレ。 懸垂練習用バーがジムにあっても、公園で鉄棒見かけても、まだ痛いかもと思って気持ちが乗らなかった。 この前リード・クライミング講習で「まずは、少しずつやってみましょう」とアドバイスを受けた。で、講習…

富山良いとこ〜!

都内のターミナル駅にゆるキャラ出現! 富山をアピール中の「きときと君」です! その可愛さに、ちびっ子達も大喜び。 富山といえば・・・ 立山黒部アルペンルート、 お酒も食べるものも美味しい。 高い山がある地域は、水も良い。 富山平野は、日本有数の米…

11aを狙え!

「秋のリード・プロジェクト絶賛開催中!」 またまた3ヶ月集中講習へ参加です。 仕事帰りにロープの入った大きなカバン持ってジムへ。 知らないジム、初めての先生は、やはり緊張。 更に今回は超少人数制! まずはカウンセリングから。 「どっかぶりだろうが…

卒業!経過観察

前十字靭帯(ACL)の再建手術を受けたのは、2014年8月下旬。 あれから3年。 経過観察の為、1年振りに都内の大学病院へ。 レントゲンを撮り、質問票に膝の状況を回答。 診察前日、仕事帰りにジムで登って来たけど、もう膝は何ともない。 登山も、目標の剱岳に今…

黒部峡谷 その歴史

立山連峰の地図でその存在感があるのは、剱岳と共に黒部渓谷。 下ノ廊下、十字峡、奥鐘山と言う名が連なる。 そして、地形図一枚でカバーしきれない北に続く長い道に目が行く。 水力発電所やダムの建設調査の為に開掘された「旧日電歩道」(黒部ダム~仙人谷…

サバイバル

今日から9月。1日は防災の日。 何もないのが1番だけど、やれ台風だ、地震だと自然災害の多いこの国。 都会そして集合住宅に住んでいると、災害時にそれゆえの問題も出てくる。 2011.3.11の震災ではエレベーターが止まった。行きも帰りも階段を使い、毎日が登…