山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

灯台巡り@南房総

日曜日の朝起きると曇り。雨の予報だったからラッキー!この日は南房総を車でドライブ。海岸や灯台を見て回る。まずは海岸を散歩。対岸には三浦半島が見える。 歩いていくと関東大震災で隆起した地層が海岸線で確認出来た。 1月の能登半島地震で海岸線が隆…

ラピュタな山@鋸山

土曜日の朝レンタカーで房総半島へ。久しぶりにアクアラインを使ったら浮島で激混み。1時間強で行ける場所が3時間もかかってしまった。この日はかねてより訪れてみたかった鋸山へ。浜金谷の駅近くの駐車場に車を止めて歩き出すと、駅のホームが見えた。 進…

小豆島吉田の岩場

日曜日は早起きしてフェリーで小豆島へ。 何年ぶりかなフェリー乗るのは? 船内にはヤドンというキャラクター。ちょっと怖い。 穏やかな海をフェリーは進み、 岩場の多い島が近くなってきた 大きなスラブチックな岩肌が見える。 今回の目的地小豆島福田港に…

海を見ながらクライミング

土曜日は瀬戸内海の見える場所へ。 遠くに小豆島が見える。 外海に比べると穏やか。 桜もまだいい感じで咲いている。 この日は近くの岩場でクライミング。 5本トライして一つは完登出来なかったけど、自分のレベルに合っていたのか、楽しめた。 夜はお好み焼…

白鷺城

何年ぶりだろう?関西。多分10年ぶり。 新大阪で新幹線を乗り継ぎ、 姫路へ。 駅の構内には世界遺産の姫路城のジオラマ。 北口方面に出るとライトアップされたお城。 白鷺城と呼ばれる意味がよく分かる。夜だけど案の定外国人観光客が多い。日本人でも魅了さ…

土曜日は沢登りの予定が中止。 代わりに散歩に行ったら桜が満開。 やはり何度見ても心が和みます。