山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏日!

用事があって四ッ谷方面へ。 横断歩道待ちで、迎賓館が目に入る。 手前の道路には星条旗がはためいていました。 そういえばこの週末は、米国大統領が来日中。 いつもと違う東京。 地下鉄乗ってもいいけど、そのまま歩く。 新宿御苑の緑が見えてきました。 暑…

鎌倉

久しぶりに、由比ガ浜を散歩。 長谷寺から海を眺めたのは何年振りかな? 潮風が心地良い。 長谷寺は、以前よりも整備され、きれいになっていた。 庭園の緑が沁みる。 外国人観光客はここでも多い。 小町通りは相変わらず混んでいたけれど、そこを避け、少し…

既視感?!

ある日届いた絵葉書。 どこかで見たような稜線と雪。 沢山のチングルマ。 そしてよく見ると、 もしかして・・・。 描いたご本人に聞くと、なんと室堂に行った時の記憶を元に描いた作品とのこと。 私がこの絵を見て思い出したのは、この光景。 つまりあの岩峰…

待ってました!

たのんでいた雑誌が、届きました! やはり今年も登りたいな。 じっくり読んで、今シーズンの計画しよう。

新緑の小川山

新緑の美しい季節。 中央線から甲斐駒ヶ岳等の南アルプスの山々を眺め、 小淵沢駅で乗換え。 相変わらず観光客が多い。 でもほとんど野辺山で降りる。 これもいつものこと。 信濃川上で下車したら、桜が。 レタス栽培で有名な川上村は、やはり気温が下界より…

継続の力

クライミング講習まで時間があったので歩く。所要時間1時間20分。いいウォーミングアップになったけど、平らだからあまり負荷がかかってない。まあ何もしないよりいいかな? この日も長い50mを2回登る。 11aと10c。 それから125度の傾斜壁の20手を3回登る。 …

GW最後は川乗山(川苔山)

長いGWの最終日は、奥多摩の川乗山へ。 またしてもホリデー快速奥多摩1号に乗り西へ。 青梅で乗換え、 鳩ノ巣で下車。 奥多摩は、やはり整備されている印象。 看板もキレイ。 9:10頃駅を出発し、川乗山を目指します。 1人じゃないので、みんなのペースで歩…

おさらい

素敵な青空! お出かけしたいところですが、グッとこらえて、 ギアを出す。 何パターンも教わったので、講習中に撮らせていただいた動画や、本を見ながら復習。 やっぱり講習いってよかった。

令和の最初は安全確認から!

新しい元号「令和」が始まりました。 「剣璽等承継の儀」と「即位後朝見の儀」も気になるけど、後でニュース等を確認することにして、令和初日は西へお出かけ。 大山は、あいにく雲で山頂が見えません。 降り立った相模線の駅は、小海線の信濃川上を彷彿とさ…