山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

登り納め 景信山〜高尾山

29日は大掃除。30日は今年最後の山へ。 家族と近場へ。高尾駅から小仏まではバス。 さくっと登って景信山の山頂。 寒いと思ったら霜柱が沢山。 しばらくきてなかったら鬼滅の絵が増えた。 鬼殺隊の出身地なるものも。 出身地マップまで。 そういえば雲取山今…

雪の国からMerry Xmas!

クリスマスは家で過ごそうと、珍しくケーキを注文。でも冷凍の状態で来るので、週末は出かけることにした。 初めて降りた北陸新幹線の上越妙高駅。 そこからときめき鉄道の快速で妙高高原へ。 3両編成の列車の旅は楽しい~。 行きは撮り鉄くん達が、デジカ…

ちょっとスキー!

12月に入ってからソワソワ。暇さえあればスキー場のチェック。ようやくここに来て選択肢が増えてきた。 この土曜日は登山の予定だったけど、同行者の都合で実施不可となり、日帰りスキーに変更! 白馬行きたいけど日帰りはもったいない。かぐらも行くなら泊…

赤岳から真教寺尾根

<回想録> 日曜日は6時にご飯食べ、6:34頃鉱泉を出発。 中山乗越まで夏道で、行者小屋を過ぎてようやくアイゼンを履く。 文三郎も階段がばっちり出ていた。 稜線に出ると天気予報通り強風。寒い〜! 9:25赤岳の山頂着。多分9回目の登頂。今回もお世話になり…

雪がない@赤岳鉱泉への道

<回想録> 別の山で今シーズン初の雪山を予定してたけど、色々あって土曜日は赤岳鉱泉へ。 あずさから八ヶ岳を見ても雪がなかったけど、美濃戸口〜堰堤までも夏道。 大同心が見える場所まで来ても・・・。 赤岳鉱泉についても12月とは思えない光景。 こんな…