山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異文化交流?

朝のスーパーあずさもグローバル化は不可避! いつものように指定席は満席。 乗り込もうとした車両デッキ付近には、外国人が数名。「こりゃ、多分座席がわからんな」と思った。自分も外国を旅することもあるから旅行者の気持ちはわかるし、外国人観光客向け…

コレないと・・・

山でも、 アイスクライミングでも、 アウトドアやインドアのクライミングでも、 コレ! キネシオ・テープ。 お世話になりっぱなし。 貼り方は動画でも紹介されています。 メーカーの回し者ではないですが、とっても使いやすく手離せません。おススメです! ★…

行けるかな?

前にイタリア語の勉強したけど、 随分前に旅行して以来ご無沙汰。 すっかり忘れちゃった。 目的を作らないとだめね。 用事作れるかな? Andiamo in vacanza! (「私達休暇に出かけます」の意味) こんな感じのところがいいんだけどなあ。 お勉強してた時は、全…

春が来た〜!

下界はすっかり春。 気温は、20度を超えました。 生誕◯周年を迎え、 安全に気をつけつつ、これからもアウトドアで楽しく遊びたいと思う今日この頃! 次の予定が楽しみ〜!

大雪警報なのになぜ?!

雪の春分の日。 奥多摩の三頭山で、13名が遭難のニュース。 大雪警報でてたのに。 遭難者はSNSで集まった即席登山グループだったとか。 報道によると「雪が降っても、大したことない!」と本人達は思っていたようです。 外国人ばかりだったそうなので、日本…

雪だから・・・

ぐずついた春分の日。 出かけようと思ってたのに。 こうなると向かうのは人工壁。 家を出たら、何と雪が舞っていた! ジムで2時間ぐらい黙々と。 いるかと思った友達とは会えず。 何かさみし〜。 春はどこへ?

痛いっ!

「ぶさけるな!」って叫んだら何と夢でした! おまけに寝違えたのか、首痛い。 月曜日からついてないです。 夜は珍しく平日なのに Dinner@青山! ワインもお食事も美味しかった。 今月は、恵比寿や新宿にも久しぶりに出かけました。 そしてワインと美味しい…

もうすぐ!

電車の広告に剱岳が。 またあの山の季節がやってくるんだなあ。 少しずつ体力つけないと。 やっぱり憧れの山です!

開花@東京!

山もクライミングも行かない日曜日。 朝から本を読んだり、コーヒー飲んでぼ〜っとする。 まるで別人のよう。 アクティブな私はどこへ? 「これではいけない」と散歩へ。 ソメイヨシノが綺麗に咲いてました。

この先の天気!

気象庁の予報。 週明けから良くないなあ〜。

下界で鍛える?

あたたかい雨降る金曜日は、お休み。 午前中用事があり有楽町へ。 この日は都心で用事が2つ。 2つめの用事は夜。かといって家に帰るのも面倒。なので都内ぶらぶら散歩決定! 西を目指す。 日比谷公園の横を通りすぎ、 霞ヶ関の官庁街では、桜? 最近話題の…

合言葉!

クライミング仲間とジムや岩場に行くと、 安全に 無茶はしないで(頑張るけど) 楽しく 遊ぼうねと毎回確認する。 終わると最後に必ずこう言う。 「今回も無事に楽しく遊べて良かったね」と。 馬鹿みたいかもしれないけれど、安全第一! そんな心構えとそれを…

氷遊び@八ヶ岳

快晴の八ヶ岳。 いつものように赤岳鉱泉への林道を歩く。 青と白のコントラストが美しい。 12時過ぎに鉱泉到着。 腹ペコでは動けないので、つけ麺すすってから、アイスキャンディへ。 10本登って、この日はいい練習出来ました。 翌日は大同心大滝のはずでし…

マナーの悪さ

この週末は、変な人ばかりで疲れました。 行きのあずさは、朝から大声でおじちゃんの笑い声、合いの手入れる若手?多分会社の研修?上司もいるのに会社の話が筒抜け。コンプライアンスはどこへ? 帰りのあずさも最悪! 子供連れていくのは良いが、待合室でも…

Be quiet!

今日も全指定席満席のスーパーあずさ1号! おまけに、おばちゃん・おじちゃんが、朝からペチャクチャうるさい〜。 車内で寝るの諦めました。 山では静寂楽しめるかな?

氷溶けそう!

下界では、強風と雨! そして生温い空気。 何と岩根山荘のアイスキャンディは、クローズだそう。 もう終わりかな、 今シーズンの氷遊び。 あっという間だったなあ。

謎は深まる!

久しぶりに、長年一緒に遊んでいるクライミング仲間とアウトドアへ。 彼らの方が、体力的に強いし、背も高いし、ジムで登れるグレードも高い。 でも、どう言う訳か現場に来ると、ヨワヨワの自分が登れちゃって、彼らが登れない。 なぜだろう? 謎は深まるば…

暖かい〜!

3月最初は、外でクライミング。 雪山と違って暖かい〜! 青空のもと。海を眺めながら。 優しい課題でアップして、 それから11aと11bをトライ!(トップロープだったけど) 2年ぶりにやった11aは、結局前と同じくノーテンではないけど2回目になんとか登れまし…

んな訳ない!

平日の夜ジムへ。 いつもなら空いてる時間帯を狙って行く。 でも水曜の夜は結構な人でした。 水曜日は、やっぱり早く仕事をあがりやすいのかな?みんな。 久しぶりにクライミング仲間と顔を合わす。 開口一番「もしかしてカラダしぼった?」と言われた。 一…