山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな渓谷@等々力〜旗の台

高速道路や電車での遠方への移動はやめて、連休最終日は、前から気になっていた場所へ。 東急大井町線の等々力駅で下車。 歩いて5分で等々力渓谷。意外と涼しい。 水はお世辞にもキレイとは言えませんが、川沿いに歩道が続いています。 連休のせいか、結構人…

水辺散歩@浜松町

4連休は混雑が予想される。 ということで、出来るだけ静かな場所へ。 向かったのは浜松町・日の出桟橋方面。 初めて来ました。予想通りあまり人はいない。 隅田川沿いにあった築地市場は解体され、 水辺にウォーターズ竹芝という商業施設が出来てました。 屋…

銀河超特急?

久しぶりに西武鉄道の特急に乗ったら、車両がおしゃれになっていた。 特急ラビュー号という名前だそう。 この車両は世界で活躍する建築家の妹島和代氏の監修による開発。 メタリック調で、なんだか松本零士の銀河鉄道シリーズに出てきそう。 窓が大きいので…

初心にかえる(伊豆ヶ岳)

猛暑もひと段落したので。久しぶりに山へ。 行先は奥武蔵の「伊豆ヶ岳」。 子ノ権現までのアップダウンの激しい縦走。 友人と話して名前が挙がったので、体力チェックもかねいくことに。 平日早起きして池袋で乗り換えると、以前と変わらぬ人の多さ! ずっと…

9月

まだまだ下界は暑い。 山で青空を仰ぎ、澄んだ空気を吸いたい。