山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岩専用機⁉︎!

「オシャレは足もとから」と言いますが、山の中でも足もと大事! 最近岩っぽい山しか行かないし、今年の目標は剱岳。今の靴もかれこれ4年近く使っていて、そろそろリソール必須。 ということで、スリーシーズン用登山靴1号機を購入時に、一番親切で合った靴…

岩山

この前栃木の鹿沼にある岩山って名前の山へ。岩場での所作の訓練兼ねた講習なので、山自体は登るのに3時間もあれば十分ですが、色々その前に習うことがあるので泊まり。 という事で・・・ <回顧録> - Day1 - 4時間位しか寝てない状態で東京駅へ。 世の中春…

変化?

久々に平日の夜ジムへ。最近やってるトレーニングするため。本物の岩場で指止められるようにするためのもの。10個あって、どれも一筋縄ではいかない難しい課題。さっぱり取れない日々が続いてたけど、とうとう1つ片付けました!やった〜!少し強くなった?変…

ザック買い替え

今まで使っていたミレーのサースフェーが、へたってきたので、この前買い替えました。 クライミング用にしようかと思ったけど、背中のサイズがあわず・・・。 結局、今度はKarrimorに。 これでまたいろんなとこに行けるなあ。 この週末は、懸垂下降の練習し…

タイムトライアル

3連休のトドメは、インドアで仕上げ。 ザックを背負い人工壁を往復!出来るだけ早く、且つ正確に登るって降りてくるのが課題。これをストップウオッチでタイムはかられるので、結構プレッシャーです。 まあ実際の岩場を通過するときにアタフタして、ノロノロ…

ザック背負って岩!

今日も埼玉の岩場へ。 昨日濡れてた岩もすっかり乾いたので、今度は荷物の入っている自分のザックを背負って何度も往復! もちろん普通の登山靴で! クライミングシューズ履きません。 15回くらい多分登ったと思う。 何せ沢山登ったので、途中で数えるの面倒…

登山靴 VS 細かい岩のスタンス!

今日は電車にのって埼玉県西部へ。目的は、この夏剱岳に山岳ガイドさんと一緒に行くために必要なスキルを得るための講習会。(前から受講している続きもの) でも天気予報通り、現地に着くと天気は雨! これはもしやインドアでの講習に変更か?埼玉で大きなジ…

この前、久しぶりに海へ。 山もいいけど。やはりいいですね。 心が洗われます。 海眺めながら山遊びしたい時は、伊豆の山とか岩場行けばいいのかな? それにしても早く3連休来ないかな。 あと1日頑張ろうっと!

とれなーい

週末のジム。 そして謎のホールド! 現在答えを探してます。

虚空蔵山~顔振峠(埼玉)

最近「岩場」ばかりなんで「山行女」じゃなくて「岩女」の間違いじゃないの?と怒られそうですが、山も歩いてます。この前埼玉は奥武蔵の山に登ってまいりました。 <回想録> ★山行日:2月28日(日) ★行程:西吾野〜萩ノ平茶屋跡〜石地蔵〜高山不動尊〜虚空蔵…

地形図 こんなに!

この前、何枚も地形図を購入。 これから先数か月間、トレーニングのためにいろんな山に登ります。 その予習、そして現場での必需品。 それにしてもたまりにたまった地形図。 袋に入りきれなくなり、とうとう箱に入れることにしました。 山始めたのが 2012年…

コンパス

地図読みには欠かせないコンパスさん。 この前、奥武蔵方面の山で、久々に使おうと思いザックから出したら壊れてた。よく見ると中の軸が外れてた。直しようがない。 ガーン。 というかこんな単純なものでも、壊れるものなんですねえ。 3年以上前に山を始めた…

未知の世界 5.11b

湯河原での講習も、早いもので最終回。 講習が始まった頃は、まだ梅もちらほら咲く位だったのが、この前の週末は「見ごろ」と看板がでてました。何か一生懸命やってると時間が経つのは早いです。 この日も観光客でごった返す幕山公園。その人混みをかき分け…