山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リセット@氷の世界

今年もいろんなことがありました。 心をリセットするために西へ! 下界とは違い朝の気温は、 マイナス13度! こんな素敵な夕焼けを見て、 暖炉の炎に癒され、 朝起きるとモルゲンロート。 大地の声を聞くと、心が洗われます! 来年が良い一年になりますよう…

そうよそうなの遭難よ?!

昨日通勤電車の中で、山関係の記事やSNSみてたら、「そうよそうなの遭難よ〜♪」と昭和チックなメロディの曲を発見。 元山岳部リーダーのおじさんが、ガッツと根性と勘だけで登る遭難になりそうな登山者のマインドを歌い、その妻であるおばさんが、それはだめ…

仕事納め

下界での活動も一段落。 最後にお花いただきました。 1年あっという間ですね。

足りない

最近長い距離全然歩いてない。 ガッツリ歩きたいなあ。 冬休み考えないと。

雪山行きたい〜!

今年の無雪期の山行。 振り返れば東北祭り化してました。 秋田駒ヶ岳、森吉山、八幡平、 裏岩手縦走、鳥海山、月山。 そろそろ雪山が恋しいけれど、割とアクセスの良い八ヶ岳方面は、まだちっとも雪がない。今回の南岸低気圧で雪降ってくれるといいけど。 今…

岩の登り納め!

雪山は行けないので、週末は岩場へ。 年内最後。 登り納めです。 5.8から始めて、 5.9、5.10a、5.10b、5.10cとコンフォート・ゾーンでのクライミング 。ストレス全くなし。 身体の調子は良さげなので、来年はもう少し攻めの姿勢でいきたいと思います!

富士山を眺めに・・・

寒い土曜の朝久しぶりに中央線で西へ。 「富士回遊号」という特急に乗ってみました。 富士山方面は訪日客に人気の場所。外国人が多い。 更に大月でナルトの描かれた富士急行線に乗り換え。 禾生(かせい)で下車。地名の読みが難しい。 10時前に出発して、山…

久々のギザギザ

いろいろ用事はあるけれど、 週末サクッとギザギザの山へ! この辺り5度目。なめると怖い。 お天気に恵まれ、いい気分転換になりました。