山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

練習@home

借りたテントをイキナリ現場で使うのも、現場でモタモタするのもイヤなので予行練習。 でも平日の昼間は仕事だから、近所の公園には行けない。代わりに仕事から帰ってきてから家のリビングで広げてみました。 ポールを差し込むのに少々手こずりました。 出来…

悩ましい〜!

テントはしばらく借りることとしましたが、1)ザック(テント泊用)2)スリーピングバッグ(シュラフ=寝袋)3)マット・・・を何とかしたい。 お店で実物見たり、カタログ眺めたりしてますが、種類多すぎ。 特に悩ましいのがシュラフ。最終的な目標の雪山のこともあ…

ヤドカリ(テント)

テント、テントと騒いでいたら・・・ 「夏は沢ばっかりで、使わないから11月位まで持ってていいよ!」と、お友達がテント貸してくれました。確かオールシーズン用。 この太っ腹な友人は、社会人山岳会に入ってて一年を通して、岩・雪・氷とたわむれてる山の…

バーナー来た!

またAmazonでポチってしまいました。 定価より割引されてるのでお財布にも優しい。 SOTOのマイクロレギュレーター ストーブウインドマスターという風にも強いバーナー。 標準は3本ゴトクですが、別売りで4本のもあるのでそちらも購入。 装着するとこんな感じ…

テント泊練習(おまけ)

この前の講習は「テント泊やってみたい!でもどうしようかな?」という迷える子羊に救いの手を差し伸べてくれるような内容でした。 種明かしをすると、初日はイキナリ山に行かず、里山のハーブ畑でテント設営と食事の準備体験。 通常であれば、必要なら自分…

テント泊練習(その2)

<Day 2> 日曜日の朝5時前に鳥のさえずりで目を覚ます。 朝露でテントの外側のシートが、結構濡れている。 身支度をすませてから、朝食の準備。 朝のメニューは、ホットサンドとスープ! ホットサンドは、三種類。 ①クリームチーズ&ドライ・フルーツの杏 ②…

テント泊練習(その1)

週末は、ローカル線で神奈川県南足柄市へ。 無雪期のテント泊の練習です。 <Day 1> 午前中は、屋内座学。 それからレンタルしたテン泊用の装備を60リットルのザックを入れる。自分の装備ももちろん入ってる。計ったら10.8kg!意外と軽い。 それから里山方…

お出かけ!

DEAN &DELUCAで調達したBreakfast! 電車乗り換えて、 それから5ヶ月ぶりに可愛い電車へ、 暑そうですが。 さてどんな週末になるかな?

KTテープ

クライミング行こうと思ったら・・・ キネシオテープがない! 使い果たしてた。やれやれ。 Amazonでポチったら即納品! クロネコさんのお陰です。 いまリハビリ中だから、ないと心細い。 これで一安心。来週こそジム行きたい!

お買物

今シーズン開始のテント泊プロジェクト。 テントだけでなく、食器類を持ってない。 時間作ってお店へ。 チタン製のこんなの見つけました。 ふたを開けると、 ボールとフタの3つに分解。 鍋にもなる! 軽いので楽。実際に使うのが楽しみです。

視界ゼロ@表妙義!

気分転換に、週末新幹線で高崎へ。 表妙義縦走です。 前日に妙義神社そばの旅館へ。 その昔、宮様がご宿泊なさったようで、このようなものがありました。やはり宮様は登山がお好きなのでしょうか? その日は、軽くガイド陣と翌日のブリーフィング、それから…

一区切り!

約3ヶ月に渡るリード講習が終了! これで一区切りです。 前回の講習が皆勤賞だったのとは対照的に今回は、 ①肩の調子の悪化②家族の入院③ギックリ腰・・・と波乱万丈で休むことも多かったです。でも何とか通いきりました。 最終日は、4つの課題に取り組む。 …

情報収集

ようやく本も読む気分というか余裕も出てきたので、本をパラパラ! 1冊目は「失敗の本質」という本。 旧日本軍を分析した組織論的な内容の硬めな本。 組織のあり方(デザイン)、組織の運用・遂行能力によって、その組織そのものや事業の将来が左右される。意…

安全祈願

ゴールデンウイークも後半。 ギックリ腰も薬が効いてきたのか? はたまたストレスが原因だったのか? 何れにしても、回復傾向。 気になるのはやはり山のこと。 ずっと読む暇なくて溜まっていた新聞を開くと、 悲しい山岳事故の記事。 剱岳に、妙義山、そして…