山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

剱岳へ

日曜日は3時起き。 幸い頭痛は治っていてホッとする。 健康のバロメータであるお腹もすき、朝ごはんは残さず食べてから、3:50剣山荘出発。 1年ぶりに剱岳に向かう。 一服剱からみた鹿島槍方面の朝焼けはなんとも言いがたい美しさ。山に登らなければ見ること…

雨の室堂〜剣山荘

<回顧録> 7/23(土)始発の新幹線で富山入り。 10:20のケーブル&バス経由で室堂へ向かう。 室堂の気温は11.7度。やはり下界とは違う! みくりが池もガスってて神秘的。 雷鳥荘で一息入れてから、雷鳥坂を登り、 剣山荘に入る。 夕飯前におやつ食べすぎたの…

暑い・・・

クーラーかけて家にいても、夕方散歩しても、 暑い・・・。 ビール飲んだくらいではどうにもならない。 先月イタリアのマルモラーダでは、あまりの暑さで、氷河が溶け決壊してしまった。4年前に登ろうと思った山。ロンドンでも40度。現地の築百年以上の昔な…

涼を求めて@ソウレ谷

あまりに暑い天気が続いたので涼みに! 土曜日のんびりとバスに乗り奥飛騨へ。 こっち方面に来たのは何年振りだろう? 温泉泊だったので、宿にいる間3回も温泉浸かってしまいました。 日曜日の朝起きて、パンをかじってから、目的の沢上谷(ソウレタニ)へ…

残雪の奥大日岳

今年最初の立山連峰での登山は奥大日岳。 日曜日の朝4時起きして5時に出発! 剱岳を眺めるのが目的。 朝イチで、雷鳥沢のテント場から対岸に渡るのは緊張する。何せ雪をかぶった称名川はいろんなところに割れ目が入ってるから。その先は稜線まで雪の上を進む…

雄大なる立山連峰

土曜日は久しぶりに室堂入り。 7月に入ってもこの雪の多さ。 夕陽に照らされ赤くなった立山連峰はいつまでもみていたい景色だ。また今年も戻ってこれたことに喜びを感じる。 夕焼けってこんなに綺麗だったかな。 山に登らなくてもこの景色を見るだけで幸せ。…