山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

夢と希望・・・

今年は誰にとっても大変な年でした。 私自身も公私共に色々とあり、当然山もあまり歩けず。 悩みつつ秋からようやくリハビリ登山開始。 今年最後は密を避け、 静かな山を無心に歩きました。 心洗われる光景に 癒されました。 今週もうほとんどの人が、年末年…

凍れる・・・

新しい靴を試しに・・・。 それほど遠くに行ったわけではないですが。 すごい雪。そして強風・・・。 天気図見てたから予想通りの展開。 結局山頂を踏む代わりに、湯に浸かりに。 情緒ある建物に入ると 猫さんにお出迎えしていただきました。 今年もあとわず…

明神ヶ岳~明星ヶ岳〜塔ノ沢(箱根外輪山2)

いつもなら明神ヶ岳から下り始めると、相模湾と小田原の街が見えます。 でもこの日は雲がかかってました。残念! 11:30に宮城野との分岐を通過。 ここから先を歩くのは何年振りかな? 明星ヶ岳へ向かう途中、歩いてきた山々と富士山が少し見えました。 12:02…

矢倉沢峠〜明神ヶ岳(箱根外輪山1)

日曜日は箱根外輪山歩き。 元々土曜日の計画だったけど寒くて天候不順なので変更。 小田原からバスで仙石へ。今回は渋滞もなくホッとする。 そこから徒歩5分で金時登山口。 8:24出発!前回渋滞のせいで歩けなかった箱根湯本方面へ向かいます。 進行方面に本…

世代交代

雪山用の靴。初めて買った一足目。 これで何度も雪のある場所へ出向いた。 中でも八ヶ岳方面は数えきれないほど何度も。 赤岳、阿弥陀岳、硫黄岳、天狗岳、蓼科山等。 それ以外にも飯縄山、谷川岳、北は岩木山や八甲田方面にも足をのばした。 雪山登山、スノ…

紅葉と岩場

11ヶ月ぶりに岩場へ。 クライミング 自体も2月以降のご無沙汰。 何せジムに行くのも・・・。 全然登れなくなっていたけど、 紅葉の綺麗な岩場での復帰戦は楽しかった。 また細々でもいいから何とか続けたい! そう思った週末でした。

棒ノ折山〜岩茸石山〜川井駅

このまま「さわらびの湯」を目指して下山でもよかったのですが、まだ時間が早い。 登山計画通り青梅線の駅を目指す。 とりあえずの目標は岩茸石山! 11:28棒ノ折山出発! ちなみに御岳駅までは9キロ。 11:38ゴンジリ峠を通過すると、とても静か。 人とのすれ…

とりあえず棒ノ折山

土曜日はトレーニング目的で山へ。 目指すはとりあえず棒ノ折山。 この前沢に登ったけど山頂踏んだことないので、行ってみることに。 少し寝坊したけど池袋から特急で飯能へ。 予定より1本遅いバスに乗る。 クライマーっぽい人たちは一つ前のバス停でおりま…

鷹取山

平日ですが、サクッと低山へ。 密を避けるため。 京急で神武寺駅へ。11時過ぎに到着! 静かです。 今回は神武寺〜鷹取山〜東逗子駅を歩きます。 短いけれど遭難多発らしい?! 線路沿いを少し歩き、ハイキングコースの看板を右に曲がる。 中学校の校庭の銀杏…

沢遊び

日曜日は電車で奥武蔵へ。 棒ノ折山へ続く白谷沢を歩く。 沢遊びの入門編。 沢沿いに一般登山道もあるのですが、 沢から見た景色は、一味違う。 紅葉はまだかな。 水は思ったより冷たくない。 どんどんつめていって、 進むと滝が見えてきました。 横から見る…

金時山〜明神ヶ岳

10月最後の土曜日は、天気がいいので縦走! 初めて新宿バスタから乙女峠へ向かう。始発に乗ったのに、渋滞で1時間遅れて9:40着! 登山口まで歩き、身支度して9:48に出発。 ここを歩くのは7年ぶり人生2回目! さっさと歩いて10:11乙女峠。 富士山がよく見え…

逗子〜鎌倉

ここ2週間環境が変わったせいなのか、体調が不安定で疲れやすい。この週末山に行く予定だったけど諦めてしまった。 でもじっとしていると逆にイライラするし、熱もないし、金曜に内視鏡の検査をしたら、原因を特定できて、人にうつるようなものでもなく、薬…

湯坂路(鎌倉古道)

月曜日ですが、天気も良さげなので山へ。 今回は短時間で歩ける箱根の湯坂路へ。 鎌倉時代の十六夜日記にも記録のある江戸時代までの箱根越えの路。 小田原駅で降り、元箱根港行きのバスに乗る。 湯坂路入口のバス停まで行こうと思ったら、箱根湯本の手前あ…

散歩をしたら猫だらけ!

台風の影響を気にして、下界にいた日曜日。 でも幸い台風は来なかった。 山は諦めて、都内の城南島海浜公園へ。 あっちも、 こっちも猫ばかり。 天気は今ひとつでしたが、 羽田空港、レインボーブリッジ、スカイツリーも見え、いい気分転換に。 結局この日は…

明神ヶ岳へ

弱った脚力を戻したい! だから月に2回は最低でも山を歩きたい。 ということで、今回は箱根方面へ。 久しぶりに大雄山線に乗る。 電車はそれほど混んでおらず快適。 駅前にはマサカリ担いだ金太郎がお出迎え。 箱根一帯がジオパークになったので、看板が出来…

微妙なスタート 10月

今年もあと3ヶ月。 いきなりマーケットが止まった! 新聞の株式欄には株価が表示されておらず、 お詫びの言葉が・・・。 変なことばかり起こる2020年。 最後まで気が抜けない。こんな時こそ、静かな山で心を落ち着かせたい!

小さな渓谷@等々力〜旗の台

高速道路や電車での遠方への移動はやめて、連休最終日は、前から気になっていた場所へ。 東急大井町線の等々力駅で下車。 歩いて5分で等々力渓谷。意外と涼しい。 水はお世辞にもキレイとは言えませんが、川沿いに歩道が続いています。 連休のせいか、結構人…

水辺散歩@浜松町

4連休は混雑が予想される。 ということで、出来るだけ静かな場所へ。 向かったのは浜松町・日の出桟橋方面。 初めて来ました。予想通りあまり人はいない。 隅田川沿いにあった築地市場は解体され、 水辺にウォーターズ竹芝という商業施設が出来てました。 屋…

銀河超特急?

久しぶりに西武鉄道の特急に乗ったら、車両がおしゃれになっていた。 特急ラビュー号という名前だそう。 この車両は世界で活躍する建築家の妹島和代氏の監修による開発。 メタリック調で、なんだか松本零士の銀河鉄道シリーズに出てきそう。 窓が大きいので…

初心にかえる(伊豆ヶ岳)

猛暑もひと段落したので。久しぶりに山へ。 行先は奥武蔵の「伊豆ヶ岳」。 子ノ権現までのアップダウンの激しい縦走。 友人と話して名前が挙がったので、体力チェックもかねいくことに。 平日早起きして池袋で乗り換えると、以前と変わらぬ人の多さ! ずっと…

9月

まだまだ下界は暑い。 山で青空を仰ぎ、澄んだ空気を吸いたい。

新しい生活様式?

以前から気になっていたものが到着! 広げると・・・ こんな感じのインナーシーツ。 何でも最近山小屋に泊まる時は、これがないとダメって所が多いらしい。下界も山も、新しい生活様式に変わってきてる。 とりあえず、備えあれば憂いなし!

恋しい山

山どころか下界を歩きまわるのも、危険を感じる昨今。最近は熱中症も加わり更にひどい。 今日はとうとう北関東で気温が40度を超えた。 今は、ぐっと堪えて屋内で過ごすのが安全。 外を歩き回る代わりに、剱岳にゆかりのある人々の声がまとめられている本を手…

灼熱の山の日

朝起きて窓を開けても、モワッとした暑さ。 ひんやりした山の空気と森が恋しい。 外に出たいけど、熱中症のリスクがあるから、昼間は屋内で過ごす。 本日のおやつは・・・ モンブラン。白い山って意味なのに黄色い。どうしてこうなったのかな? そういえば「…

猛暑

今週に入って急に暑くなりました。 日中は危険すぎるので、平日のテレワーク後の散歩はもちろん夕方。 ミンミンゼミが一生懸命鳴いていました。 別の日に街路樹のイチョウをふと見上げると、実がなっていました。これがあと数ヶ月経つと銀杏になるんですね。…

また山手へ

平日在宅勤務の反動で、日曜日も散歩。 梅雨明けしたから、さすがに暑い。 またセレブの街白金台を目指す。 この日訪れたのは、 東京都港区立郷土歴史館。 この建物は、東京大学建築学科の内田祥三教授により設計され、昭和13(1938)年に竣工した旧公衆衛生…

梅雨明け

関東地方も梅雨明け。 直射日光を浴びるのは久しぶり。 用事ついでに散歩へ。 道端にはもうコスモスが咲いていました。 暑いので甘いものも補給。 散策中に、砲台を発見! 品川区立会川付近には、江戸末期に土佐藩の鮫洲抱屋敷がこの辺りにあり、そこに配備…

虹の彼方に

雨模様の7月最後の日曜日。 4連休だけど遠出もできず。モヤモヤ・・・。 やはり散歩へ。 雨が降ったりやんだりの中、野鳥公園へ。 ふと見上げるとどんぐりの実がなっていた。 初めてこの公園の存在を意識したのは春先だったのに。どんどん季節は巡っていく。…

青空の日曜日

久しぶりの青空。やはり歩くことにした。 着いたのは瀟洒なアールデコの建物。 芝生のグリーンと松が美しい。 車寄せのある正面玄関を入ると、 床は素晴らしいモザイク。 ガラスのレリーフはルネ・ラリック。お宝探偵団でしか見たことなかったけど、本物は本…

緑を求めて@東京

またしてもどんよりとした空模様の土曜日。 心も頭もスッキリしない。 こういう日は歩くに限ります。 久しぶりに外で美味しいランチとデザートをいただいてから、いざ長距離散歩へ! 目黒川沿いを数キロ歩き、たどり着いたのは、大きな樹木と草花に覆われた…