山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー@志賀高原

この連休も志賀高原へ。 いつものように金曜の夜新幹線で長野へ。 白馬行きのバスは外国人ばかりだけど、志賀高原も以前より海外の人が多い。 奥志賀高原で基本的に滑る。 初日は天気は安定しなくて、夕方はすごく寒かった。 翌日は青空も途中見え、 午後に…

濁河温泉@アイスクライミング

この週末は名古屋経由で木曽福島へ。 途中車からは御嶽山が見えた。 晴れた雪景色の御嶽山は初めて見ました。 今回はその奥の濁河温泉へ。 昨年よりもあたたかく、お天気は初日はコロコロ変わり、2日目は青空も見える中、2日ともはもずしエリアで登る。 先月…

3連休はスキー@志賀高原

冬はスキーをしないと気が済まない。 またまた志賀高原へ。 青い空に白い雪。 遠くに北アルプス。 まだまだカッコよく滑れないけど、 とにかく楽しいから、雪のあるうちは登山もいいけどスキーしたい。 今回は外国の人が多かった。滑ってると英語、中国語、…

リトルモンスターに会いに@西吾妻

日曜日は念願の西吾妻山を目指す。 まずはロープウェイで天元台高原スキー場へ。 雪質もよく良さげなスキー場だ。この日は大会をやってました。リフトを3つ乗り継ぎ、その先からはスノーシュー を装着。 登っていくと、リトルモンスターが沢山。 蔵王とはち…

米沢そして白布温泉へ

いつもよりゆっくり起きた土曜日。 新幹線で米沢へ。 駅を出たらこんな米沢名物のタイル。 米沢牛は知ってたけどりんごとコイは知りませんでした。 駅の周りは思ったより雪が少ない。 ここからはバスで白布温泉で移動。 この日の宿は木造の雰囲気のある温泉…