山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きっかけ

出かけるはずだったこの休み。 でも平日雨に濡れたのが悪かった。 風邪気味に。 熱はないけど、ノドと頭が痛い。 鼻も詰まって息がツライ。 下界で頭がボーッとして無酸素状態。 判断力に影響する。危ないので3,000m近い山に行くのはやめた。 せめてジムに登…

美味しい@天狗平山荘!

室堂まで下りてきた後は、 「美味しいものがあるよ!」 ・・・と言われ天狗平山荘へ移動。 前から噂に聞いていた、美味しそうなラーメンやアイスクリームを食べるため! 現場に着いたら更に 「生姜焼き丼もいいよ!」と勧められる。 剱岳の形のノリの乗った…

リハビリだけど立山縦走!

4時過ぎに目が覚め、身支度して5:07出発! 奥大日岳に朝日が当たって綺麗です。 この日は雷鳥荘から雷鳥沢の幕営場(写真中央)を通り、 別山乗越、別山、真砂岳、富士ノ折立、 大汝山、雄山、一ノ越を経て室堂までの行程! 別山乗越への途中で振り返ると、こ…

圧巻立山連峰!

立山駅に着いたら、こんな看板が! もちろん自分達の切符は入手できましたが。 改札には中国語を話す方が沢山。 立山黒部アルペンルートは、外国人観光客の大人気スポット。 すっかり忘れてましたこの現実を。 1時間半ほどランチを食べながら時間潰す。 「そ…

いよいよ〜!

東京は真夏日の天気予報。 久しぶりに これに乗り、彼方へ行ってまいります!

気分転換!

なんか疲れちゃった水曜日。 そんなときは・・・ お気に入りのクリアフォルダ。 これを眺めるに限る。 今週も折り返しすぎた。 ファイト!

シーズン・イン!

いつもより早いけど、下界ではツツジが咲き、 立山黒部アルペンルートも開通! いよいよシーズンが始まりますね。 ワクワクします〜。 今シーズンは、何度足を運べるかな?

研究中!

今シーズンは、氷遊び不足。 折角道具あるのに。 だから世の中は春だけど、来シーズンに向けて、パラパラ眺める。 簡単だけど楽しい所行きたい!

Something new!

春は、新しいこと・モノが気になる。 ということでこの春は、 FIVE TENのHiangle syntheticを手にすることに! 何と7足目。 外で履くのに向いているらしい。 次にアウトドア行くのいつかな? この先はしばらく山ばかりだから、ジムでの練習頑張らないと。

モクマオウ(南伊豆)

日曜日は更に伊豆半島を南下し、マルチピッチ ! 2016年6月のROCK&SNOWに掲載の「モクマオウ」に登るため。 本によれば、5.8 4P 165mとなっている。 「なんだ簡単じゃん」という声が聞こえそうですが、人生2本目のマルチですし、あなどってはいけません。 こ…

城山で初マルチ!

この週末は、念願のマルチピッチ! その初舞台は城山(静岡県)となりました。 過去にも来たことのある場所ですが、南壁は初めて。 下から見ると大きい〜! 今回取り付いたのは一般的なマルチの入門編。 南西カンテ(6ピッチ) 手も足もあり、登ること自体は、と…

ローカル線の旅

お出かけです。 新幹線は朝から結構な混み具合。 それから、これに乗り換え。 2年ぶり? 東京をほんの少し離れただけなのに、閑散としている。3両編成の列車での旅もオツです!

予習!

やっと見つけた〜! このシリーズの富山県だけ見つからなかったから、嬉しいな。 剱岳、薬師岳、五色ケ原、朝日岳、雲ノ平など色々載っているので、予習になるし、読んでて楽しい〜! 行きたいところが多いので、数年かけ少しずつ登ろうと思います。

八ヶ岳南下(リハビリ Day 2)

5:45目覚ましがなくても、人の声で目が覚めた。 山小屋ではいつものこと! 卵かけご飯をかきこみ、身支度して6:45出発! この日はひたすら八ヶ岳を南下です。 4年前には・・・ 全然見えなかった天狗岳(東と西)がはっきりと見えます。これだけで嬉しい。 7:43…

ニュウってなぁに?(リハビリ Day 1)

2月も3月も「岩」と「氷」は登ったけど、 肝心の「山」に行けてなかった。 「もう4月は目前、まずい!」 ということで、3月最期の週末は山へ。 満員御礼のスーパーあずさを茅野で下車。 バスに揺られて50分。 着いたのは渋の湯。4年ぶり。 雪全然ありません…