山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

氷祭り〜!

1月最後の週末は、アイスクライミングで赤岳鉱泉へ。 美濃戸口から赤岳鉱泉まで、雪の中を歩くと、前回よりも雪が増えてました。 綺麗な青空! 着いたら、鉱泉は賑わってました。 こんなゲートがあり(写真は翌日早朝撮影)、 毎日イベント盛り沢山。 各メーカ…

リードで5.10d!

インドア・リード講習最終日。 この日のお題は、勿論この前の続き5.10d! リードで落としました。バンザーイ! 後半、足づかいが微妙で、そこはまだ改善の余地はあるけど、前半は及第点もらえました。 ホッとする。 今回登れた5.10dは、途中からスラブ。登り…

5.10d

そろそろ最終回も近いインドア・リード講習。 突然ふられた課題は、5.10d! 全く心の準備出来ておらず。 その前に別の5.10bをやったけど、途中で降りてきてしまった。ダメな原因は、足さばきの不的確さによる腕のパンプ。それを指摘される。自己嫌悪・・・。 …

Ice screw!

「アイススクリュー」を先月八ヶ岳で初めて触りました。 と言っても、登る時に回収しただけです。(だって素人だもん) いつものフリークライミングで行く岩場なら、開拓者によってボルト(ハンガー)が打ってあるし、終了点も整備されていることが多い。 で…

心の支え・・・

この前、キットカット買ったら、 こんな写真のパッケージ。 世は受験シーズン。 これが、マーケティング戦略による製品だと聞いてたけど、実物見たのは初めて。 そもそも「キットカット」が、九州の方言の「きっと勝つとぉ〜」に似てるから受験生の間で人気…

困ります

風邪。 熱が下がりません。 喉も痛いし。 頭も痛い。何にもできなくてストレスたまる。早く治りたい。 //

やっぱり楽しいな!

8ヶ月ぶりにアウトドアでクライミング! 場所はお馴染みの湯河原幕岩。 ここは、昨年の3月以来。 しばらく外でクライミング出来ないと諦めてたら、急遽チャンスがやってきた。なので速攻で申込む!ジムの先生に感謝! 梅の花がちらほら咲き始めていました。…

変化?!

いつものように仕事を終え、今年初のリード講習へ。 この日のお題は、傾斜壁克服! ボルダー壁で、徐々にレベルを上げて、3種類練習!割とそつなくこなし、キョンの使い方は「つるぎちゃんのようにやるのがいいですね〜」と言われたので身体の使い方は良いみ…

「何で?」って言われて・・・

この前友達に「何で山とか岩登るわけ〜?さっぱり私にはわかんないわ」って言われました。 まあ別にわかんなくてもよくって、私もあなたと一緒に山行かないし誘わないし、だから理由聞かれてもねえ。 かのマロリーみたいに「そこに山があるから」とか言うつ…

治ったと思ったら・・・

年末にアイスキャンディー登ったら、氷に知らぬ間にぶつけ、気づくと脚はアザだらけ。 治ってきたと思ったら、今度はクライミングでまた増えてる。 雪上訓練して帰ると、雪なのに更に増加。 「治ってはぶつけ、治りかけると、またぶつける」の繰り返し。 だ…

自然と向き合う姿勢

先月八ヶ岳の赤岳鉱泉で、世界7大陸最高峰日本人最年少登頂記録をもつ南谷真鈴さんを見かけました。(ここに来るといろんな方いらっしゃいますね。以前も三浦豪太さん見かけたし。) 食堂でガイドさんや仲間と楽しそうに話している様子は、普通のイマドキの大…

仕上げ!

三連休の最終日は、やっぱりホームのジムへ。 ここに来ると、初心を思い出します。 新しい課題が幾つか出来てたので、やってみました。新品のホールドは持つとイタイ。 上手な常連さんにアドバイスいただき、今日も格闘! 明日からまた仕事。頑張ろっと。

レスト日?!

天気の良くない連休のなか日 だから、今日は山もクライミングもなし。 ジムに行こうかとも思いましたが、疲れてるのでレスト日に決定! 雪のついた道具乾かしたり、散歩がてらこんなものを買ってきました。 あると楽チンな軽アイゼン。 前から欲しかったので…

雪に慣れる?!

連休は、朝4時半起きして・・・ 雪のある所へ。 元々アイスクライミングと、普通のクライミングとかの予定入れてたけど、天気やスケジューリングの関係で、全て一旦チャラに。 でも、急遽機会に恵まれ、雪に慣れる練習をするために北関東へ。 初めてワカンを…

修行は続くよ。今年もね!

平日の夜。 今年初のリード講習。 人が少ない。みんな新年会? この日は、フラッギングやダイアゴナルの練習もして、それからロープ。 登ってみると、グレードにあった登りができない。少し簡単なのを意識してすると、ちゃんと出来る。 やれやれ。 「すべき…

気になる天気

初仕事。 職場のPC開けたらメールがドッサリ。 初日から思うこと沢山。ふ〜。 こんな中、気になるのは週末の三連休の天気。 南岸低気圧の影響やいかに・・・?!

2017年始動!

お正月休み最終日の3日は、クライミング。 ホームのジムはまだお休みなので、リード講習でお世話になってる方へ。 なにせジムも山も、行ける時に行かないと何が起きるか分からない。社会人はつらいよ。 先月末にクライミング道具一式を、一旦家に持ち帰った…

元旦は映画!

元旦は、お雑煮食べて、お酒も飲んで、 その後はすぐ手持ちぶたさになってしまい、ふらふらと初詣がてらお散歩。 東京タワーを眺め、混み合う増上寺も通り過ぎ、その先の芝大神宮でお参り。 更にその先の出世の階段で有名な愛宕神社は、 ゲキコミ!皆さん出…

明けましておめでとうございます!

2017年がスタートしました。 「一年の計は元旦にあり」ということで、 今年の目標は・・・ 登山は「剱岳」 クライミングは 「リードで5.11代台」 ・・・を目指します。 目標のためにどう登るか?どんなトレーニングをするかはいろいろ検討中。 シツコイです…