山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グランピング

星のや富士が10月30日オープン! 売りは、グランピングだそうです。 グランピングとは・・・ "glamorous" と"Camping" ・・・の造語。 いわゆるテント張ったり、食事用意したり何でも自分でするガチのキャンプではなく、そういう事を全てお膳立てしてもらって…

美しいヒールフック

またまた動画です。今日は、ヒールフック! ジムでも「この人、もしやアシの裏に目か超高性能センサーが付いているの?」という絶妙なアシ使いをする方いらっしゃいますが、この動画のイギリスのクライマーBen Moonさんの動きといったらホレボレしちゃいます…

温泉できた~! 高尾山口

「下山したら、温泉行きたい!」という人には嬉しいニュース! 10月27日に京王線高尾山口駅の隣に「極楽湯」という温泉施設ができました〜! 「埃だらけ、泥だらけ」から解放されてきれいになって帰ることが出来るのは、やっぱり気持ちがいいものです。特に女…

長いトラバース

最近アウトドアいってません。(ボルダ―もロープも) でも別にそれでいいと思ってます。何せ人工壁でやること沢山。 かぶっているのやら、長めのトラバース課題とか・・・てんこ盛り。 ちなみにいつも行ってるジムのトラバース課題には、「子犬のワルツ」で…

アウトドア日和だけどインドア

この週末は、本当にいい天気!外で遊ぶには、もってこいの感じ! でも遠くに行けません。 大都会で、代わりにジムでクライミングです。いつものジムのドアを開けると、予想通りとっても静か。みんなアウトドア講習かな? ノンビリマイペースで数時間練習。 …

たまには海へ

訳あって山に行けないし、でも都会生活も息苦しいのと、何かしていないとどうかなりそうなので、代わりに別の意味で自然を満喫できる場所へ。数時間歩くので一応トレーニングにもなるし。 という事で、横須賀線に乗り、下りたのは北鎌倉。 時刻は14:46。そろ…

道なき道へ?!

地図に書かれた人の切り開いた登山道を歩くのもよいですが、やはり人の歩いていない所に行ってみたいのもの。 人の敷いたレールを歩くのが、嫌な性格のせいなのか?あるいはいつも同じ事をしていると飽きるのが、そんな事してみたいと思う理由なのかも知れま…

読書の秋 サードプレイス

「サードプレイス」という言葉を耳にするようになって久しい。 このサードプレイスというのは、オルデンバーグさんというアメリカの社会学者が定義した概念。ちょっと気になるので本を読んでみました。 なんでも人には、第一の場所としての「家」、第二の場…

静けさ

山に求めるもの。 幾つかありますが私の場合「静けさ」。静寂の中で、自分と自然と向き合う。 もちろん目標の山に向け、粛々と歩き続け・努力するプロセスとその達成感を味わいというのもあります。 この前、NHKのBSにチャンネルを合わせたら、田中陽希さん…

おかえり~ 時計さん!

修理の出していたCASIOのPROTREKが戻ってきました~。 リューズ問題も無事解決! よかった~!でもしばらく山行かないんだよね・・・。

寒さ対策

楽しい3連休が、明日からはじまりますね~。 登山に行く方、アウトドアでのクライミングしに行く方など様々かと。私は、人ごみが苦手なので、例によってどこにもいかずノンびりするつもりです。(クライミング・ジムはいくかもしれませんが・・・) 下界も秋…

キノコ の季節

秋といえばキノコ!(今回も食べ物関係ですみません~) 香り松茸、味シメジとも言います。言葉を聞くだけで、食欲がわいてきます。とはいえ、山に入って素人が取るものではありません。 先月八ヶ岳に行った時も、そこらじゅうに色んなキノコが生えていまし…

食欲の秋!

食欲の秋です! 下界でもそうですが、山を歩くと、お腹がすきますねえ~。 でも、いつも同じような行動食ばかり食べているとあきちゃうし、今まで小屋泊まりばかりだから、バーナーとか持ってないから楽しそうな自炊山行とかも残念ながらしたことありません…

ストレス

ここのところ、諸事情によりクライミングが出来ない。 ジムにも行けないし、当然ながらアウトドアも行けない。 あ〜ストレスがたまる〜! こんな時にできることといえば、自宅で出来るトレーニングか、これ! ロープワークとクリッピングの復習。 今回は「し…

あれれ時計が!

なんと今年の春に奮発して買ったばかりの時計が、壊れちゃいました。リューズを戻そうと思っても、元に戻らない。 時間だけでなく、気温、気圧、方位、高度、ログなどいろいろ便利なので、今やないと困るアイテムなのです。 2〜3年どうしようかと思いつつ、…

ありがとう赤岳@八ヶ岳

<回想録>赤岳頂上山荘の窓から中秋の名月を見ながら眠りについた翌日の話。 ★日程: 赤岳頂上山荘→赤岳天望荘→地蔵の頭(地蔵尾根経由)→中山乗越→赤岳鉱泉→(北沢経由)→美濃戸山荘→美濃戸口 ★実際の様子昨夜は、月明かりの中布団に入ったものの、強風で…

赤岳再び@八ヶ岳

<回想録>今回は、青年小屋で一夜を過ごした翌日の話。この日は赤岳へ。なんと人生3度目の赤岳ですが、南側から入るのは初めて。どんな光景を楽しめるのでしょうか? ★日程: 青年小屋→権現小屋→権現岳→赤岳→赤岳頂上山荘 ★実際の様子落語を楽しんだ翌朝は…

ちょいと遠い飲み屋へ@八ヶ岳

<回想録> 槍ヶ岳に登った後は、「もうしばらく山はいいかな?」という感じで、燃え尽き症候群だったのですが、下界はめんどくさいことも多いし、「遠い飲み屋」という名の山小屋に惹かれ、9月最後の週末に八ヶ岳へ行ってきました。今回は、その時の記録で…

エベレスト

世界で一番高い山エベレスト。チョモランマあるいはサガルマータともいわれる山ですが、ニュースによると、入山規制が始まるそうです。 自分には「ふ〜ん。」って感じ。そんな高い山そもそも眼中にないし、体力も入山料払う財力もないからなあ。 随分前に、…