山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

御在所前尾根(マルチ)!

日曜日朝5時前に目が覚めた。 小屋の外に出たらガスってた。 6時前に小屋を出発し、藤内壁前尾根へ向かう。 一ピッチ目は混んでたので巻いた。その先から登り始める。 それにしてもどこを向いてもガス。日曜のせいか人も多く待ち時間が長い。 そんな時岩肌に…

西へ@御在所

土曜日の朝久しぶりに東海道新幹線で西へ。 先週とは違い、反対側から眺める富士山もやはり素敵です。 静岡県に入ると山梨から見る姿と違い、 浮世絵に描かれているような凛々しい感じがする。 今回は名古屋で乗り換え。 駅で全身阪神ずくめの熱狂的ファンを…

勝沼のワイナリー へ!

日曜日の朝。宿の窓からの景色を眺める。 河口湖って日帰りでしか来たことなかったけど、改めて素敵な場所だと思う。 こんなに湖をのんびり見たのは、スイスやイタリア以来だ。 この日はゆっくり朝食をとってから勝沼ぶどう郷へ移動。 到着した駅から、ぶと…

絶景求めて三ツ峠

無雪期に入ってはや2ヶ月。 毎週可能な限り歩こうと心がけている。 この土曜日は富士回遊3号に乗り河口湖へ。 駅前は外国人観光客でごった返していた。世界遺産の威力恐るべし!気になっていた雨も幸い天気予報通りやんだ。 9:50の天下茶屋行きバスに乗り、 …

石尊山南西稜@足利

北関東バリエーションシリーズ。 今回は栃木県足利市の石尊山南西稜へ。 5月12日(金)天気は晴れ。 9:29叶花の駐車場を出発。 登山道の入り口には石灯籠があり、 また進むごとに〇丁目という碑があります。 八丁目には石仏。 普通に一般道を歩くとあっとい…

鷹ノ巣岩北稜@西上州

GW西上州2日目の5月4日は快晴! この日は南牧村の鷹ノ巣岩を目指す。 三段ノ滝入口駐車場を8:15出発! 川沿いを少し歩くと尾根への取り付き。 そこからチェーンスパイクとピッケルを使い泥と葉っぱで不安定な急斜面を登る。朝から辛くはないけど、結構集中力…

鍬柄岳南稜でプチマルチ

GWの山遊び第二弾は西上州へ。 群馬の泥ミテで遊ぶ。 5月3日は鍬柄岳でプチ・マルチピッチ。 山に入る前に上信鉄道千平駅をちょっと見学。 単線のかわいらしい無人駅だ。 乗る人いるのかな?1時間に1〜2本しかない。 駐車場に車を停めて10:15頃出発。 あの岩…