山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

谷川岳(群馬県)

金峰山のあと、一週間もしないうちに今度は谷川岳に行きました。もう毎週のように山に行くようになると、トレーニングというよりも既に「山大好き」状態(山バカ)です。 どうして谷川岳に行くことにしたかというと: - 今までとは違って岩・鎖場・ロープ等…

金峰山(山梨県)

富士登山トレーニングで、次に登るのは、3,000m 級の山で木曽御嶽山(2012年8月)と決まっていたので、2,000m級のどこかの山に登ろうと考えました。 そこで浮上したのが、山梨県の金峰山(きんぷさん)でした。標高は2,595mで、長野県との県境に位置します。…

低体温症と熱中症のこと

この前の大菩薩嶺では、山での体調管理ということで、「低体温症と熱中症に気をつけてね」をいう説明がありました。 具体的には・・・ 1. 低体温症: 「低体温症って雪山とかしか関係ないんじゃないの?」と思いがちですが、夏山でも低山でも低体温症になっ…

大菩薩嶺(山梨県)

今回は富士登山トレーニングの4回目。ここは中山介山の小説「大菩薩峠」で知られる場所だそうです。(すみません。この小説は名前とあらすじしか知りません。読んだことないのです。ご興味のあるかたはwikiってみて下さい。) ★山行日:2012年7月8日(日) ★…

クライミング熱 再発!

(はじめに) 今回は、普通の登山の話から少々脱線します。興味のない方はパスして下さいね。 2012年7月、衝動的にクライミングシューズを買ってしまいました。 買ったのはファイブテンのモカシムオンサイト。(写真) 実は、山歩きを始めるずっと前、2001年…