山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の水平歩道(欅平へ)

<回顧録> 最終日は、激しい雨と雷の音で目が覚めた。 4:26雨具を装着し出発。 暗いし、雨だし、岩は濡れてるしヤナ事満載。 修行以外の何ものでもない。「黒部に怪我なし」という言葉を思い出し慎重に進む。 折尾滝に着く頃にはすっかり明るくなっていた。…

裏剱(仙人池〜阿曽原温泉)

<回顧録> まだ星のまたたく時間に起床。 ヘッドライトつけて4:55真砂沢を出発! 朝の登山道はツユでいろんなところが濡れている。三ノ沢をおり、川の横の鎖場を抜ける前に途中転んで捻挫してしまった。 まだまだ先は長いのに・・・。 川沿いの鎖場を抜け、…

秋の立山(室堂〜真砂沢)

<回顧録> 平日始発の新幹線で富山入り。 そしていつものように立山駅から室堂へ入る。 2週間前に剱岳に登った時と打って変わって、立山は秋の雰囲気。10:40過ぎに室堂出発。 みくりが池は鏡のように美しく、 雷鳥坂は紅葉が進んでいた。 雷鳥平は平日な…

試練と憧れ(別山尾根〜剱岳〜早月尾根)

3時起きして、3時54分出発。 前日の天気予報では晴れ。 暗くて寒い中歩き出し、一服剱を過ぎるとポツポツと雨が降りだした。 そういえば途中どこかで雷鳥が鳴いてた。 雨具を着て前剱へ向かう。 剱岳はそう簡単に私を受け入れてはくれない。 またしても試練…

もう秋です!

気がつけば9月。 月日が流れるのはあっという間。 ミクリガ池の水の青さと、 山肌の緑と白、そして青空が心地よい季節だ。 雷鳥沢のテントは、真夏より少ない。 久しぶりに登る雷鳥坂は昨年よりは楽。 それでもサクサクという訳にはいかない。 登り切ると剱…