山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金時山〜明神ヶ岳

10月最後の土曜日は、天気がいいので縦走! 初めて新宿バスタから乙女峠へ向かう。始発に乗ったのに、渋滞で1時間遅れて9:40着! 登山口まで歩き、身支度して9:48に出発。 ここを歩くのは7年ぶり人生2回目! さっさと歩いて10:11乙女峠。 富士山がよく見え…

逗子〜鎌倉

ここ2週間環境が変わったせいなのか、体調が不安定で疲れやすい。この週末山に行く予定だったけど諦めてしまった。 でもじっとしていると逆にイライラするし、熱もないし、金曜に内視鏡の検査をしたら、原因を特定できて、人にうつるようなものでもなく、薬…

湯坂路(鎌倉古道)

月曜日ですが、天気も良さげなので山へ。 今回は短時間で歩ける箱根の湯坂路へ。 鎌倉時代の十六夜日記にも記録のある江戸時代までの箱根越えの路。 小田原駅で降り、元箱根港行きのバスに乗る。 湯坂路入口のバス停まで行こうと思ったら、箱根湯本の手前あ…

散歩をしたら猫だらけ!

台風の影響を気にして、下界にいた日曜日。 でも幸い台風は来なかった。 山は諦めて、都内の城南島海浜公園へ。 あっちも、 こっちも猫ばかり。 天気は今ひとつでしたが、 羽田空港、レインボーブリッジ、スカイツリーも見え、いい気分転換に。 結局この日は…

明神ヶ岳へ

弱った脚力を戻したい! だから月に2回は最低でも山を歩きたい。 ということで、今回は箱根方面へ。 久しぶりに大雄山線に乗る。 電車はそれほど混んでおらず快適。 駅前にはマサカリ担いだ金太郎がお出迎え。 箱根一帯がジオパークになったので、看板が出来…

微妙なスタート 10月

今年もあと3ヶ月。 いきなりマーケットが止まった! 新聞の株式欄には株価が表示されておらず、 お詫びの言葉が・・・。 変なことばかり起こる2020年。 最後まで気が抜けない。こんな時こそ、静かな山で心を落ち着かせたい!