山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日和田山~物見山(埼玉県)

2012年最後の登山は、「日和田山~物見山~鎌北湖」を歩きました。今回は、登山スクールの実践編の6回目です。 日和田山と言えば、5月にストック講習会で来て以来の2回目。そして、日和田山と言えば、知る人ぞ知るロッククライミングの練習ができる岩場があ…

登山靴でクライミング?!

今回は、埼玉の破風山に登った一週間後のお話。 2012年12月8日(土)は、登山スクールの「クライミング体験講習@インドア・ジム」でした。 場所は、昔さんざん通った神奈川県相模原市内のクライミング・ジム。懐かしいなあ。ウキウキしつつ、早速夏に買った…

破風山(はっぷさん)(埼玉県)

冬山机上講座の翌日に「槍ヶ岳トレーニング」の3回目ということで、埼玉県皆野町にある破風山(はっぷさん)に登りました。このルートを歩いていると、岩場があったり、クサリ場が出てきます。 「もう寒いから冬は山行かないの」という方も多いですが、私の…

冬山ってどんな感じ?

冬になり、吹雪とか雪崩とか悪天候による山での遭難のニュースを、最近よく耳にします。自然は本当に怖いです。 さて、2012年12月1日(土)に、いつもお世話になっている登山スクールの「机上講座」が開催されました。 テーマは、その「冬の山」のお話。。 …