山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オリオン座を見ながら@剱岳

<回顧録> 三連休最終日の9/25(日)。 剣山荘で2時過ぎに目が覚めた。 3時半前にオリオン座を見ながら出発! ヘッドライトで足元を照らしながら歩く。 一服剱を過ぎ、前剱は巻き、カニのたてばいを過ぎるとようやく夜明け! ここまで来ればあと少しで山頂。 …

秋の奥大日岳

<回顧録> 雨の金曜日に室堂入り。 やることないので雷鳥荘では温泉に3回も浸かってしまいました。 翌日24日(土)朝ご飯をゆっくり食べてから、雨具着て出発!向かったのは奥大日岳。 でも幸い天気は回復。 紅葉が美しい。 この前来たのは7月上旬。まだ雪…

薬師沢左股

まだ月明かりのでている日曜午前5時。 小屋を出てカベッケヶ原を抜け沢を目指す。 左股出合で入渓。 この辺りの沢に入るのは初めて! 水はきれいだし、 いろんな滝があって面白い。 滝がなくなり源流が近くなると赤木平。 北ノ俣岳に向かって歩くうちに沢が…

薬師沢小屋まで

<回顧録> 三連休の土曜は4年ぶりに折立へ。 なかなか来れなかった。 前回は6月で薬師岳には雪があったっけ。 7:50出発。太郎坂の急登を登り切ると、 弥陀ヶ原その奥に剱岳。 前回はハッキリ見えなかった。 有峰湖とその奥に白山が見え始めると、地味だけど…

サクッと木曽駒ヶ岳!

最近イマイチ週末の天気が良くなかった。 先週も結局ダメでモンモンとした日々が続き、この週末も、燕岳に行くか?それとも北を目指すか?と悩んだ。 ある日見た天気予報は「木曽駒ヶ岳」が晴れだった!高速バスと宿の予約して前泊。 日曜日5時起きして駒ヶ…

風の谷(伊那谷)へ

気づけば9月。 「どこか遠くに行きたいな!」と、土曜日の朝バスタ新宿から高速バスで長野県南部へ。 バス停を降りると、黄金色の稲穂がそよそよと風になびいていました。もう秋ですね。 テレワークだと、外のことがわからなくなりがちなので、時々自然を感…