山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローンで捜索!?

この前TVのニュースを何気なくみてたら、昨年の山岳遭難者数は3043人だったそうです。なんとも衝撃的な人数。 捜索活動と言えば基本的に人がメインですが、それにも様々な限界・制約がやはりあるかと。 今回ニュースでみたのは、なんとドローンを使って数日…

武者修行?

リード・クライミングの集中練習始動です! これから3ヶ月毎週インドアで! 初回はビレイや各自のレベルチェック。 リード2本とトップロープも4本。カッコ悪いけど5.10dもトップロープで登る。冬に湯河原でチョコっと練習のために触った5.11aや5.11cに比べれ…

やっぱりギザギザ

地形図きました。 みたらやっぱり岩ばっかり。

時間ないからインドア

お友達は外に登りに行った日曜日。 まだ風邪気味だし、やることあるから遠くにいけない。だからインドアのジムへ。空いてる。 やりかけの課題を一個終える。出来ないからしばらく放っておいたら不思議なもので、呆気なく終わる。時々あるんだよね。多分身体…

武甲山(埼玉県秩父)

快晴の土曜日。 出かけたのは、埼玉県秩父にある武甲山。 今回は集団行動。9時には西武秩父駅についたけど、いろいろあって登山開始は10:20! 一の鳥居から表参道を歩く。(生川コース) 12:31には山頂到着。ソロとは違い途中何度か休憩あったけど、まあまあの…

週末

久しぶりにいい天気。 週末は、楽しい山歩きが出来そう!

元気のもと

連休最終日の月曜日、朝起きたら風邪気味。 だるい。咳が出る。調子悪い。 コーンフレークとみかんで朝食済ます。それから、ゆっくり洗濯・掃除して、気づけばお昼過ぎ。鮭&玉子雑炊に柿と梨食べる。 ようやく元気が出てきて近所に買い物。 ついでに本屋へ。…

お告げ?

この休み、とある場所を歩いてたら雷鳥が。 この鳥は、雷がなったり、霧が出るような時に出て来るそうです。山岳信仰者は、雷除け・火難除けの信仰と結びつけていたともいいます。 つまりこれは天からの使者・・・? その後風速20m超えの暴風雨で、歩けませ…

予習

最近気になるのがこの山! 破線ばっかり。地形図も頼んだので、またルートの研究でもします。

塔ノ岳再び

連休の天気予報が微妙なので、別の理由で有給とってたけど、やめて急遽また塔ノ岳へ。 今回は渋沢の駅から山は見える。 平日だから大倉もガラガラ。 10:06に歩き出し。 今回もこの看板の45の先まで。あんまり人もいないのでマイペースで歩けます。平日来ると…

本棚

この4年で増えました。 地形図も、別の箱に沢山入ってる。 こういうのは眺めるだけでも楽しい。今まで何度も山歩いたけど、まだまだ登っていない山が日本中にある。岩場もしかり。想像するだけでワクワクする。 好きなことがあるってやっぱり幸せ。

仕事帰りにジムへ。 水曜なのに人がまばら。台風の影響なのかな? この日はとうとうPCの使いすぎか目がいっちゃったのでメガネかけて登る。メガネだと感覚がいつもと違って何だか変。 左肩気にして本気モードでやらないようにしていた壁&グレードの課題にそ…

塔ノ岳(大倉尾根) タイムトライアル!

久しぶりに晴れたので山へ。向かったのは丹沢山塊の塔ノ岳(大倉尾根)。この尾根誰が言ったか通称バカ尾根。やたら長く高低差1,200m。 トレーニングの為に今回行きました。理由は、2週間前の講習で「この高低差に負けない脚力つけないと、北アルプスの名だた…

TGIF Enjoy climbing!

長かった一週間もようやく終わり。ここのところ数百ページに及ぶ書類作成のため、毎日パソコンのキーボード叩いていて腱鞘炎になりそうな気配。クライミングしないのに腕痛い。気休めに湿布貼る。 定時で仕事をあがり19時過ぎにジムへ。そこそこ混んでる。こ…