山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い時は・・・

テレビをつけるとグローバル運動会。 暑いのに・・・。 外で頑張ってるセミさんにも悪いけど、 たまにはこういうのも良いでしょう〜!

藪漕ぎの先(雄山南陵)

人生山あり谷あり。 常に舗装された道を歩けるとは限らない。目的地が同じでもルートは様々。 そんなことを想起させるバリエーション・ルートが雄山にあります。 普通雄山といえば室堂から 一ノ越まで歩き、標高が上がるにつれ、 室堂や雷鳥沢の景色が見えて…

可憐な花々@室堂〜天狗平

行動中はじっくり見れないのが、高山植物。 7月下旬の室堂では、山に登らなくてもかなり満喫出来ます! その広大な景色の足元には、 チングルマや シナノキンバイ? シダの新芽。 7月には、まだまだ雪渓も残る立山連峰。 下界とは温度も湿度も違う。 タテヤ…

思ったよりも・・・

翌日の副反応が気になったけど、 とりあえず腕が痛いくらいですみました。 思ったよりも軽くてホッとした。 あらためて冊子を見ると、 モデルナって武田製薬が取り扱ってたのね。 あとは2回目か・・・。

ワクチン接種

地方自治体と仕事場の両方から、ほぼ同時期にワクチン接種のお知らせが来た。 どちらも受けられるのはモデルナ。 職域接種の方が若干早そうなので早い方に。 注射は苦手だけど昨今の様子を考えると、そんなこと言ってる場合ではない。 1回目を受けると、 カ…

やっぱり楽しい岩山@龍王岳

土曜日は久しぶりに天空エリアへ! 大雨の関東を離れると・・・ 素晴らしい青空が待っていてくれました。 足元を見ると、イワカガミに シナノキンバイと 多くの花が咲いていました。 一ノ越まで雪道を登り、そこから少し下る。 久しぶりの雪道と2,500mを越え…