山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急調達!

岩場に行こうと思ったら、アプローチシューズを廃棄してたことを思い出しました。 マズイ・・・。 さすがにいつもの登山靴という訳にもいかず。 こちらを調達。 ゆるめの山は、これからはこれでいいかな?

暑いけど・・・

人工壁登ってきましたよ〜。 と言っても気温と湿度との闘い。 おまけに思うように登れませ〜ん。 (それは暑さ関係ない〜。泣) カラッとした青空のもとクライミングしたい。 秋まで待ちますかね・・・。 とりあえず、氷の写真見て涼みます。

別山尾根偵察?(Day 2)

夜寝る前に、おもむろに窓の外を見たら剱岳の山頂が。ちょっと得した気分。 この休みは、剱岳の初登ルート「長次郎谷」を歩く予定でした。例の「点の記」の舞台!なので12本爪アイゼンとピッケル持参。 でも天気が微妙なので、長次郎谷にするか別山尾根にす…

別山尾根偵察?(Day 1)

この週末は立山連峰へ。あらゆる乗り物を駆使して11:50に室堂到着!やはり下界と違って涼しい。室堂バスターミナルの外の広場は、もう雪はありません。夏休みだから人も多い。 1ヶ月前に平蔵谷行った時に比べると、雪は減っていますが、まだまだ山腹には雪が…

勝利の白馬

不帰に行ったけど、実はそれよりも印象に残ってしまったのが、白馬のゆるキャラ。 「ヴィクトワール・シュバルブラン・村男Ⅲ世」 村じゅうの観光案内だけでなく、この前そのぬいぐるみが2体、リフトにぶら下がっているのを目撃! あまりの不気味さに友達と「…

来た〜!テント泊グッズ

待ちに待ったシュラフとマットが届きました。 なのでリビングで広げてみました。オマケに中に入ってゴロゴロ。 これでまた活動範囲が広がります。 うれしい〜。 翌日はザックも届きました! 早く使いたいなあ。

不帰!(Day 4)

クライマックスは終わっちゃったので、4日目は寝坊。と言っても朝ごはんは5:30から。 ご飯食べに行くにも、別館に泊まったから、雨の中本館に移動するだけで服が濡れる。ツライ。 雨が少しおさまるのを待って、7:25出発! 小屋を離れるとすぐ岩場。雨は徐々…

不帰!(Day 3)

<Day 3> 小屋の外で激しい風雨が吹きすさぶ中、3時前に起床。でもこの先数時間は、荒れっぱなしの予報。 取り敢えず朝弁当をモソモソ食べ、部屋で待機。そんな中周りの登山者は出かけて行く。それも不帰ノ嶮方面。「岩場なんですけどリスク高くないですか…

不帰!(Day 2)

<Day 2> 『夏山は「早出早着」が基本』という訳で、3時起き。身支度を整え、4時過ぎに小屋の外に出ると、既に行動開始中の登山者のヘッドライトがチラチラ五竜岳の山腹にみえました。 先を越された感あり。 明るくなると鹿島槍ヶ岳が姿を現しました。 今回…

不帰!(Day 1)

海の日の連休は、後立山連峰へ。 まあ安定しないお天気で大変でした! ということで4日間の記録です。 <Day 1> 久しぶりに白馬へ。前に白馬に来たのはスキーしにだから、一体何年ぶりかなあ? お昼前に降り立った白馬駅のホームには、地元の高校生ボランテ…

お出かけ〜!

海の日だけど、山行ってきます。 北のほうの稜線でお会いしましょ〜!

さて・・・

見上げれば青空。 気になる週末の天気は、 晴れ、雷雨、曇り・・・となんでもあり。 というかてんこ盛り。 目指す稜線は、まだ雪多し!アイゼン必携! さてどうなることやら。

準備はOK!

土曜日は、健康状態の総点検(人間ドック)へ! 例年梅雨の明けないこの時期は、外で遊べる確率が低くなるから、それには最適というのがその理由。 でも予想に反し、この日は快晴で猛暑。 久しぶりに東京駅界隈へ。 丸の内南口の天井を見上げると、ヨーロッパ…

なかなか・・・

ということでクライミング! こういうのとか(5cm位の薄くて小さいやつ)、 他には、こんなのとかと格闘! 分かっていることですが、扱いがなかなか簡単ではありません。 登っていて感じるいい傾向は、痛みなく遊べるようになってきてる事。 リハビリや筋膜リ…

下界で仕込!

下界は、梅雨前線やら台風で蒸し暑いですね。 こんな時は、雪のあるところが恋しい。(晴れれば暑いのは、変わりませんが) 少し山行けないとモヤモヤしますが、週末は天候不順だったので、下界で仕込的活動を! まずは、都内のNANGAのショップへ。 シュラフを…

梅雨前線!

剱岳登った後、燃え尽き症候群になりそうなので八ヶ岳方面へ。 前から行きたかった真教寺尾根と県界尾根! こんな可愛らしい花の咲く清里に、 前泊折角したのに・・・。 朝3時におきたら大雨。なので中止! つい最近まで、梅雨っぽくなかったのに、急にやる…