山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜかコロラド(おまけ)

アメリカといえば、車社会。 でもこんな可愛いポスターがありました。 その名もBIKE TO WORK DAY! 「この日は車の代わりに自転車通勤!」ということらしいです。アメリカっぽくないですね。でもコロラドが、自然環境に恵まれていることを考えると違和感はあ…

なぜかコロラド(その2)

日中は、やたらとクーラーの効いた部屋で会議。案の定ジャケットが欠かせません。万一それでもダメな時のために、山用の小さくなるダウン持ってきたけど、そこまでひどくなかったのは幸い。 そんな事が続いたある日の夕方、DinnerのためにBoulderのダウンタ…

なぜかコロラド(その1)

今月後半は、アメリカのコロラド州へ。コロラドといえば「岩場と山」ですが、今回は100%お仕事! 降り立ったデンバー国際空港は、NYやLAのような大都市の空港とは違って人が少ない。 外も日差しが強く、カラッとした暑さ。 岩場で有名なBoulder方面へ。ホテ…

ようやく回収

5月にアウトドアでクライミングしてから、カン付きカラビナが行方不明。 一緒に行った友達複数に聞いても「ないよ〜!」 今は廃番となったブラックダイヤモンドのカン付き。 この形のものを持ってるクライミング仲間は、皆無。なので自分のギアに、変なのも…

インドアでリード!

小川山に先週行ってから、リードで登りたい病が再発! 前回のアウトドアから1ヶ月経つので、インドアで何とかストレス発散。 アップでボルダーを3つほどする。 そのあとは、とにかくリードで登る!トップロープだとやはり何でもいいから登っちゃえみたいなク…

癒しも必要

登ってばっかりいると、故障もやはり出て来やすい。今年の前半は、仕事の忙しさの反動で、インドアとアウトドアをバカスカやってたら、やはり来ました。 クライミング始めた頃はヒジだったけど、今回は肩。何となく痛い。3月末くらいから症状あったけど放置…

岩場の代わり・・・

私の暗〜い気持ちを代弁するかのような雨の音で、明け方目がさめる。 関東甲信越は梅雨入り! 天気予報通りなので、あまり気にならない。だから前日スラブを真面目に登山靴で登ったんだもん。 朝食を済ませた頃には、一時雨が止む。こんな時いつものジムのア…

メランコリック小川山

6月最初の週末は、小川山(廻り目平)へ! 目的は、劔岳登山のための訓練。 小川山と言えば、クライミングのメッカですが、ここのところクライミング人生での岐路に立ち、何となく憂鬱。でも都会にいるともっと症状がひどくなるので、あずさ3号で旅に出ました…

倉見山(山梨県)

何だか心が落ち着かないここ2週間。でも歩き込みに山梨県の山に行ってきました。 <回想録> 5月最後の土曜日のこと、朝イチの特急あずさに乗ろうと新宿駅へ。着いたら、ひどくホームが混んでました。 今回は自由席だったのですが、何とか席をゲットし中央…