山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 退院! そしてリハビリの日々

8月下旬のとある水曜日。 術後5日目のブレックファーストは、いつもの様にパンと牛乳! 「牛乳くん、君とはとうとうお別れだよ!今日退院だもんね。」 うれしいなあ~。これが一番嫌いだったのよね。 退院は、いいけどこれからリハビリを毎日家で行わなくて…

少しずつ前進

週が明けて月曜日。術後3日目にして、ようやくグルグル巻きの包帯から解放。 見ると、膝を中心に足の色が青かったり黄色かったりとあざのようになっている。包帯を取ると切開した部分がとても小さいことが分かる。いくら医療機器が良いとはいえ、最後は先生…

人はひとりでは生きていけない

術後2日目。この日は日曜日。松葉杖歩行を前日から始め、歩けるようになったし、家族に毎日来てもらうのも悪いので、この日は朝から一人ぼっち。 ベッドの上にずっといるのも疲れてしまうので、何とか気を紛らわせるために、松葉杖で歩いたり、iPhoneに入れ…

牛乳嫌い~! 術後1日目

やはり手術をした夜は、正直あまり眠れませんでした。こま切れ状態での睡眠。 痛みのせいもあるのかもしれないけど、膝は包帯でぐるぐる巻き、それに加えて手には点滴、他にもチューブがついていて、寝返りもできないし、トイレもいけない。何だか不自然な状…

ACL手術当日

2014年8月のある金曜日。とうとうその日がやってきました。病院は、山小屋並みに消灯時間がはやい。前の晩夜8時には寝てしまったのでので、朝6時前には目が覚めてしまいました。 この日は手術終わるまで絶食。朝6時までなら水は飲んでもOKなので、水を飲み、…

入院

2014年8月下旬。とうとう入院の日がやってきました。スーツケースに必要なものをつめこみ、フランスベッドからレンタルした松葉杖を持って病院へ。 整形外科の病棟に入り、入院の手続き等のために待合室でまっていると、普段スポーツをしているんだろうなと…

執刀医の説明

2014年8月のある日。インフォームド・コンセントということで、入院前に執刀医から改めて、以下の説明がありました。 1. 損傷した靭帯は自然修復しない。仮につながったとしても、機能として元通りにはほとんどならない。したがって、手術で切れた靭帯を縫合…

クライミングと山が恋しい

2014年8月に入る頃には、走れるようになり、「本当に怪我したの?」というほど元気になりました。 だから必死に「クライミングしたい」と「山に登りたい」という気持ちを押さえながら、日々を送っていました。 ぼんやりしていると・・・ ジムのみんなと行く…