山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Next target!

今年の登山の目標はクリアしたので、もう1つの目標へフォーカス! リード・クライミングで目指せ5.11台。というか、まずは5.11a登らないと。とほほ・・・。 先週末は、さすがに家の用事もありジム行けなかったので、仕事帰りに少し登ってきました。 何とま…

剱岳(あとがき) See you again!

ようやく念願の剱岳に初登頂できました。 2012年に山のことをほとんど知らないのに思いたち、結局5年がかりの執念のプロジェクトになってしまいました! それまで色んなことがありました。 山もクライミングも慣れてきたところで、前十字靭帯を損傷。その後…

剱岳(Day 2 後編) 試練そして祝杯!

剱岳初登頂の喜びも束の間、すぐに下山開始。 カニのヨコバイを経て、平蔵のコルへ戻る。ここで12本爪アイゼンを再度装着。今度は下り。 実はここからが正念場。長い下りと登りが最後まで延々と続く。 平蔵のコル直下は、危険箇所があるので、ガイドさんによ…

剱岳(Day 2 前編) 雪渓そして頂へ

3時過ぎに起床。身支度を済ませ、朝ごはんにおにぎりを頬張る。腹が減っては戦はできぬ。 寒いので冬のアウターを着て、12本爪アイゼンを装着し、4時に出発。外は寒い。 徐々に明るくなり、剱岳もその姿を現わす。でもまだ実感がない。 この日は、平蔵谷(へ…

剱岳(Day 1) 万感の思いを胸に

ある平日、北陸新幹線に乗り込む。 着いたのは富山。 今回のターゲットは、雪と岩の殿堂と呼ばれる剱岳! 5年間憧れ続けたあの2,999mの山。 梅雨入りした日本列島。天気予報が気になり、この日まで毎日天気予報のチェック。万全の準備をと思ったものの、仕事…

初登頂!(天覧山)

何度も来ている山なのに、初めて山頂に登りました。 天覧山は、埼玉県飯能にある山です。 山頂からは奥多摩や遠く丹沢の山々も見えます。もちろん空気が澄んであれば富士山も! 今回は山頂に登るのが目的ではなかったのですが、山頂からの景色を眺めていると…

謎の倶楽部!

地図センター(ネット)で地形図を購入したら、こんなお誘いが同封されてきました! 「 地図倶楽部」?! 地図は、山始めるまえから好きだし、今は地形図を眺めるとどんな山かなって、考えるだけで脳内登山出来ちゃうのでウキウキします。 例えば薬師岳への登…

選べない〜!

日曜日は、お出かけ。 目的は、テント泊装備(シュラフ、マット、ザック)のリサーチです。 やってきたのは、神保町。改めて見るとやはり本屋さんが多い。もちろん自分はアウトドア用品店へ直行! 前回の八ヶ岳でのテント泊講習で、装備をレンタルしたのです…

水無月で快晴だけど・・・

近所歩いていたら色とりどりの紫陽花が。 6月ですね。梅雨入りしたけど、 良い天気のこの週末。北アルプスの山に登るチャンスがありましたが、やめました。 4月に入院した身内が、ようやくこの前退院したから。今時ガンの手術でも1週間位で退院するから、本…

地域色?!

この前のテント泊講習で、登山計画書(登山届)の話が出てきました。その時いただいたのが長野県のもの(写真)。 裏面はルート図(写真)がある。 ガイド登山の場合は、届はガイドさんにお任せだから自分で書くことはない。 でも、例えば、1人で行くことがある神…

実践テント泊@八ヶ岳(その2)

<Day 2> 夜中に1回目が覚めテントの外へ。聞こえるのは沢の音だけ。夜空には星が。下界の喧騒を忘れることのできる静寂が辺りを包む。 まだ0時回ったところなので、もう一度シュラフへ。うつらうつらして3:45起床。 朝から食欲旺盛。手作りのベーグルを頬…

実践テント泊@八ヶ岳(その1)

2ヶ月半ぶりにテント泊装備を持ち八ヶ岳へ。 <Day 1> 必要な荷物をパッキングし終わったら2:30am。 寝不足ですが、初日は赤岳鉱泉に行くだけで危険箇所もないので、5時過ぎにとりあえず起き、新宿へ向かう。八ヶ岳開山祭の影響か?乗り込んだあずさ1号は激…

お試し続行!

テント泊の道具ですが、心優しい方々からアドバイスを沢山頂きました。 いつもは即決即断の私も今回はそうもいかず。 結局、次の講習もレンタル続行。 といっても申し込んだら「どこの何々がいい」という製品を指定する権利はありません。 届いた宅配便の中…

塩分補給!

今日も暑かったですね〜。 暑さといえば、山で汗をかくと、塩分たっぷりの食べ物がすごく恋しくなります。 例えばラーメン。 基本大好きです。 写真は4月に富山の「つくし」で食べたもの。 あのミシュランガイドにも載ってる。 美味しかったです。 普段は、…