山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秋川ボルタ―(東京都)

新しいクライミング・シューズを携え、2014年4月19日(土)は、中央線に乗り、またまた武蔵五日市へ。 今度はボルダリングをしに! 山よりもテンション高い! 秋川沿いのボルダ―・エリアへ。(今回は2か所) ★No.1:黒茶屋エリア 駅からそれほど遠くないとこ…

レスキュー講習@三ツ峠 Day2(山梨県)

2日目の朝、窓を開けると「カモシカ」が・・・。人を怖がりません。どうやら四季楽園の方が、エサをあげているので平気な模様。 朝ごはんを食べてから、またゲレンデへ。 本日は、主に「引き上げ法」の構築方法をしました。 何しろ使う道具が多い。 ロープ …

レスキュー講習@三ツ峠 Day 1(山梨県)

2014年4月12日(土)~13日(日)は、「レスキュー講習」のために、山梨県三ツ峠へ向かいました。いつも行ってる登山学校の講習に参加できなかったので、その代わりに、たまに机上講習に参加しているアルパイン系スクールの講習に出てみることにしました。 …

新しいクライミング・シューズ

ずっと履いていたモカシム・オンサイトも、インドアとアウトドアで大活躍の結果ベルクロ部分が破けてきてヨレヨレ。なので「新しいの欲しいなあ」と思い始めました。 でもクライミング・シューズは、変なのを選ぶとろくなことはありません。 なので、師匠に…

戸倉三山(東京都)

雪山も終わり、久しぶりに奥多摩の山に戻ってきました。今回は登山スクールの歩き込みで、戸倉三山へ。 今回のルートは、8時間以上かかる縦走。さて歩ききれるのでしょうか? ★山行日:2014年4月8日(火) ★天気: はれ ★コース: (プラン) 刈寄線登山道入…

雪山 谷川岳 Day2 のはずが (群馬県)

2014年4月6日(日)の朝が明けました。 朝ごはんをしっかり食べて、宿を出発! 下界は、晴れていますが、やはり谷川岳は、コンディションが悪いと判断。急遽、雪上訓練に切り替え。 私は「また機会があるからいいや」と割り切れましたが、ここ数年「雪の谷川…

雪の谷川岳 Day 1 (群馬県)

2014年4月に入り、下界には春が来て桜が咲きました。 でも今回は「雪山シーズン」の最後の企画で群馬県谷川岳へ。これはいつもお世話になっている登山スクール併設の山岳会の山行。 歩くのは2012年の夏に歩いたこともある天神尾根。「雪山だとどんな感じかな…