山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

変な天気

久々の青空。 晴れるのわかってたけど、昨日の猛烈な雨を考えると、山に行くのはやめました。 最近コロコロ天気が変わって怖い。 ここ数ヶ月諸事情にてひかえていたクライミング 。 この前、心機一転シューズを新調! 目白のカラファテで。 靴と一緒にかわい…

東京(丸の内・日本橋)散歩

またしても嫌な天気の週末。 そろそろ山に行きたいところですが、土曜の朝からいろいろ用事があるのでお出かけ。 まずは東京駅周辺へ。 それから日本橋方面。時間も体力もあり余り、雨も止んだので歩くことにしました。 30分もせずに日本橋の日本銀行に到着…

台風19号

台風19号。各地で被害が出た。心が痛む。 12日は家の中でじっとしていた。 夜になるにつれ雨風がひどくなり、建物が揺れ始めた。 次にグラッときたと思ったら千葉で地震。 こんな時に。 更に今度はスマホが突然ピロピロなった。 東日本大震災以来、あの手の…

便利な生活

普段家にいると、電気もガスも使えて、水は蛇口をひねればちゃんと出てくる。 これってよくよく考えたらすごいこと。 山なら水がなければ、水場に行かなきゃいけない。 沢山歩いて、 危ない所を通ったり、 大変だ。 今では考えられないけど、少し前の世代は…

予習の大切さ・栂海新道

栂海新道から帰ってきてはや1週間。 直線距離にして約27kmあるこのルート、やはり予習は必須だったと思う。 事前に使用したのは定番の昭文社の「山と高原地図」。 これでまず全体像を把握。ちなみに栂海新道の図は黒岩平周辺からとなっています。 でもこれだ…

芭蕉と親不知

この無雪期シーズンは、結果的に松尾芭蕉に所縁のある場所を歩くことが多かった。 鳥海山、月山、そして今回の親不知。 ここは北陸最大の難所。断崖絶壁だ。 現在は人が海側を歩くことはなく、国道8号線がトンネルや海沿いにへばりつくような形で通っていま…

親不知・北アルプスの始まり

栂海新道を歩ききり、親不知観光ホテルで久しぶりのお風呂に入ったあとは散歩へ。 ホテルから、たったの2〜3分の距離。 ここにウォルター・ウェストン像があります。 「北アルプスの始まりは親不知」と言った人。 船の上からこの辺りを眺めてそう言ったから…

親不知/目指せ日本海 Day 3

<回想録> 初めての避難小屋泊。 快適な小屋で目が覚めるとまだ真っ暗。 小屋からは糸魚川の街の灯りが見えた。 人の住む世界がとてもとても遠く感じる。 4:50頃出発! 昨夜も雨が降っていたけど、ラッキーなことにこの朝も雨具をつけずにすんだ。 1,286.8m…

白鳥小屋へ/目指せ日本海 Day 2 後半

<回想録> 栂海山荘前の大きなバケツ?には、オタマジャクシ。 本当は「さわがに山岳会」のお風呂にする予定だったドラム缶の話を思い出した。今はカエルさんの家。彼らも生きるのに一生懸命。私もこの延々と続く稜線を頑張って歩き続ける。 約1時間後の12:…