山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

読書

日曜日は、散歩がてら本屋さんへ。 PEAKSの表紙は見たことのある景色。白馬だ! 今年こそまた行こうと思ってたけど・・・。 スマホはなるべくやめて、時間ある時は本を読むことにしようと、決めました。 買った本のジャンルはバラバラ。 偏りはあるけれど元…

旅情

緑道を進む、 キーンという音で、空を見上げると飛行機。 更に少し進むと、海の向こうは羽田空港! 着陸をする飛行機。 飛行機を見ると、旅情的なものが恋しくなる。 どこか遠くを旅したい! でもこのご時世そんなことは無理。 代わりに人工ビーチのあるこの…

もうこんな季節

晴れた日曜日。 自転車に乗ったり、歩いたりして気分転換。 帰り道にふと見ると、紫陽花が咲いていました。 時間が経つのは早いなあ。

雨なので・・・

今日もシュワッとしたドリンクを作り、昼間は読書。 そういえば上高地もご無沙汰。 最後に行ったのは静かな冬でした。 今年も計画したけど、その矢先に頓挫。 夜は山でお世話になってる皆様とWEB飲み! 仕事と違い、リラックスしてすご〜く楽しい〜。 参加者…

甘いもの

一週間あっという間。 既に4日間外に出ていない。 疲れると甘いものが食べたくなる。 先週末散歩してたら、商店街に可愛いパティセリーを発見。ケーキも良さげだったけど、夏日だったから、アイスを注文してみた。 今度はケーキ買いに行こうかな。

夏日

晴れたのでウォーキング。 でも日差しが強い。 見かけたネコさんは、木陰でのんびり。 いつもと違う道を進むと、 いつもと違う景色が広がっていました。 まるで旅に出たような新鮮な感覚。 いつもと違うことをするだけで、こんなに気分も変わるなんて・・・…

晴耕雨読

雨の土曜日。 用事を済ませに散歩。本も買ってきました。 立山連峰は1番好きな場所。 いつその稜線を歩けるか分からない・・・ 読んだらまた行きたくなった。 もう一冊はテントの話。 この前ベランダで組み立てたら、やはりテント泊ならではの楽しみを思い出…

探せばまだまだ・・・

あるところにはありますね。 青い空 静かな 緑をくぐり抜ける小道 そして水辺。 週末も散歩に行こう!

あるもので・・・

何かスッキリしたものを飲みたい! ということで冷蔵庫や戸棚を見ると 柑橘系の果物1個 スパークリング・ウォーター 500ml 1本 蜂蜜 ・・・がありました。 これで何か出来そう。 ボール グラス ・・・を用意して作業開始! ① 柑橘系の果物をスマイルカット…

季節はうつろう

久しぶりに長時間散歩。 咲いている花も変わっていました。 確実に季節は変わってきているのですね。 空を見たら飛行機が・・・。 遠くに行きたい! 家に帰ると、夜テレビで、南米パタゴニアの「トーレス・デル・パイネ国立公園」のトレイルを4日間かけて歩…

これは一体?

ロープに見えますが・・・ スマホのストラップ代わりだそうです。 世の中いろんなものがありますね。

気分転換

空と・・・ 緑がとてもとても恋しい。 4月下旬。とうとう心身共に悲鳴をあげた。 行きたくないけど病院へ。 ・・・気づけば5月。少し落ち着いてきた。 2年ぶりにあれを出してみることに。 先ずこれを敷き、 それからこれを広げ、 ポールを組み立てて通すと、…

お日様を浴びに

森の香りと 土の上を歩く感触、それに太陽の光、 それを感じられるだけで幸せ。 ハナミズキの白と 濃いピンク そして淡いピンクが、青空に映えます。 誰もいない静かな静かな遊歩道。 淡いピンクのグラデーションの八重桜。 今日も自然に元気をもらいました…

ツツジ

暴風雨の後、 6日ぶりに家の外に出たら咲いてました。 生きてるって素晴らしい。 お日様ってありがたい。

来た!

山に行けない時はこれ! 読んで元気になる。

灯台下暗し

平日引きこもり生活4日目。 家から一歩も出ないのは辛い。 目も手もおかしい。 忙しすぎて、体重が一気に3キロも減った。 山が足りない。土の上を歩きたい〜。 ・・・と思ったらありました。 電車に乗らなくても。こんなところが! この前の週末発見! しば…

息抜き

ろくに食事もできなかった在宅勤務の平日。 5歩でリビング、10歩で寝室と近くていいけどそれがアダとなっている現実。 仕事は嫌いじゃないけれど、ある一定の時間を超すと果てしなく続けてしまう傾向がある。効率下がるし身体に悪いから、それはずっと避けて…

テクノストレス

先週末は朝起きたら目が回ってダウン。 こんなこと初めて。 今週は時差出勤をしたのに、気づけば真夜中。 誰もいないオフィス街をトボトボ帰る。 在宅ワークをすると今度はエンドレス。 やはり連日夜中まで・・・。 モニター見るのもキーボード触るのも辛い…

しんどい

こもっているとシンドイ。 平日たった80歩しか歩かなかった。 週末は必需品を買いに外に出た。 桜はまだ咲いてる。 枝垂れ桜も。 これは何の花だろう? もう少しすると山も花の季節。 平日の忙しさやプレッシャーとのバランス取るために、アウトドアで遊んで…

絶賛テレワーク!

時差通勤にもそろそろ限界が・・・。 ネット会議用にワイヤレスヘッドセット調達。 在宅勤務を試すと、ノートPCでの長時間労働はやはり辛い。量販店でモバイルモニタを買おうか迷ううちに、店頭では売り切れ!結局ネット通販を利用。 その直後「ビックカメラ…

落ち着いて行動!

金曜日の仕事帰り・・・。 時差通勤で早出をしても結局残業。 都知事が何を言っても変わらない。 ターミナル駅はいつもと変わらず混んでいた。 身の危険を感じる! スーパーに寄ると、週末外出自粛のせいで行列。保存系の食べ物の棚がカラ。買い溜めやめてく…

海を眺めて@幕山&南郷山

テレビもネットも暗いニュースばかり。このままだとメンタルがまいってしまう。 やはりこういう時は山!でも予報では風が強いので、内陸はNG! また車で南下。東名、小田原厚木道路を進み、海沿いの道は混むので箱根ターンパイクへ。大観山の手前で車をとめ…

青空

三連休がスタート。 今日は山方面は風が強いみたい。 なので代わりに散歩。 桜が咲いていてキレイ。 「屋外ならでランチしてもいいかな?」と思い、 お昼ごはんを調達! 人ごみなし。騒音なし。静かでのどかな時間。 自然を感じることが、私の人生には不可欠…

桜咲く!

仕事の帰り道、ふと見上げると、 咲いていました。

海辺の里山再び@大楠山!

前日雪が降ったので、内陸部は・・・。 でもやはり外で思いっきり空気を吸いたい! 海辺で散歩でも・・・と思い、また車で南下。 案の定、海沿いの134号線は混んでる。 それならと向かったのは、湘南国際村! 大楠山の北西に位置する高台。 相模湾・江ノ島な…

New Station@高輪

雪の舞った翌朝は、気持ちの良い青空。 山手線の新駅が気になり、ちょっと見に! 外観は和モダンな感じ。 ガラスと木が印象的。 ちなみに階段も木目調。 改札口には、思ったよりも多くの人。 人ごみは苦手なので退却! ちなみに周りには、まだ商業施設はない…

秋谷・立石海岸そしてドライブ

本当はガッツリ歩きたい。 大楠山は良い山でしたが、やはり物足りない。 秋谷海岸・立石公園付近を、ぶらぶら散策しながら駐車場まで歩くことにしました。 気になる建物・ランドマークが多い。 SUNSTARという名のCafe? 蔵のある古い家。 お洒落なベーカリー…

もう春です@大楠山

八ヶ岳を友達と歩くバスだったこの週末。 でもここのところの騒ぎで中止に。 そうは言っても、平日は平日で最近環境が変わり、息抜きをしないとツライ。 一方で、電車とバスといった公共交通機関は、どうしても長時間乗りたくない〜! 更にこのイヤな状況は…

静かなオフィス街

賑やかなはずのお昼時のオフィス街。 雨の日も、 晴れの日も、 人が少ない。 時差通勤の時にすれ違う沢山の人はどこに? 謎です。 なんて考える平日のランチタイム・・・。 いつまでこんな状況が続くのだろう? 気が滅入るので、日替わりの食事で世界旅行! …

神経過敏!

3月がスタート。 先週低山に行ったけど、全然物足りない。 でも今月の3つの活動予定は、一度全て白紙に。 何だかコワイから。 本当は遠くの雪山とかでガッツリ歩きたい。でもそこへの移動に今はすごくストレスを感じる。「車ほしい!」と今回ほど思ったこと…