山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

剱岳へ

日曜日は3時起き。 幸い頭痛は治っていてホッとする。 健康のバロメータであるお腹もすき、朝ごはんは残さず食べてから、3:50剣山荘出発。 1年ぶりに剱岳に向かう。 一服剱からみた鹿島槍方面の朝焼けはなんとも言いがたい美しさ。山に登らなければ見ること…

雨の室堂〜剣山荘

<回顧録> 7/23(土)始発の新幹線で富山入り。 10:20のケーブル&バス経由で室堂へ向かう。 室堂の気温は11.7度。やはり下界とは違う! みくりが池もガスってて神秘的。 雷鳥荘で一息入れてから、雷鳥坂を登り、 剣山荘に入る。 夕飯前におやつ食べすぎたの…

暑い・・・

クーラーかけて家にいても、夕方散歩しても、 暑い・・・。 ビール飲んだくらいではどうにもならない。 先月イタリアのマルモラーダでは、あまりの暑さで、氷河が溶け決壊してしまった。4年前に登ろうと思った山。ロンドンでも40度。現地の築百年以上の昔な…

涼を求めて@ソウレ谷

あまりに暑い天気が続いたので涼みに! 土曜日のんびりとバスに乗り奥飛騨へ。 こっち方面に来たのは何年振りだろう? 温泉泊だったので、宿にいる間3回も温泉浸かってしまいました。 日曜日の朝起きて、パンをかじってから、目的の沢上谷(ソウレタニ)へ…

残雪の奥大日岳

今年最初の立山連峰での登山は奥大日岳。 日曜日の朝4時起きして5時に出発! 剱岳を眺めるのが目的。 朝イチで、雷鳥沢のテント場から対岸に渡るのは緊張する。何せ雪をかぶった称名川はいろんなところに割れ目が入ってるから。その先は稜線まで雪の上を進む…

雄大なる立山連峰

土曜日は久しぶりに室堂入り。 7月に入ってもこの雪の多さ。 夕陽に照らされ赤くなった立山連峰はいつまでもみていたい景色だ。また今年も戻ってこれたことに喜びを感じる。 夕焼けってこんなに綺麗だったかな。 山に登らなくてもこの景色を見るだけで幸せ。…

初夏の八甲田

土曜の夜は酸ヶ湯温泉で一泊。 温泉で英気を養い、日曜日は八甲田を歩く。 温泉すぐ横の登山口から八甲田大岳を目指す。 この日も風が強い。 歩き始めると、植生の豊かさを味わえます。 オオカメノキ、 タムシバ(終わりかけだけど) アオモリトドマツ。 こ…

岩木山再び⁉︎

土曜日新幹線で北上! 弘前から見える山と言えば岩木山。りんご畑の向こうに見えるはずなのに山頂が雲で隠れて見えない。この前2月に8合目の駐車場で敗退してから3ヶ月。雪のない時に来てみたかった。 今回はズルして8合目まで車。 駐車場に到着したら・・・…

越後駒ヶ岳

久しぶりの避難小屋泊。 寝る前に見たキレイな星空が印象的でした。 翌朝は目覚ましなしで4時過ぎには目が覚め、ご飯食べて身支度して、越後駒ヶ岳の山頂へ。 ストックだけ持って5:27山小屋出発!最後に少し雪の上を歩く。行きより帰りが微妙だ! 5:56越後駒…

銀山平〜駒の小屋まで

土曜日また新潟へ。2ヶ月ぶりの越後湯沢駅。そこから車で移動して長いトンネルを抜けて銀山平へ。 出発地の石抱橋からは目指す越後駒ヶ岳が見えた。それにしても遠い!11:10頃登山開始。 川沿いをしばらく歩き、柳沢の先の標高837m位の場所から道行山への尾…

霊峰白山へ

山に登らずに遠出するはずもなく・・・。 この週末のお題は「白山」!いわずと知れた日本三大霊峰の一つ。 2時起きして3時に金沢のホテルを出発。 到着したら4時半くらい。誰もいないかと思ったら駐車場には車が沢山。 身支度して4:50別当出合登山口出発!…

Japanese beauty 金沢

久々に北陸は金沢へ。新幹線を下りると、百万石祭りが始まるところでした。 ホテルのチェックインには早いので兼六園へ。 定番の徽軫(ことじ)灯籠からの眺めも秀逸。 園内の美しさに心奪われる。 何をどこからみても素晴らしい。それに広い。 見ていてうっ…

のどかな七時雨山@岩手

前の日と打って変わって快晴の日曜日。 岩手の美味しいものを食べてから山に向かう。 この日のお題は七時雨山(ななしぐれやま)。 八幡平市の東に位置し、その名前は1日に何度も雨が降ることに由来しているそうです。 事前に調べたら登山道沿いに牧場が広っ…

癒しを求め姫神山へ@岩手

いつもなら月に最低2回は山に入るのに、巻機山以来体調崩し、ご無沙汰となってしまった。 いきなり高い山に行くわけにもいかず。かと言って真夏日の天気予報の出ている関東の山に行く気もしない。 色々考えて土曜日岩手県の姫神山に向かう。 この山は石川啄…

手ごわし残雪の巻機山

夏日の天気予報の土曜日。また新潟へ。 降り立ったのは静まり返った越後湯沢駅。2週間前には沢山いたスキーヤーも何処へやら。全く別の雰囲気になってました。 そこから車で南魚沼市清水集落付近へ。 車をおりて歩き始めると周りはまだまだ雪。 日差しが強く…

しめくくりは志賀高原

4月に入りスキー場も終わりの時期。 シーズン最後は標高の高い志賀高原へ!土曜日の朝ゴンドラで上がると・・・ 北アルプスがお出迎え。 前日の雪でゲレンデの状態も良好。 4月とは思えない。やはりきて良かった。 朝イチのバーンは私でも滑ってて気持ちいい…

小さな旅(飯山線)

週末は長野へ。 今回は飯山線に乗ってみました。車両は2両。 小海線と同じ車両みたい。 新幹線から遅い時間ですが乗り換え。 飯山線は豪雪地帯を走ることで有名です。今回はちょっとしか乗りませんでしたが、戸狩野沢温泉や新潟の十日町まで行ってみたいな。

Mt. Naeba(苗場&たしろ)

3月最後の週末。またスキー場へ。 とりあえず上越新幹線で越後湯沢へ。そこから更に苗場プリンスホテルに移動。 今回の目的は「かぐらスキー場の偵察」。「かぐら」「みつまた」「田代」エリアがどんな感じなのか、自分のレベルで楽しめるのか様子見のため。…

連休も志賀高原!

金曜の夜仕事終わってからまた東京駅へ。 コーヒー飲んでから新幹線で長野駅へ。 また3日間志賀高原で入りして練習! 最近週末はいつも長野か新潟にいる。こんなに回数多いと、移動するよりもワーケーションの方がいいかもと思ってしまう。 さて連休は荒れ模…

春めく志賀高原

もう下界は春めく3月。それでも諦めずにしつこくスキーの練習にまた志賀高原へ入り。 この週末がとても待ち遠しかった。こんなこと最近ないので自分でも驚き!また同じ所に来たのは、自分の成長と課題を把握しやすいから。 土曜日リフトであがると、苗場山は…

極寒 八ヶ岳(阿弥陀岳)

この前那須の朝日岳に行こうと思ってたら天候不順でダメで、黒姫山に変えても雪がひどくて中止。 この週末は、新潟のタカマタギへテント泊を予定していたけど、どうも天気が良くない。代わりにもう今シーズンは来ないはずだった八ヶ岳へ。目標は阿弥陀岳北陵…

近場で練習@苗場

山よりもスキーの練習がしたい! この前青森で少し滑ったけど、あれは山登ったついでのオマケ。物足りない。でも日帰りはめんどくさいし、あんまり遠くに行くのも・・・。 楽ちんな越後湯沢では宿が見つからないので、シンガポールのファンドへの売却のニュ…

春はもうすぐ?!

快晴の関東。 散歩してたら、もう咲いていました。 桜の一種でしょうか? 最近雪のあるところばかり行ってますが、気がつかないうちに、春は少しずつ近づいているようです。

青森再び

2年ぶりに金曜夜の新幹線で新青森へ。更に乗り換え在来線で青森駅に23時近くに着くと、 降りたホームは雪が舞い完全に演歌の世界。 「青森駅は雪の中♪〜」と「津軽海峡冬景色」がエンドレスで頭の中で回りっぱなし。 翌土曜日は早起きして岩木山へ。 でも微…

またスキー@志賀高原

あっという間に2月。 最近山よりもスキーな気分なので、また練習目的で志賀高原へ。講習3日間の参加です! 初日はガスガスでしたが、 2日目は晴れて苗場山がくっきり見えました。 3日目も滑ってる間は青空がみえ、練習もはかどりました。視界があるのとない…

スキーの国からやって来た?

今年は急にスキーをしたくなった。 神のお告げか?鉄は熱いうちに打て?! ということで今シーズン2回目は新潟! この前ここにスキーで来たのはいつだっけ? 初日は青空! 2週間前に習ったことを復習しようと思ったけど、不安なのでやっぱり1日目はスクール…

大同心稜

何度も訪れる冬の八ヶ岳。 週末またしても赤岳鉱泉へ。 青空、大同心、アイスキャンディ この景色を眺めるだけでも幸せ。 前回は寒い中アイスキャンディを登りましたが、土曜日はポカポカ陽気で楽しめました。 翌日は念願の大同心稜へ。 急な斜面を登ってい…

まずは楽しく@志賀高原

連休は長野県・志賀高原へ。 登山靴をスキーブーツと板に変えゲレンデへ。 目的はスキーの練習。 初日にゴンドラで上がると、北アルプスがお出迎え!これだけで幸せ。 練習してても景色がいいので気持ちがいい。 レッスンも兼ね焼額山(2,009m)付近まで進む。…

年の初めはアイスから!

2022年がスタート。向かったのは八ヶ岳。 青い空と雪のコントラストが美しい。雪が増え、大同心は真っ白。稜線は雲がかかっていて気象状況が厳しいのがうかがえる。 翌日の天気予報では稜線では風速25m・・・。 そんなことを忘れさせるような青空の登山道を…

放山 久々のラッセル

今年も気付けばあと2週間。 今週末は日本海側の雪山へ。 シャルマン火打スキー場のリフトで上がり、レストハウス横でワカンを装着し出発。 誰も歩いてない雪の上をひたすら歩く。 トレースバッチリの八ヶ岳とは違う。 ラッセルしないと進めません。 2時間で…