山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

小さな渓谷@等々力〜旗の台

高速道路や電車での遠方への移動はやめて、連休最終日は、前から気になっていた場所へ。 東急大井町線の等々力駅で下車。 歩いて5分で等々力渓谷。意外と涼しい。 水はお世辞にもキレイとは言えませんが、川沿いに歩道が続いています。 連休のせいか、結構人…

水辺散歩@浜松町

4連休は混雑が予想される。 ということで、出来るだけ静かな場所へ。 向かったのは浜松町・日の出桟橋方面。 初めて来ました。予想通りあまり人はいない。 隅田川沿いにあった築地市場は解体され、 水辺にウォーターズ竹芝という商業施設が出来てました。 屋…

銀河超特急?

久しぶりに西武鉄道の特急に乗ったら、車両がおしゃれになっていた。 特急ラビュー号という名前だそう。 この車両は世界で活躍する建築家の妹島和代氏の監修による開発。 メタリック調で、なんだか松本零士の銀河鉄道シリーズに出てきそう。 窓が大きいので…

初心にかえる(伊豆ヶ岳)

猛暑もひと段落したので。久しぶりに山へ。 行先は奥武蔵の「伊豆ヶ岳」。 子ノ権現までのアップダウンの激しい縦走。 友人と話して名前が挙がったので、体力チェックもかねいくことに。 平日早起きして池袋で乗り換えると、以前と変わらぬ人の多さ! ずっと…

9月

まだまだ下界は暑い。 山で青空を仰ぎ、澄んだ空気を吸いたい。

新しい生活様式?

以前から気になっていたものが到着! 広げると・・・ こんな感じのインナーシーツ。 何でも最近山小屋に泊まる時は、これがないとダメって所が多いらしい。下界も山も、新しい生活様式に変わってきてる。 とりあえず、備えあれば憂いなし!

恋しい山

山どころか下界を歩きまわるのも、危険を感じる昨今。最近は熱中症も加わり更にひどい。 今日はとうとう北関東で気温が40度を超えた。 今は、ぐっと堪えて屋内で過ごすのが安全。 外を歩き回る代わりに、剱岳にゆかりのある人々の声がまとめられている本を手…

灼熱の山の日

朝起きて窓を開けても、モワッとした暑さ。 ひんやりした山の空気と森が恋しい。 外に出たいけど、熱中症のリスクがあるから、昼間は屋内で過ごす。 本日のおやつは・・・ モンブラン。白い山って意味なのに黄色い。どうしてこうなったのかな? そういえば「…

猛暑

今週に入って急に暑くなりました。 日中は危険すぎるので、平日のテレワーク後の散歩はもちろん夕方。 ミンミンゼミが一生懸命鳴いていました。 別の日に街路樹のイチョウをふと見上げると、実がなっていました。これがあと数ヶ月経つと銀杏になるんですね。…

また山手へ

平日在宅勤務の反動で、日曜日も散歩。 梅雨明けしたから、さすがに暑い。 またセレブの街白金台を目指す。 この日訪れたのは、 東京都港区立郷土歴史館。 この建物は、東京大学建築学科の内田祥三教授により設計され、昭和13(1938)年に竣工した旧公衆衛生…

梅雨明け

関東地方も梅雨明け。 直射日光を浴びるのは久しぶり。 用事ついでに散歩へ。 道端にはもうコスモスが咲いていました。 暑いので甘いものも補給。 散策中に、砲台を発見! 品川区立会川付近には、江戸末期に土佐藩の鮫洲抱屋敷がこの辺りにあり、そこに配備…

虹の彼方に

雨模様の7月最後の日曜日。 4連休だけど遠出もできず。モヤモヤ・・・。 やはり散歩へ。 雨が降ったりやんだりの中、野鳥公園へ。 ふと見上げるとどんぐりの実がなっていた。 初めてこの公園の存在を意識したのは春先だったのに。どんどん季節は巡っていく。…

青空の日曜日

久しぶりの青空。やはり歩くことにした。 着いたのは瀟洒なアールデコの建物。 芝生のグリーンと松が美しい。 車寄せのある正面玄関を入ると、 床は素晴らしいモザイク。 ガラスのレリーフはルネ・ラリック。お宝探偵団でしか見たことなかったけど、本物は本…

緑を求めて@東京

またしてもどんよりとした空模様の土曜日。 心も頭もスッキリしない。 こういう日は歩くに限ります。 久しぶりに外で美味しいランチとデザートをいただいてから、いざ長距離散歩へ! 目黒川沿いを数キロ歩き、たどり着いたのは、大きな樹木と草花に覆われた…

夏の気配

雨の続く日本列島。 雨が止んだ日曜は、自転車でお出かけ。 お馴染みの飛行機の見える公園には、ひまわり。 もう夏なのですね。 青空と海が心を和ませる。 飛行機を見る度に遠くに行きたいと思う。 平和な週末。 そこからまた移動して別の公園へ。 大田区に…

多摩丘陵散策@小山田緑地

日曜日も天気が良くない。 ガチの山は無理。 でも歩かないと体力が落ちる。 多摩丘陵を歩いてみようかと思い、車で西へ。 小山田緑地サービスセンター側の駐車場に車を置き、11:10歩行開始。曇りだったのに、着いたら雨が降ってきた。 吊り橋を渡り、 誰もい…

また平日はほとんど家で仕事。 外の空気を吸いたい! でも天気が良くないので、山には行かず。 代わりに海へ。 いつもは穏やかな海は荒れていました。 人気のない波打ち際。 静かな海辺の街。 いるのは猫さん達ばかり。 12匹くらい見かけました。 こんな天気…

小鳥さえずる入笠山

心身共に疲弊した数ヶ月。 癒しを求め、朝5時前に起きドライブ。 着いたのは富士見パノラマリゾート! 1月にアイスクライミングの練習に来た場所。 冬のスキー場は、この時期MTBを楽しめる。 3月以来の山なので、軽めの知っている山にしました。 ボサノバが…

小さなトレイル@城ヶ島

県外移動自粛が19日から解除。 残業続きだった平日。土曜日の天気予報は晴れなので山に行きたかったけど、疲れたままでは楽しめない。 土曜日に十分な睡眠をとり起きたら、やっぱり山に行くには遅い時刻。でも家にいるのはもったいない。 そこで三浦半島へド…

歩くなら・・・

やはり知識があった方が楽しい! 東海道五十三次を歩く本。 時間かかっても、区間を分けて歩いてみたい!

取れない時は・・・

ピンポーン〜!クロネコさんがやって来た。 届いた荷物はこれ! 見てすぐわかったあなたはクライマー。 マルチピッチでカムを回収することがあるのですが、中に入り込んで、どうにもこうにも取れない時がある。そんな時に使うのが、このツール! 今までいつ…

予定はないけど

今年の初め、氷登りに行った時に、 「あるといいよ!」と言われ気になっていた。 それを遡ること一年前の別の講習会でも、使ってみたら良さげだった。 本日到着!PETZLのランヤード! カラビナ通して出来上がり! ディージーチェーンよりささっと長さ調節で…

雨の東海道

雨だけど出かけることにした。 前日よりも激しくないし、雨の日の散歩も好きだから。 向かったのは旧東海道。 歩くとお寺が多い。 最初のお寺は品川寺。東海七福神の一つ。 東海七福神は、Wikipediaによると「1932年(昭和7年)に旧品川町が、荏原郡全域とと…

蒸し暑くなってきた

2ヶ月ぶりに電車に乗った。 人混みはやっぱり怖かった。 昼休みに外に出たら意外と人はいなかったけど。 外食も久々。 美味しかったけど、なんか落ち着かない。 その後は再び在宅勤務。 次に職場に行く予定はない。 気づけば関東も梅雨入り!蒸し暑い・・・。…

鳥のさえずり

日曜日も息抜き。 出かけると昼顔が咲いていました。 空港の見える公園のビーチは賑わってました。 潮干狩りかな? 離発着は当然ありますが、空港には沢山飛行機が駐機してました。 まだまだいつも通りの羽田ではない。 公園内には通信施設らしきものがある…

下界探検!

暑いけど、平日にまたしてもほとんど外出できなかったので、自転車をこいで遠出! 可愛らしい教会を見つけました。 子供の頃、近所の友達と毎週日曜学校へ通っていた。その後キリスト教系の学校に進学したから、キリスト教は仏教よりも馴染みがある。以前外…

読書

日曜日は、散歩がてら本屋さんへ。 PEAKSの表紙は見たことのある景色。白馬だ! 今年こそまた行こうと思ってたけど・・・。 スマホはなるべくやめて、時間ある時は本を読むことにしようと、決めました。 買った本のジャンルはバラバラ。 偏りはあるけれど元…

旅情

緑道を進む、 キーンという音で、空を見上げると飛行機。 更に少し進むと、海の向こうは羽田空港! 着陸をする飛行機。 飛行機を見ると、旅情的なものが恋しくなる。 どこか遠くを旅したい! でもこのご時世そんなことは無理。 代わりに人工ビーチのあるこの…

もうこんな季節

晴れた日曜日。 自転車に乗ったり、歩いたりして気分転換。 帰り道にふと見ると、紫陽花が咲いていました。 時間が経つのは早いなあ。

雨なので・・・

今日もシュワッとしたドリンクを作り、昼間は読書。 そういえば上高地もご無沙汰。 最後に行ったのは静かな冬でした。 今年も計画したけど、その矢先に頓挫。 夜は山でお世話になってる皆様とWEB飲み! 仕事と違い、リラックスしてすご〜く楽しい〜。 参加者…