山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

しんどい

こもっているとシンドイ。 平日たった80歩しか歩かなかった。 週末は必需品を買いに外に出た。 桜はまだ咲いてる。 枝垂れ桜も。 これは何の花だろう? もう少しすると山も花の季節。 平日の忙しさやプレッシャーとのバランス取るために、アウトドアで遊んで…

絶賛テレワーク!

時差通勤にもそろそろ限界が・・・。 ネット会議用にワイヤレスヘッドセット調達。 在宅勤務を試すと、ノートPCでの長時間労働はやはり辛い。量販店でモバイルモニタを買おうか迷ううちに、店頭では売り切れ!結局ネット通販を利用。 その直後「ビックカメラ…

落ち着いて行動!

金曜日の仕事帰り・・・。 時差通勤で早出をしても結局残業。 都知事が何を言っても変わらない。 ターミナル駅はいつもと変わらず混んでいた。 身の危険を感じる! スーパーに寄ると、週末外出自粛のせいで行列。保存系の食べ物の棚がカラ。買い溜めやめてく…

海を眺めて@幕山&南郷山

テレビもネットも暗いニュースばかり。このままだとメンタルがまいってしまう。 やはりこういう時は山!でも予報では風が強いので、内陸はNG! また車で南下。東名、小田原厚木道路を進み、海沿いの道は混むので箱根ターンパイクへ。大観山の手前で車をとめ…

青空

三連休がスタート。 今日は山方面は風が強いみたい。 なので代わりに散歩。 桜が咲いていてキレイ。 「屋外ならでランチしてもいいかな?」と思い、 お昼ごはんを調達! 人ごみなし。騒音なし。静かでのどかな時間。 自然を感じることが、私の人生には不可欠…

桜咲く!

仕事の帰り道、ふと見上げると、 咲いていました。

海辺の里山再び@大楠山!

前日雪が降ったので、内陸部は・・・。 でもやはり外で思いっきり空気を吸いたい! 海辺で散歩でも・・・と思い、また車で南下。 案の定、海沿いの134号線は混んでる。 それならと向かったのは、湘南国際村! 大楠山の北西に位置する高台。 相模湾・江ノ島な…

New Station@高輪

雪の舞った翌朝は、気持ちの良い青空。 山手線の新駅が気になり、ちょっと見に! 外観は和モダンな感じ。 ガラスと木が印象的。 ちなみに階段も木目調。 改札口には、思ったよりも多くの人。 人ごみは苦手なので退却! ちなみに周りには、まだ商業施設はない…

秋谷・立石海岸そしてドライブ

本当はガッツリ歩きたい。 大楠山は良い山でしたが、やはり物足りない。 秋谷海岸・立石公園付近を、ぶらぶら散策しながら駐車場まで歩くことにしました。 気になる建物・ランドマークが多い。 SUNSTARという名のCafe? 蔵のある古い家。 お洒落なベーカリー…

もう春です@大楠山

八ヶ岳を友達と歩くバスだったこの週末。 でもここのところの騒ぎで中止に。 そうは言っても、平日は平日で最近環境が変わり、息抜きをしないとツライ。 一方で、電車とバスといった公共交通機関は、どうしても長時間乗りたくない〜! 更にこのイヤな状況は…

静かなオフィス街

賑やかなはずのお昼時のオフィス街。 雨の日も、 晴れの日も、 人が少ない。 時差通勤の時にすれ違う沢山の人はどこに? 謎です。 なんて考える平日のランチタイム・・・。 いつまでこんな状況が続くのだろう? 気が滅入るので、日替わりの食事で世界旅行! …

神経過敏!

3月がスタート。 先週低山に行ったけど、全然物足りない。 でも今月の3つの活動予定は、一度全て白紙に。 何だかコワイから。 本当は遠くの雪山とかでガッツリ歩きたい。でもそこへの移動に今はすごくストレスを感じる。「車ほしい!」と今回ほど思ったこと…

早寝早起き!

この前ぶつけた足の小指。5日経っても痛い。 念のため病院へ。 レントゲン撮ったらセーフ!よかった。 先週末15キロも歩いたから、折れてる訳ないか? 山に行くなら早寝早起きが常。 最近「時差通勤」のため早寝早起き! でも早く出てもいつもと変わらない。…

安針塚へ(三浦アルプス2)

14:38乳頭山に到着。 北側に「横浜のランドマークタワー」「ベイブリッジ」「鶴見つばさ橋」が確認できました。 直ぐ近くには長浦湾、 海ほたるも見えます。 東京湾は、やはり奥側が広い。 ちなみに乳頭山には三角点と、 山頂を示す標識もあります。 のんび…

海を眺めに(三浦アルプス 1)

春一番の吹き荒れた翌朝。 やっぱりどこか行きたい!でも雪山方面は天気が悪いし、長時間の電車乗車は・・・。 そこで突然思い出したのが三浦アルプス。 相模湾と東京湾を楽しめるルート! 前から気になっていた。速攻で出発。 着いたのは、のどかな逗子駅。…

イテテ!

足の小指を強打!またやってしまった。 みると激しく内出血。 病院行こうと思ったら時間帯合わず。 まあ歩けるから平気でしょう。 しょうがないので薬局で塗り薬ゲット。 でもクライミングシューズ履くのは、内出血治るまでやめたほうがいいかな? それにし…

満開!

いつの間にか、 もう満開。 菜の花も咲いています。 下界は春。 冬らしい冬を感じることなく、時は流れてます。

神様に会いに@岩木山

前日は嶽温泉泊。 白濁のとても良い温泉でした。 (写真は「寝てるので起こさないで下さい」の意味) こういうのを、宿の部屋の入口にかけて寝ていたいですが、この日は岩木山登山。 宿のすぐそばに登山口はあります。 でもここは夏しか使えなくて、ちょこっ…

冬の津軽!

久しぶりに遠出。 新幹線に乗って北へ。 岩手山がよく見えました。 でも下車したのは新青森!2年ぶり。 それにしても雪が少ない。 りんご畑の続く道の向こうに岩木山。 津軽の皆さんの心の原風景にある山。 実は、ずっと来てみたかった。 初日は移動メイン。…

少し気分転換!

天気の良い祝日! 急にクライミング したくなりジムへ。 本当は外で遊びたかったけど。 ジムへは自転車で! 青空の中自転車こぐのも楽しい〜。 お昼はCampというお店のカレー。 スプーンはスコップというかシャベルの形。 店員さんはキャンプに似合いそうな…

咲いた!

今日も山に行けないので、散歩! 昨日の蕾が開いて、咲いていました! 更に歩くと別のところにもっと沢山。 しばらく山いけないんだよね。 あ〜静かな山を歩きたい。

春?

山に行けないので気分転換。 もう咲きそうな気配。春〜? でもまだまだ雪山行きたい〜。 と思いながら歩いてたらジム発見! 人混み嫌いな私。 ここ数週間で更にその傾向が・・・。 空いてる時に行ってみようかな? 気分転換に。

セーメーバン

3週連続で、週末はあずさに乗車。 雪山かアイスに行きたいところですが、以前から気になっていた不思議な名前の山へ。 その名も「セーメーバン」! 陰陽師として知られる安倍晴明終焉の地。 京都の晴明神社へ行ったことはありますが、山梨県大月のこの地名に…

雪の入笠山

週末は初めて入笠山へ。 山を始めた頃夏に一度計画。でも台風で中止。その後昨年の冬に計画するも諸事情により予定変更。 冬に来ると普通のスキー場でした。 でもゴンドラで山頂駅まで行くと、 人工氷瀑が!今年から利用可能。 今回週末の初心者向けイベント…

暖かい冬?

今シーズンは、あたたかいのかな? やっぱり・・・。 あと何回遊べるかな?

出かける時は忘れずに!

今回の雪山・・・ ソロだったのでツエルトもザックに入れた。 実は今までエマージェンシーシートだけ持参してた。でもさすがに雪山怖いので今回購入。もちろん事前に下界で設営練習済。 設営後ツエルトに家族にも入ってもらった。中はあたたかく好評。あまり…

風は怖い@根石岳のコル

月明かりで目が覚めた翌日。 朝食の時はまだ周りは真っ暗。 この日は天狗岳方面を目指す。でも少しでも不安を覚えたら即下山のポリシーは変えず! 理由はいくつかある。 根石岳の手前は風が強いかも! 東天狗岳から根石岳にかけては東側が崖(風が強いとリス…

冬の硫黄岳

年明け最初の山は八ヶ岳。 静かな平日あずさで茅野へ。 小屋に着いたら11時過ぎ。迷ったけど、翌日の方が風が強そうなので、11:30に夏沢鉱泉を出発! 硫黄岳を目指す。過去に無雪期に2回、厳冬期に2回登ってる。今回ソロで行ってみることに。でも調子悪けれ…

復習:アイスクライミング

しばらくしていないと、すぐ忘れてしまうアイスクライミングの動作。私の場合、アックスを振るスウィングが決まらない。困ったもんです。 こんな時にお役立ちなのが、PETZLの動画サイト。英語だけど(字幕も表示可能)、とっても分かり易い。 ★PETZLの動画 H…

新春は・・・

山には行かず、下界フラフラ。 横浜のららぽーとへ行くついでに、前から気になっていたボルダー・ジムの場所を確認。ここは、小山田大のProjectというジム。まだオープン前だったので、中は見学出来ず。駅から割と近いので今度は靴持って来よう! 鶴見川から…