山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

灯台巡り@南房総

日曜日の朝起きると曇り。雨の予報だったからラッキー!この日は南房総を車でドライブ。海岸や灯台を見て回る。まずは海岸を散歩。対岸には三浦半島が見える。 歩いていくと関東大震災で隆起した地層が海岸線で確認出来た。 1月の能登半島地震で海岸線が隆…

ラピュタな山@鋸山

土曜日の朝レンタカーで房総半島へ。久しぶりにアクアラインを使ったら浮島で激混み。1時間強で行ける場所が3時間もかかってしまった。この日はかねてより訪れてみたかった鋸山へ。浜金谷の駅近くの駐車場に車を止めて歩き出すと、駅のホームが見えた。 進…

小豆島吉田の岩場

日曜日は早起きしてフェリーで小豆島へ。 何年ぶりかなフェリー乗るのは? 船内にはヤドンというキャラクター。ちょっと怖い。 穏やかな海をフェリーは進み、 岩場の多い島が近くなってきた 大きなスラブチックな岩肌が見える。 今回の目的地小豆島福田港に…

海を見ながらクライミング

土曜日は瀬戸内海の見える場所へ。 遠くに小豆島が見える。 外海に比べると穏やか。 桜もまだいい感じで咲いている。 この日は近くの岩場でクライミング。 5本トライして一つは完登出来なかったけど、自分のレベルに合っていたのか、楽しめた。 夜はお好み焼…

白鷺城

何年ぶりだろう?関西。多分10年ぶり。 新大阪で新幹線を乗り継ぎ、 姫路へ。 駅の構内には世界遺産の姫路城のジオラマ。 北口方面に出るとライトアップされたお城。 白鷺城と呼ばれる意味がよく分かる。夜だけど案の定外国人観光客が多い。日本人でも魅了さ…

土曜日は沢登りの予定が中止。 代わりに散歩に行ったら桜が満開。 やはり何度見ても心が和みます。

佐久でクライミング!

3月最後の土曜は佐久平へ。 クライミングは1月の湯河原以来でドキドキ。 佐久志賀の岩場は昨年の秋以来。 前回手こずった壁はクリア。 アップに登った課題も昨年より登りやすくなり、その隣のスラブチックなのも2回登った。 前回触らなかった10aも登り、 久…

花と海の角田山

24日の日曜日の朝海沿いの道を車で移動。この日の目的は角田山で花をめで、最後は海の灯台に向かって歩くこと。 駐車場に車を止めて、支度してから登山道に向かうと、 ヒエログリフがありました。アーティストによる作品だそうですが、なぜここに置くことに…

春を探しに弥彦山

新潟に花を見に行きましょうと誘われた。 でも3月の新潟はスキーしか頭に浮かばない。 花なんて咲いてるのかなと疑心暗鬼で上越新幹線に乗り、越後湯沢、浦佐辺りまでは確かに雪景色だったけど、長岡を過ぎ燕三条で降りたら雪はどこかに消えていた。 この日…

海を見に@三浦半島

春分の日は海が見たくなり南へ。 1時間半のドライブで城ヶ島へ。 灯台見て、マグロしらす丼を食べて、 移動コーヒースタンドでお茶して、 海辺を散歩。 遠くに富士山 波は荒く風も強かったけどやはり海はいい。 この島には猫が沢山いる。 のんびりと マイペ…

避難小屋の本が届いた!

「帰ってきた避難小屋」が届いた。 ヤマケイで連載してた「それいけ避難小屋」の続編だ。最近避難小屋どころか山小屋泊まってないけど、読むと山旅に出たくなる。

夏油高原でスキー!

もう3月だしそろそろ登山に戻ろうと思ったけれど、もう少しだけ滑りたいので、金曜日の夜仕事終わってから、東北新幹線で北上へ。 土曜の朝ホテル起きて、窓から外を見ると西側に雪山が見えた。 よく見るとスキー場が見える。あれが今回の目的地!無料送迎バ…

スキー@奧志賀!

もう3月。それでもやっぱり滑りたい! と言うことで奧志賀高原へ。土曜日は風が強く、最初動いたのはゴンドラだけ。そのうちリフトも稼働。幸い先々週の2月の3連休のガリガリ君な斜面とは変わり、雪がサラサラして降り滑りやすい。 でも残念ながら視界不良!…

河津七滝

南伊豆トレイルの後は風が強いので悩んだ末に観光にシフト! お腹が空いたので、お昼は大好きな「金目鯛漬け丼」と 出汁の利いたわかめのお味噌汁。 食後は今まで一度も行ったことのない河津七滝へ。 7つの滝を見るために1時間ほど歩く。 まずは奥の釜滝に向…

子浦〜落居口〜妻良(南伊豆トレイル)

日曜日の朝もしっかり食べてこの日の行動に備える。朝食には美味しい金目で出汁をとったみそ汁が出ました。 準備を済ませ、8時には子浦の民宿を出発。波は穏やか。 昨日は波も荒く、風もすごかったのに。 本日は子浦から日和山を回って落居口まで遊歩道を歩…

石廊崎~吉田(南伊豆トレイル)

金曜日の夜移動して下田へ。土曜日午前8時前の下田駅前は観光客もいなくて静か。 今回の目的は南伊豆トレイルを歩くこと。以前から歩いてみたかった。ザックを背負ってバス停付近を歩いていたら、同じ目的の人に声をかけられた。 バスで石廊崎まで移動する…

スキー@志賀高原

この連休も志賀高原へ。 いつものように金曜の夜新幹線で長野へ。 白馬行きのバスは外国人ばかりだけど、志賀高原も以前より海外の人が多い。 奥志賀高原で基本的に滑る。 初日は天気は安定しなくて、夕方はすごく寒かった。 翌日は青空も途中見え、 午後に…

濁河温泉@アイスクライミング

この週末は名古屋経由で木曽福島へ。 途中車からは御嶽山が見えた。 晴れた雪景色の御嶽山は初めて見ました。 今回はその奥の濁河温泉へ。 昨年よりもあたたかく、お天気は初日はコロコロ変わり、2日目は青空も見える中、2日ともはもずしエリアで登る。 先月…

3連休はスキー@志賀高原

冬はスキーをしないと気が済まない。 またまた志賀高原へ。 青い空に白い雪。 遠くに北アルプス。 まだまだカッコよく滑れないけど、 とにかく楽しいから、雪のあるうちは登山もいいけどスキーしたい。 今回は外国の人が多かった。滑ってると英語、中国語、…

リトルモンスターに会いに@西吾妻

日曜日は念願の西吾妻山を目指す。 まずはロープウェイで天元台高原スキー場へ。 雪質もよく良さげなスキー場だ。この日は大会をやってました。リフトを3つ乗り継ぎ、その先からはスノーシュー を装着。 登っていくと、リトルモンスターが沢山。 蔵王とはち…

米沢そして白布温泉へ

いつもよりゆっくり起きた土曜日。 新幹線で米沢へ。 駅を出たらこんな米沢名物のタイル。 米沢牛は知ってたけどりんごとコイは知りませんでした。 駅の周りは思ったより雪が少ない。 ここからはバスで白布温泉で移動。 この日の宿は木造の雰囲気のある温泉…

朝スキー@越後湯沢

新潟生活3日目。窓の外は晴れ! 朝ごはん食べてからリフトに乗って上がる。 前日とは打って変わって青空! 周りの雪山にみとれる。 平日の静かなバーンを8:30から滑る! 楽しい! 朝イチの1時間半で10.3km滑走し、昼前にスキー終了! 今回毎日雪のコンディシ…

雨の越後湯沢

翌朝はほくほく線で越後湯沢へ戻る。 何度乗っても楽しい。 それにしてもこの日は雨! なぜ雪じゃなくて雨なの? かぐらに行こうかと思ってたけど、リフトも動かないので、駅近のスキー場へ。 折角来たから、ひたすらこの日も滑る。今回滑ってて1つ気づいた…

初めてのスキー場@六日町

この週末どうも天気が全国的に良くない。 元々予定していたクライミングは中止となったので、代わりに長いトンネルを抜け雪国へ。 新幹線を降り、越後湯沢からは2両編成のほくほく線(直江津行)に乗換。ほとんどの人は越後湯沢駅まで来て、あとはバスでスキ…

ひたすら練習 アイスクライミング

この週末は氷登る練習。 毎週やる事がコロコロ変わるけど、冬しか出来ないスポーツは、チャンスがあれば参加するよう心がけている。 行ったのは昨年もお世話になった岩根山荘。 急に上手くはならないけれど、ちゃんと講習受けて、動画も撮っていただいて、自…

念願のスキー!

冬になったのに全然雪が積もらない。 年が明けようやく長野県入り! いつものように志賀高原へ。 初日は青空。 雪はあるけどやっぱり少ない。 それでも越後湯沢あたりよりは雪がある。 9ヶ月ぶりのスキーはぎこちなかったけど、滑るごとに感覚が戻ってきた。…

2024年は湯河原幕岩から!

年明け第一弾はクライミングから。 久しぶりに湯河原幕岩の正面壁へ。 簡単なのをたくさん登って遊ぶ。体力落ちまくっているけど、先月までいろいろ治療のためにセーブしてたから仕方ない。 遊べるという状況自体に感謝しつつ、細く長く諦めずに今年も登ろう…

広河原でシーズンイン!

9月の双子山、北横岳以来の八ヶ岳。 今回はシーズン初のアイスクライミング! 舟山十字路に車を止めてひたすら歩く。 阿弥陀岳が見えたら、広河原沢を渡る。 雪や氷なんか無さそうに見えても、 しっかりある。 こんな滝を登ったら、 良さげなのが見えてきた…

佐久へ

勤労感謝の日はクライミング。 かねてより訪れてみたかった岩場へ。 駐車場から岩場はすぐ。 ジムに通ってないから、10月のインドア講習以来。5.8という簡単なのから、5.10aまで触った。相変わらずのダメぶりだが、ほとんどクライマーはおらず、一日中静かに…

地の果て(南伊豆)

日曜の朝起きてから弓ヶ浜を散歩。強風はおさまり穏やか。 早朝の海辺の散歩は気持ちが良い。 人影もなく、波の音だけが響く素敵な空間。 歩いていくとマンホールに絵が描いてある。 パラソル・ビーチ・入道雲・そしてヤドカリ。逢ヶ浜が見えるところまで歩…