山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テント泊

いろいろあって急遽テント泊の研究。ソロで動くとなると究極はこれなのかな・・・? リサーチを始めたけど、またしても情報多すぎ。まいったなあ。 また何かの講習でないとだめ~?ちなみにテント泊の道具買うと、ザックも買わないといけないし、スリーピン…

夏休みの課題研究というか復習

思えば、ずっと実技ばっかりのクライミング。時間あるので、今まで講習でもらった資料を改めて読んでみる。 説明された時はピンとこなかったものが、今はチャンと理解できている。 改めて確認することは、大切。技術の進歩もあるから、道具に対する考え方も…

やっぱり楽しい〜!

山に行かなければ、やはり足が向くのはジム! 午前中に用事を済ませ向かう。ドアを開けると、お盆休みから帰ってきた人で、ごった返してました。 肩の調子見ながら、課題をする。傾斜なしの方は、まずまず。傾斜ありの方は、まだ本調子じゃない。こっちのお…

山は人を待たない

台風影響で、下界の天気も冴えない。 この1年間かけ、目標に向け保ち続けてきたある種の緊張感とエネルギー。この行き場が無い。 困るのは、理屈で分かっている事が、心の中でまだモヤモヤしていること。でも何かに当たるわけにもいかず。 こういう時は、自…

Next move!

予定していた剱岳は、台風で中止! 残念です。 自然相手のスポーツだからしかたない。 それに山は逃げないし。また機会はある。 でも心は荒れ模様。人間だもの。 飲みながら、これからのこと考える。 で、次の目標決めました!!!

よくなってる?

この前の日曜日に、ジムでそーっと長ものやったら、51手まで行けました。あと9つ!ちょっとかぶってるのも出来ました。身体治ってきてるのかな?やはり。 木曜日は仕事のあと整体院へ。 話はやはりこの前行った西穂、そしてやっぱりクライミングのことに。 …

台風!

月曜の朝から台風の影響で、暴風雨! やってられません。 最近は、外資系や大手企業だとWork from home(自宅で仕事)や自宅待機となることも多い。とは言うものの、みんながみんなそうとはいかないのが、日本の会社員。悲しすぎ! でもそれってリスク管理意識…

物事のとらえ方

金曜日の夜仕事帰りにジムに行ったら、人もまばら。何だかさみしい。 「やっぱりみんな夏休みで国外逃亡?」 いいチャンスなので、いつも混んでる壁をやってみる。でも本気モードでやりたい課題はやっぱり肩がイマイチなので、本気で出来ない。かぶってて面…

虫!

山から下りたら、普段ならまっすぐ家に帰ってのんびりするのですが、西穂高岳からの帰りは病院へ。 何せ顔が腫れてる。着替えたら遊園地のおばけ屋敷でメイクなしで即バイトできそう。うらめしやあ〜。(泣) まいったな〜! でも世の中便利なもので、日曜日な…

いざ西穂!(その4)上高地へ

<Day 3> 夜中に目が覚めて、目があけにくくて変だなと思って鏡見たら腫れてる!虫に刺された? 一度寝て、朝食のために4:50に起きて、鏡をもう再度見たら更に腫れてきた! そう言えば前日、友達と西穂高岳登頂と無事の下山を祝って炙りチャーシューとノン…

いざ西穂!(その3)

<Day 2> 後半 西穂高岳の山頂で素晴らしい景色をしばし眺めてから下山開始。でもこの日は夏休み真っ盛り、人が多くて思うように進まない。 結局山頂直下のスラブをおりるのに30分近くかかってしまった。下りるより待ち時間の方が長い。登って来る人が四苦…

いざ西穂!(その2)長い1日

<Day 2> 西穂高岳の本番の日がやってまいりました。 夜はいびきの三重奏に若干苛まれましたが、耳栓で防御!予定通り3時起床。身支度してご飯食べて、4時過ぎに出発! ヘルメットにヘッドライトをつけて歩き出す。自分達以外に歩いている人はいないかと思…

いざ 西穂!(その1)

ようやく夏山本番。 今回は西穂高岳のお話。 <Day 1> 移動日 金曜日の早朝まだサラリーマンの少ない新宿駅へ!乗り換えで見るあずさの出発ホームを示すこの富士山マーク(写真)は、いつ見ても脱力してしまいます。このチープな感じの絵をみていると「北ア…

インドアで長もの

「山の日だからやっぱり山に行くんでしょ!」と事前に何度か聞かれましたが、その期待を裏切り、山の日はジムでクライミング! だってクーラーついてるもんインドアは。 で、やりかけの長もの課題に挑戦。傾斜もないし、恐ろしく肩に負担かかるようなのもな…

スラブの日

日曜日にジムに行けなかったので何だか物足りない。いつものジムは月曜日定休。 でも右しか行けないのは相変わらず。 でひらめいた!そうだスラブやろー! でも月曜日に、こんな外には行けない。 という訳で、電車で行ける最短距離の人工のスラブへ。姉妹店…

動きは右だけ!

続く左肩の不調。 整体のセンセーによれば、「痛い方向へ動かすのは、やめた方がいですよ。まあ、ひどくはないからあと少し我慢しましょうね」とのこと。 うーむ困りました。 ても登らないのも身体なまっちゃうので、先週金曜にジムでやったのは、結局右方向…

祝オリンピック決定

スポーツクライミングが、東京オリンピックの種目に決まりましたね〜。 私も何だかうれしいです。これで競技人口が更に増えそうな予感。 オリンピックの時には、ボランティアとかできたら良いな。 でも自己流だと上手くなかなかならないし、ちょっとしたこと…

スローダウン クライミング

日曜日は身体のメンテ。肩がイマイチなので、整体師で、ご自身もクライマーで、某老舗クライミング道具屋の元店員さんで、クライミングジムの(元?)店長さんのところへ。 ドアを開けたら、見慣れた顔の方が! 「あれ〜◯◯さんどうしたの?」と思わず声をかけ…