山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の足音

散歩してたら、綺麗に咲いていました。 最近は、雪や氷の世界ばかりなので、気がつきませんでした。 下界では、春になりつつあるのですね。 明日から3月。私の場合、冬と春の世界を行ったり来たりの1ヶ月になりそうです。

たまには

先週後半からインドアでクライミング漬け。 ◎木曜の夕方:ボルダリング(ホームのジム) ◎金曜の夜: リード講習 ◎土曜の午後: ボルダリング(ホームの系列店) ◎日曜の日中: 登山系練習 目的とクライミングの種類は微妙に違うけど、ホールドに触らない日はなかっ…

研ぎ方シリーズ(クランポン)

「とんがったモノを研ぐの苦手〜!」という私の声が届いたのか、アルテリアのサイトに、今度はクランポンの研ぎ方が出てました。(また研ぐ話ですみませーん。) これで安心して、愛用のバサック(12本ヅメ)のメンテナンスも、自信持ってできます。 アルテリア…

いいな海外でアイス!

動画検索シリーズ! 今回は「アイスクライミング@カナダ」です〜! 私の場合、カナダはフランス語圏のケベック、それも12月の下旬だけしか行ったことないけど、こんなに沢山アイスクライミングが出来る場所があるなんて知りませんでした。 以前は何度も通っ…

やはり足!

平日の夕方いつもより早くホームのジムへ。 ずっと出来なかった課題にトライ。いつも最後の一手が取れない悩ましい課題だ。 この日も一回試しに登ったらやっぱりダメ。 でも気を取り直しもう一度とりつく。よく見ると、今まで足を上げようとしていた場所より…

研ぎ名人への道!

アイス関連ツールの研ぎ名人になるべく、シツコく情報収集をしていたら動画を発見! 1つは、アックスの歯のだけでなくて、クランプオン(アイゼン)、そしてスクリューの研ぎ方まで含むお役立ち動画。(まあスクリューはしばらく買うことないと思うけど) この…

予習  戸隠方面!

地図を見ながら、来月歩くルートを確認! 下界では、春1番も、2番も吹きましたが、まだまだ3月も雪の世界で遊びます。 現地では、お蕎麦も食べようかな。戸隠そばは日本三大蕎麦の1つらしいんで。

アックスの歯!

アイスアックスを研ごうと思ったものの、 ・正直よくわかんない ・変に研いで失敗したくない ・時間がない などと理由をつけ、研がずに結局この前八ヶ岳へ行ってしまった私。包丁研ぐのも、楽チンな道具使ってする位なワタクシなので、この作業は、ある意味…

夏山に向け岩場へ

氷の次は、1日レストしてから岩場へ! 向かったのは、埼玉県某所。 車窓からは、埼玉県西部の山々が見えました。少し雪かぶっているようでした。 岩場では、登山靴を履いて空身で岩を登ったり、ザックを背負って登ってみたりといった練習を繰り返す。徐々に…

クライミング馬鹿

アイスから戻った当日の晩は、リード講習へ。 「もう疲れたから行くのやめようか」と一瞬思ったけど、自分の中での優先順位が高いから出席! 講習のセンセーには、開口一番「今日昼間カマキリみたいな道具振り回して遊んでたので、課題はゆるめでお願いしま…

シツコくアイス@八ヶ岳

平日時間が出来たので、また八ヶ岳へ。 初日は、醤油樽の滝! 30m以上あります。こんなに長いの登ったことないので、一瞬距離に焦りました。何せロープ2本使いますから。でもいつもクライミングで登る岩に比べると、ねてたので登るのはラクでした。 登山道か…

名匠ならぬ迷匠?!

仕事から帰ると「こんな箱が届いたから、急にDIYに目覚めたのかと思ったよ」と家族に言われちゃいました。 この箱の中身は、 鉄工用平やすり。 別便で自己融着テープもゲット。 この前アックスを買い、研ぎ方の情報も教えてもらったものの「そもそも家に道具…

便利なような・・・

この前ザックを背負おうと思ったら、何かが足りない。 よくみたらチェストハーネスが消えてた! 愛用してるKarrimorのザックは、チェストハーネスの左右をカチッと留めるタイプ。縫い込まれてる訳ではなく、好きな位置に簡単に直ぐに調節出来る便利なもの。 …

また5.10d !

講習では、自分の弱点と向き合わなくてはならない。辛い作業だ。でも上手くなるには避けては通れない。 足の踏み替え、クロスムーブ等・・・また基礎から自分を見つめ直す。 第2回目の講習は、まずはアップを兼ねた課題を意識しながら登った。 それから最後…

りんごのお酒!

この前蓼科で、りんごのお酒を見つけました。 その名も「たてしなっプル・シードル」! 私が飲んだのは、デミ・サック(微辛口)。 フルーティで飲みやすいです。 ホテルの売店で見つけたので、小瓶でためしてみましたが、大きい瓶もあるようです。次回は辛口…

雪の蓼科山

久しぶりの山歩きは、北八ヶ岳の蓼科山。 これは、時々参加するグループの山行。 土曜日の朝、中央高速を走ってると、 とっても天気が良くて、北から南まで八ヶ岳の山々が良く見えました。(写真は双葉SAから) 初日は、雪の上でアイゼン付けたり、歩き方の復…

11aの感触!

先月末ようやくインドアで、5.10dをリードで一本登れた。でも、まだまだ経験も知識も足りない。その程度で、満足している場合ではありません。 だからまた平日夜の講習継続決定! 初日は、アップ後さっそく今期の目標5.11aに挑戦! でも「ここまでは行けるか…

高額投資案件!

ついにアイスの道具一式を揃えちゃいました。 アックスは、Cassin X-Dream! 振り回しても軽い。ささる! そしてアイゼンは、Blade Runner! こんなにとんがってます。 この前の湯川で使ってみましたが、この2つの道具があると、性能がいいから、無敵な感じ…

アイス@湯川

平日ですが、湯川でアイスクライミング! 貸切です。 こんなのとか、 こういうのを10本登りました。本格的に、天然の氷を登ったのは、今回が初めて。 川の反対側には、こんな綺麗な氷柱も。 湯川といえば、クライミングでクラックの練習というイメージの方が…