山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3日に1度!

元々、室堂〜薬師岳〜折立縦走を計画していた週末。 それを小川山でのクライミングに変更のはずが 気づけば、入間のBASE CAMPに! 台風の影響! 1年以上のご無沙汰。 アップをトップロープで(5.9と5.10a) それからリードで5.9、5.10a。問題なし。 気分変えて5…

Why today?

なぜ今日なの? 悲しいほどお天気。 明日から下り坂。

天気

最近不安定。 嫌だなあ〜。 次の週末も微妙。 カラッと秋晴れの天気にならないかな。 しばらく、毎日天気予報チェックが欠かせません。

摩耗・・・

2014年に購入したミウラー。 とうとう穴が開いてしまいました。 履くのはほとんど岩場だけ。 ジム用と使い分けてました。 ここまで他の靴履き潰したことない。 かなりもったけど、 もう片方も摩耗し、剥がれてきた。 近いところで城ヶ崎、小川山、湯川辺り。…

安心

城山でのマルチピッチから戻ると・・・ 足の裏、指の付け根が痛い。 どこにもぶつけてないし転んでないし不安だ。 いつもより緩めのシューズがいけなかった? ネットで調べると足底筋膜炎ではなさそう。 中足骨骨頭部痛? 足のアーチに問題があるとなるらし…

城山でマルチ〜!

山に行かない連休。 何となく気が抜けちゃうと思っていたらお誘いが! 向かったのは城山。5ヶ月ぶり。 冬場の岩場っていうのは百も承知ですが、「少し涼しくなったから平気かな?」と思って行ったら、樹林帯は宮崎よりも蒸し暑い。 取り付きは前日雨が降った…

幸せのおすそ分け!

大好きなあの山に登ろうと思っていたこの連休。 でもクライミング仲間の結婚祝いで下界に。 集まったのは、クライミングを始めた頃のジム仲間。 今はみんな別々のジムに通って、ボルダーやったりリードやったり、外に通いつめたり、家庭や仕事の都合であまり…

クライミング集中期間?

8月中旬から気づけばクライミングばっかり! 小川山で2日間練習 サミットリッジでマルチ リード講習が週1回 × 3回 リードの自主練1回 いつも行ってるジムでボルダー1回 湯河原でリード1回 比叡山でマルチ2日間 雨だから延岡のジムでボルダー2回 こんなに集中…

避難小屋といえば・・・

予約していた本が昨日届きました! 避難小屋は泊まったことないけど、この連載はいつも楽しみだったので購入!「今度どこに行こうか?」と考える脳内登山シミュレーションのおともにピッタリ。 避難小屋と言えば、思い出すのが昨年登った鉾ヶ岳。 島道鉱泉か…

クライミングのメッカ@九州

今回訪れた比叡山は、九州のクライミングのメッカ。 それを感じさせる案内図や標識が、現地に存在します。 初日通った千畳敷には・・・ ルート図。そして写真。 案内図は、こんな感じでたたずんでます。 第1スラブ横駐車場には、これが。 写真は撮りませんで…

宮崎ジム探検!

3日目と最終日は、天気予報通り雨! マルチの代わりに・・・ 延岡市内にあるIntenseでボルダー! ここはコンペっぽいホールドが沢山あり、いつも通うジムとは、課題設定の傾向が違うので、登ると新鮮な感じ。キッズも多く、講習受けてみんな一生懸命練習して…

比叡山(宮崎)でマルチ#2

2日目の天気予報は、午後2時過ぎから雨? 午前中のうちに遊ぼうと、7時過ぎには比叡山の駐車場には到着。 この日の目的は、3峰左方カンテノーマルルート! 装備を準備後トンネルの先の取り付きまで歩き、7:45登攀開始! 1ピッチ目(Ⅲ+ / 30m): フェイスを右上…

比叡山(宮崎)でマルチ #1

飛行機を降り向かったのは比叡山! ブーゲンビリアの咲く宮崎空港から 3時間弱で到着! 宮崎といえば、 こんな南国ムードのイメージしかなかったのですが。 現地に着いてビックリ! こんな花崗岩の岩山があったなんて。 この日は、比叡山1峰ニードル左岩稜へ…

久しぶり・・・

国内線に乗るのは、多分3年ぶり? 彼方に行くのは、 子供の頃遊びに行って以来! 楽しみ。

道具いろいろ

ロープは外用に60mを一本、ジム用に40mを一本持ってたけど、ジム用にもう少し短いのが欲しい! ということで、ようやく探したのが PETZLの30m。 これからのインドア練習のお供! 一方クィックドローは、やはりマルチピッチやアルパインだと軽い方がいいので…

やっぱり岩!

9月最初の活動は、やはりクライミング。 8月下旬からリードの講習会への参加を復活させ、2度のレッスン、1度の自主練を経て、 約1年ぶりに外でのリード。 日本全国どこへ行っても変な天気でしたが、湯河原だけは天気が奇跡的に持ちました~。 湯河原と言えば…