山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

静かなる池

翌朝4:35頃、徳沢を出発。 橋を渡り急登を進む。途中からわかってたけどやはり雪が積もってた。 8:26ようやくたどり着いた先に鏡のように周りを映す池。 ここは奥又白池。かつて前穂高岳東壁を目指すベースとして知られた場所。 「あなたが落としたのは金の…

晩秋の上高地から徳沢へ

10月最後の土曜日は上高地へ。 ここに来るのは2年ぶり?冬にトンネルを歩いて散策して以来。 晩秋の上高地。この時期に来たのは初めて。 河童橋は多くの人でにぎわい、穂高の稜線は雪をまとっていました。 あと少しすればここも雪がつもり静寂が戻ってくる…

点検

天気の良い土曜日。 山に行きたいところですが、年一の健康チェックの為久々に丸の内界隈へ。 人は戻ってきた感じ。違うのはマスクをするのが当たり前になったこと。 ハトバスも営業してました。 アレに乗ってみたいな。でも秋冬は寒いかな? 東京駅から竹芝…

みちのく秋紀行@森吉山山麓

「天国の散歩道」と呼ばれる赤水渓谷。 それを知ったのはほんの数ヶ月前。 また訪れてみたかった森吉山山麓にそんな場所があるのは知りませんでした。 先に入れてた予定を変えて向かったものの、天気は沢歩きには向かない雨・・・。 支度して宿を6:30に出発…

みちのく秋紀行@八幡平

2年ぶりに東北へ。 子供の頃から夏休みによく通っていた地域。 でも秋に来たのは初めて。 もちろん紅葉が目的。 この辺りは夏に裏岩手縦走路を歩いて以来。 折角来たのにガスガス。 アスピーテラインを進み、 八幡平登山口につくと、 県境を示す標識がお待ち…

黒部ダム、そして秋を満喫!

<回顧録> 5時半に自然に目が覚め、 6時からご飯。山の生活はとっても健康的。 いつもこうありたい! 静かな湖畔にある平乃小屋を7時に出発。 この小屋には今年2回もお世話になりました。 黒部ダムへと進む。熊が怖いのと、一度通った道だから前日とは別人…

室堂〜ザラ峠〜五色ヶ原〜平乃小屋

<回顧録> 2週間ぶりの室堂は、すっかり晩秋の雰囲気。 7:30にバスターミナルの建物から出ると全く人がいない。 この日は、室堂から浄土山に登り、そこから龍王岳の横を過ぎ、鬼岳、獅子が岳、ザラ峠を経て、五色ヶ原を横切り、黒部ダム方面に下る。 最終…

天狗平の朝

<回顧録> 明け方3時に目が覚め、窓の外を見ると星が瞬いていました。 5:30目覚ましが鳴る前にベッドから起き、 天狗平山荘から出ると、きれいな朝焼け。鍬崎山と富山平野が見える。 前日の天気とは打って変わって視界良好。 9月に登った剱岳も姿を見せて…

秋を探しに

<回顧録> 秋を探しに立山へ。 天狗ノ鼻の辺りから天狗平まで散策。 もう秋も深まってきている感じ。 紅葉、 赤い実が目に入る。 残念ながら快晴とはいかずガスってましたが。 道路沿いには、夏にはなかった柱が並ぶ。 ここは豪雪地帯。立ち並ぶ柱は道路と…