山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岩との格闘再び @ 湯河原

昨年12月からから始まった集中リード講習も、そろそろ3ヶ月。カリキュラムを一生懸命組んでくださる先生にも申し訳ない位まだ芽が出ない。 演歌歌手か、はたまた職人の修行か?いつまで続く下積み生活。早く一人前になりたいよ〜。 ということで、また湯河…

微妙なデコボコ

最近励んでるのが、屋内トレーニング。 自然の岩みたいに微妙なでこぼこのあるホールドとたわむれてます。 しっかし、これを手でとらえるのが、非常に難しい。 うーむ。 これが出来るようにならないと、外で楽しく登れない。 最近クライミングのせいではなく…

また湯河原

フラフラの状態で金曜日の夜は帰宅。こんなこと今まであったかなあ? 土曜日は起きるまで寝ていると決め込んでたら朝メールが・・・。 ということで、またもや湯河原幕岩へ向かう。 行きの新幹線の中は春節のせいかニイハオの皆さんが多い。 梅まつり真っ盛…

研究

ただ登るのもなんなんで、本を読んで、エリア研究。 しかし日本にある岩場の数の多いこと。 課題は星の数ほどある。 これらを開拓した方々の熱意と努力って想像をはるかに超えてます。脱帽。 そして今も何処かを誰かが開拓している。 そういった場所で、ピヨ…

まだまだ

「行けないかも」と諦めていた湯河原。でも何とか参加!湯河原駅からバスに乗り、幕山公園に着くと、梅まつり真っ盛り。いつもはとられない入園料200円支払って公園内へ。白やピンクの梅が綺麗に咲いてました。満開ではないけど。露店も沢山出てたり、案内の…

エイトノット

エイトノットと末端処理も、講習やクライミングで外行くとよく使います。やり方は・・・いろんな人に何度も教えて頂きました。クライミング系。登山系。アルパイン系。分かったことは、基本的には最終形は同じだけど実は先生によってお作法が微妙に異なるこ…