山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未知のクライミング開始!

週末は、雪化粧した八ヶ岳へ。 憧れの大同心も、ご覧の通り!美しい。 そのうち登ってみたいものです。 でも今回の目的は これをアイスアックスで登ること。ドライツーリングと言うそうです。 ホールドにアイスアックスを引っ掛け、足は専用の一本爪のアイゼ…

ゆき

寒い〜! 都心で54年ぶりに11月にゆきが降りました。 それにしても下界の服だと寒さがこたえます。山用の服の方が快適なんだけどなあ。

そろそろこの季節?!

寒くなってきました。 これを持って、これから数ヶ月間山に入ることも多くなるかな?! 雪のある所は2年ぶりなので、またイチから色んなことやり直しだ。気を引き締めねば。

安全第一

この前この本GETしました! 登る技術の向上も大切ですが、時々こういうのを読み返すのは大切かと。 そして不明点は、やはり専門家に聞かないと、いつまでたっても、一人前にはなれません。喝!と自分に言い聞かせてます。取り敢えず心構えだけですけど。(何…

アーバンライフ&クルマ

先週散歩してたら、 こんなのやってました。 カッコいいっすね〜。 一瞬下界の物欲甦りそうです。 でも最近遠征する時しかクルマ乗らないし、 街中住んでるとクルマいらないし。 オマケにたまに欲しいと思うのは、4WDの山仕様。 これもいいなと思うけど、コ…

ネジ一本分

悩ましいリード。 この前「ビビらないで、ネジ一本位吹っ飛んでるような感じでいいから思い切って登って!」と言われました。でも指示された課題を登るとダメ!ちょっとかぶっていると・・・。 進歩するために見直し始めた様々な基本動作: 足の踏み替え カウ…

微妙な高さ

アウトドアで遊ぶには絶好の天気な週末。 近所のネコも、日向ぼっこ。 どこか行ければ良いですが、諸事情により遠くに行けません。妙義方面行けるチャンスあったのになあ。 となると向かうのは数時間で遊べるホームグランドのボルダージム。でも張り付いてみ…

探検隊出動!

仮装大会会場と化した街から逃げ出し、この前ギザギザな山へ! ということで・・・ <回顧録> 東京駅まで行こうと、早朝電車に乗ると浜松町からハロウィン仕様の二人組が乗って来た。まだ本番前だよ〜!(イラッ) 新幹線に乗り、 高崎の乗り換えでは、この方…

「山女日記」読んでみた

湊かなえさん作の「山女日記」。 11月からドラマ化されるので読んでみました。 内容としては、いろんな理由で山に登ることになった女性達を描いた作品です。ストーリーはそれぞれの章で完結してます。 ドラマでは工藤夕貴さんが、山岳ガイド役で出てくるそう…