山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

5つめ

相変わらずの梅雨空。 山に行かない週末は、何年も使ってる道具の点検。 スリーシーズンの靴→3年使用。つま先があやしい。 カーボン製のストック→調節部分が壊れた。 他にもいろいろ。 道具探しに出かけようと思いましたが、今日は選挙。 すべきことは、ま…

雨飾山(梶山新湯ルート)

雨音の続いた真夜中。 3時まで寝てるつもりが、2:30には電気がついた。それでも3:10まで寝てました。何せ出発は5時! 4時にご飯を食べながら外を見ると、昨日は見えなかった山が見えてきました。 雨は降っているような・いないような微妙な天気。 とりあえ…

都忘れの湯 雨飾温泉へ

連休初日は、北陸新幹線の糸魚川で下車。 久しぶりの日本海は穏やか。 北アルプスの北端に近い駅。 2年前に蓮華温泉や鉾ヶ岳の帰りに利用しました。 このエリアは、ユネスコのジオパーク。 日本ジオパークネットワークのウエブサイトによれば「ジオパークと…

三連休スタート!

いつもより遅い時間に東京駅に行ったら・・・ すごい人。平日休めないから仕方ない。 でも、世の中には休日出勤する人もいるから文句言ってはいけません。 3ヶ月ぶりに 日本海見に行ってきます!

尾瀬ヶ原と自然保護

尾瀬の木道を歩いていたら TEPCOのマークを沢山見かけました。 尾瀬ヶ原は国立公園だけど、実際は東京電力がその4割の土地を持っているそうです。 明治・大正と国策で電力開発が必要となり、尾瀬原ダム計画が持ち上がり、当時この辺りの水利権を持っていたの…

深い森

ヨツバシオガマの咲く尾瀬も良かったけれど、 その前の週に行った秋田の山は良かった。 多分周りの深い森のせいかもしれない。 自然に対する畏敬の念を思い出させてくれる。 「東北の山をもう少し研究しよう!」と本屋へいくと。この本が目についた。地図と…

至仏山と高山植物

小屋には泊まらなかった尾瀬ヶ原。 でも近くまできたのでやっぱり山に登りたい! ということで鳩待峠近くで一泊し、翌日至仏山へ。 7:12鳩待峠から出発! 様々な高山植物が、登山道沿いで出迎えてくれた。 最初に目についたのはマイズルソウ。 秋田駒ヶ岳や…

遥かな尾瀬は近かった!

都会の喧騒を離れ・・・ 尾瀬へ。初めてやってきました。 先週に引き続きゆるめの山歩きです。 11:27スタート! 雑草の種子を持ち込まないために、こんな看板が。 なんだかオーストラリアみたい。 鳩待峠(標高1,591m)から山ノ鼻までは下り。 木道が続く。 …

青空@田沢湖

森吉山の帰り道、青空が戻ってきました。 田沢湖ブルーのバリエーションは、筆舌しがたい。 御座石神社を過ぎると、3つの色合い。 深さの違いで異なるのは、南国の珊瑚礁を彷彿させる。 秋田駒ヶ岳方面は、素晴らしい青空! 温泉に寄ってから 田沢湖駅へ。…