山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

佐久でクライミング!

3月最後の土曜は佐久平へ。 クライミングは1月の湯河原以来でドキドキ。 佐久志賀の岩場は昨年の秋以来。 前回手こずった壁はクリア。 アップに登った課題も昨年より登りやすくなり、その隣のスラブチックなのも2回登った。 前回触らなかった10aも登り、 久…

花と海の角田山

24日の日曜日の朝海沿いの道を車で移動。この日の目的は角田山で花をめで、最後は海の灯台に向かって歩くこと。 駐車場に車を止めて、支度してから登山道に向かうと、 ヒエログリフがありました。アーティストによる作品だそうですが、なぜここに置くことに…

春を探しに弥彦山

新潟に花を見に行きましょうと誘われた。 でも3月の新潟はスキーしか頭に浮かばない。 花なんて咲いてるのかなと疑心暗鬼で上越新幹線に乗り、越後湯沢、浦佐辺りまでは確かに雪景色だったけど、長岡を過ぎ燕三条で降りたら雪はどこかに消えていた。 この日…

海を見に@三浦半島

春分の日は海が見たくなり南へ。 1時間半のドライブで城ヶ島へ。 灯台見て、マグロしらす丼を食べて、 移動コーヒースタンドでお茶して、 海辺を散歩。 遠くに富士山 波は荒く風も強かったけどやはり海はいい。 この島には猫が沢山いる。 のんびりと マイペ…

避難小屋の本が届いた!

「帰ってきた避難小屋」が届いた。 ヤマケイで連載してた「それいけ避難小屋」の続編だ。最近避難小屋どころか山小屋泊まってないけど、読むと山旅に出たくなる。

夏油高原でスキー!

もう3月だしそろそろ登山に戻ろうと思ったけれど、もう少しだけ滑りたいので、金曜日の夜仕事終わってから、東北新幹線で北上へ。 土曜の朝ホテル起きて、窓から外を見ると西側に雪山が見えた。 よく見るとスキー場が見える。あれが今回の目的地!無料送迎バ…

スキー@奧志賀!

もう3月。それでもやっぱり滑りたい! と言うことで奧志賀高原へ。土曜日は風が強く、最初動いたのはゴンドラだけ。そのうちリフトも稼働。幸い先々週の2月の3連休のガリガリ君な斜面とは変わり、雪がサラサラして降り滑りやすい。 でも残念ながら視界不良!…

河津七滝

南伊豆トレイルの後は風が強いので悩んだ末に観光にシフト! お腹が空いたので、お昼は大好きな「金目鯛漬け丼」と 出汁の利いたわかめのお味噌汁。 食後は今まで一度も行ったことのない河津七滝へ。 7つの滝を見るために1時間ほど歩く。 まずは奥の釜滝に向…

子浦〜落居口〜妻良(南伊豆トレイル)

日曜日の朝もしっかり食べてこの日の行動に備える。朝食には美味しい金目で出汁をとったみそ汁が出ました。 準備を済ませ、8時には子浦の民宿を出発。波は穏やか。 昨日は波も荒く、風もすごかったのに。 本日は子浦から日和山を回って落居口まで遊歩道を歩…

石廊崎~吉田(南伊豆トレイル)

金曜日の夜移動して下田へ。土曜日午前8時前の下田駅前は観光客もいなくて静か。 今回の目的は南伊豆トレイルを歩くこと。以前から歩いてみたかった。ザックを背負ってバス停付近を歩いていたら、同じ目的の人に声をかけられた。 バスで石廊崎まで移動する…