山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山拝礼(陣馬山〜景信山)

日曜日は久しぶりに山歩き。 陣馬高原下のバス停に到着。すごく寒い。 出発前にログを取ろうとスマホを見たら悲しい知らせが届いていた。命の尊さとはかなさに思いをはせる。帰ろうかと思ったけれど、この日自分に出来ることはなく、そのまま出発することに…

Day 2 田代 & 苗場

日曜は起きたら青空。 朝焼けで山が赤く染まってました。 朝食後は混んでる苗場ゲレンデを離れ田代へ。ようやく田代の全貌が分かった。 今まで苗場山と神楽ヶ峰がこれほどはっきり見えたことなかった。 苗場山は無雪期に歩いてみたい山の1つ。今年は行ける…

Ski@苗場&田代

先週のスキースクールでの復習に新潟方面へ。 越後湯沢に着いたら雪。宿をとった苗場も雪がちらつく。 今週末は田代かかぐらで練習しようと思ってきたけど、そっちに行くドラゴンドラが動いてない。仕方ないので下で一本滑ってから筍山のゲレンデに上がる。…

スキー@奥志賀高原

先週蔵王に行ったばかりだけどスキーへ。 既に今シーズン9日滑ってるけど、どうもバランスと滑る時のポジションがおかしい。1人で滑ってても矯正出来ない。再確認のためにスクールへ。 初日は朝起きたら青空。 奥志賀高原のゴンドラを降りると、いつものよう…

新春スキーWeek@蔵王 Day 4 & 5

4日目はお隣の蔵王ライザワールドへ。 LIZA PAIR IIリフトで上がると、ここでも樹氷を見ることが出来る。 あいにくガスガスで、全貌が分からず・・・。 少し滑ってから、BCの装備でちょっとだけ刈田岳方面へ。 蔵王エコーラインは雪で覆われている。 人工的…

新春スキーWeek@蔵王 Day 3

1月7日。蔵王滞在3日目は山に向かう。 ロープウェイで地蔵山頂へ。 前日よりも視界良好。樹氷が美しい。 前日はガスっていてわからなかった。 ここから地蔵岳をシール貼りスキーで登る。 登り切ったら、今度は下って熊野岳へ進む。 熊野神社のお社は雪で覆…

新春スキーWeek@蔵王 Day2

2日目の1月6日。 朝起きて窓の外を見たら視界良好。 この日は時間はたっぷりある。なので各ゲレンデを回ることに決定! まずは蔵王ロープウェイ山麓線に乗る。それからユートピア第2ペアリフトに乗り樹氷原コースを滑ろうと思っていたら、うっかりロープ…

新春スキーWeek@蔵王 Day1

今年初のお出かけはスキーで蔵王へ! 子供の頃蔵王のお釜を見に行ったことはあったし、宮城蔵王へ大人になってからスキーに行ったこともあったけど、蔵王温泉を訪れたことはなかった。 ここは父が若い頃何度もスキーで通った場所。「スキーと言えば蔵王!」…